プロが教えるわが家の防犯対策術!

眉毛が変な形で悩んでいるので、一年前ほどから皮膚科の医者に、フロジンや、外用副腎皮質ホルモン剤をもらってたのですが、効き目がありません。本当に効き目はあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

副腎皮質ホルモン剤で長期に使用すると、体が自然に作るのがおかしくなり作られなくなりますよ。

長期の使用は危険です。自分でしたのでしたら、時間たてば元に戻るのでは?しかしその皮膚科は危ないですね。医者は選ぶことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐに、使うのはやめたいと思います。

よく分からないのですが、外用副腎皮質ホルモン剤を使い続けるのはどうか?と思います。

1年間も使うというのは、どういうわけなのか分かりません。

その医者に副作用の事をきちんと聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この薬を使うと、
副作用で多毛症の症状がみられると
いうことで、
それを利用しようとするものらいいのですが・・・

いまだあまり効果はありません。

もう一度、医者に聞いてみます。

医学の知識はまったくありませんm(_ _)m

ちょっと不思議な質問だなと思って拝見しております。

>眉毛が変な形で悩んでいるので

「眉毛が脱毛症なので」とかって意味ならお医者さんにもらったその薬は理解できます。

ただ脱毛症等ではなく生まれついての形とか毛の薄さならその薬では改善しないんじゃないの?って思えます。

>一年前ほどから皮膚科の医者に、フロジンや、外用副腎皮質ホルモン剤をもらってたのですが、効き目がありません。

一年も使いつづけて効果がないのにお医者様は同じ薬を処方しつづけてるのですか?(^_^;;)
一度きちんと聞いた方がいいのでは?。

↓ページ(参考まで、塩化カルプロニウム=フロジンですね)

「皮膚科Q&A:第11回 脱毛症 Q8」

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/datsumo/q08.html
    • 0
この回答へのお礼

形は生まれつきではなく、自分で抜いたためで自業自得なんですが・・・

URL参考になりました。2、3カ月で効き目みられるんですね。

もう一度医者に聞いてみます。