プロが教えるわが家の防犯対策術!

背中にイボのような塊があるのですが・・・
背中の筋肉の名称でいうと、小円筋と大円筋付近にあり、大きさは縦横1.5センチくらいです。皮膚の内部にイボというか腫瘍っぽい塊があるのですが、一年くらい前からあり、痛みは全くなく、大きさも拡大しているようには感じません。

これは一体なんなのでしょうか?手術するべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

「背中にイボのような塊があるのですが・・・」の質問画像

A 回答 (6件)

粉瘤腫かもですね。

乱暴にいえば、皮膚内部に埋まったままのニキビです。

様子をみるというのは、大きくなったり転移したりしないかというあたりです。
特に支障がないなら放置ですが、どうしても気になるので取ってくれといえば取ってくれます。
ワタシもやってもらいました。
局所麻酔を打ち、数ミリ程度切開。中身を掻きだしたあと消毒と薬を塗って終わりです。
数ミリ程度なので縫うことはしません。
風呂は1日禁止。
その程度です。

冬で出血も感染の危険も少ない今がチャンスかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう意味で様子を見るということなんですね。なるほどです。
支障がないなら放置で問題ないのでしょうか????
たびたびすみません。

お礼日時:2010/01/19 15:04

お話の内容からは、脂肪腫などの可能性があると思います。

だんだん大きくなって、手術などが必要となることもありますね。
    • good
    • 2

>脂肪の塊とは放置していても問題ないものでしょうか?



問題ないけどだんだん大きくなるし、そこが膿んだり、痛くなったり、気になったりするので手術して摘出したほうがいいです。簡単です。インターンだって容易にできます。ただ、わたしのかかった医者は四センチも切ってくれたけど上手な医者ならもっと少なかったと思います。いまは糸も抜糸しないで済む糸を使うようだし、傷口もほとんど残らないようです。そんなに悩むなら明日行こう!
あ、それから言うのを忘れたましたが、わたしの場合は同じ場所の右側にできました。恐らく背中のそのあたりが脂肪の塊のできる場所じゃないのかな?(これは素人の推測です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/01/26 17:26

私の知り合いにも


ちょうどkiryu33さんと同じような所に
2.5cm程度の塊ができています。

何ヶ月かに一度、
私が指ではさんで絞りだしています。
たんぱく質の塊のようなものでしょう・・・
大きなにきびみたいですよ。
絞り出すと、膿のようなものが大量に出てきて、
かなり匂います。
その知り合いは、以前病院で切ってもらった
ようですが、その時だけですぐにできるようです。

ちなみに知り合いは、
絞り出すと肩の辺りが軽くなり
スッキリすると言います。

あまり気になるようであれば、
病院で切って頂くのもイイかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絞り出すというのはできないです、私の場合、皮下で皮膚の内部の塊なので絞っても、ただ皮膚ごしに塊の感触を確かめる程度しかできません。
これは何なんですかね。様子をみようと医者にいわれましたが、このまま放置でもいいんですかね・・。

お礼日時:2010/01/19 15:03

たぶん脂肪の塊でしょう。


わたしもありました。ある日そこが膿んで膿が出てきたので妻がぎゅっと指で押したらポコンと飛び出てきて治りました。
ところが数年後同じ場所に同じようにできてしかも直径2,5センチくらいにまでなりまして今度は素人の手に負えず外科で手術して取り出しました。以来できておりません。
手術は部分麻酔でやりますから痛くありませんし簡単です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脂肪の塊とは放置していても問題ないものでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/19 14:18

とりあえず皮膚科の医者に見せてください


手術が必要なものかどうかの判断はその医者にしてもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者に行ってきましたが「様子見ましょう」とだけいわれて受診終了しました。これだけだと、とても不安なんで今回質問させてもらいました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!