プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に2回行った時の事です。

風邪を引いたので内科に行きました。
私はハタチの女の子なので、男の先生に裸を見られるのは少し恥ずかしいです。
心臓の音を聞く時とか、できれば隠しながら診てもらいたいです。

1回目の時の先生は、ブラジャーも外さなくて良かったし、服もほんの少し上に上げただけで診てもらえました。
2回目の時は先生が代わって、ブラジャー外さないといけなくて、服も首の方まで上げなくちゃいけなくて・・・。でもこれは他の病院でもこういう事あるのでまだいいんです。それに医者からみたら女の裸なんて見慣れてるから何も恥ずかしがることないとは思うんですけど、次にベッドの上で仰向けになった時の事を聞いてください!

お腹が少し痛かったのでお腹も触診してもらいました。
2回ともジーパンをはいて行ったのですが、1回目の先生の時は、そのままジーパンの上から触診してもらいました。
2回目の先生の時は、腰の辺までジーパンを下ろしました。別にこの位はいいんです。でもショーツの下に手を入れて触診してきたんです。ショーツだってお腹を覆うような深い物をはいていたのではなく、おへその下の何cmも下の普通のショーツです。これならお腹だって出てるし、おへその下の方(子宮の辺)まで触るとしてもショーツの上からとか少しずり下げるとかしませんか?
その先生は片方の手でおへその下の辺を触診してもう片方はショーツを上に上げていたので、なんか、見られた!って気がします。それに生理中だったのでショーツとかその周りとか見られたくないじゃないですか。
産婦人科だったら何となく心の準備みたいなものができるけど内科だったし予期していない事だったので、なんか痴漢に遭ったみたいでショックです。
今まで何回か男の先生に診てもらいましたが、もう女の先生じゃないと怖い気がします。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

papapapapafe さん こんにちは

実は私も以前までそのように思っておりました。服のしたから聴診器を当ててくれる医者=やさしい気を使ってくれる医者であると。しかしそれらの考え方は色々な先生方から指摘され、間違っていたとわかりました。1回目の時の先生は特に悪いとは言いませんが、2回目の先生の方がより医師として診察の基本に忠実であるということが推測されます。

こういう風に考えてみては如何でしょうか?女医が同じ行為をしたらどう思うか?
同じように誤診しないように丁寧に診てくれただけです。まあ私も含め女性はあまり露出したくないので一言、言ってくれたら良かったかもしれませんね。

以前私が質問した質問を参考にしてください。少々難しい言葉が出てきますが、回答者さんが先生ばかりでとても参考になります。

私がした質問のひとつである「服のしたから聴診器を当ててくれる医者は良い医者ですよね」に対する回答が参考URLのNO4の最初のあたり、NO2の回答の2)に参考になる内容が記載されています。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208627
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 >2回目の先生の方がより医師として診察の基本に忠実であるということが推測されます。  そうかもしれませんがやはり一言言ってくれると良かったです。まだ聴診器の方はいいんですがお腹を診てもらった時の事は気分が悪いです。生理中ということもあったので。

う-んこういう悩みを聞くと胸が苦しいですね

papapapapafeさんもお医者さんに悪意があったとは思ってないようなのでまだ良かったなという感じですが。
心臓の音をちゃんと聞こうとするとブラの上からだとよく聞こえませんし、女性が腹痛を訴えた場合は女性器疾患を
疑って診察することは常識です。
このお医者さんのやっていること自体は間違ってはいません。
しかし患者の心理をよく考えなかったのは良くなかったようですね。
「心臓の音をちゃんと聞きたいので服をあげてくれる?」
とか
「女の子の腹痛は色々原因が考えられるから、ちょっと
しっかり調べさせてね」
とかいって、患者さんに受容してもらう配慮がなかった
から後味がわるかったみたいです。
自分たちも気をつけるので、みんな男の医者がそんな風だ
みたいに思わないで下さい。
お願いします
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もう少し患者の気持ちも配慮してもらえると良かったです。ただ、やっぱりショーツの下からっていうのはすごく嫌です。せめて何か一言言ってくれればいいのに。「気持ち悪い」と思いました。まだ気持ちがおさまりません。