1つだけ過去を変えられるとしたら?

孔子さんも猫を食していたのですよね?

A 回答 (4件)

当時は普通に食していたようですから、孔子も食べていても不思議はないですね。


ただ、孔子は食に対して非常にこだわりが強かったようで、臭いの強い肉などは食べなかったとか。
猫は結構クセがある肉だそうで、そうなると口にはしなかった可能性も高いのでは。
    • good
    • 0

そうでちお。


子牛さんは猫を食していたのです。
その上シシビシオ(人の肉の塩漬け)が」だーいすき。(^_^)



中国人がアルマジロの尻尾を引き摺っています。「わーい。アルマジロだー。」(^_^)

いきなり石目掛けてアルマジロの頭をドコン!!(・_・;)
気が付いたらアルマジロが料理になってました。

ハクビシン、リス、ネコ、ネズミ、カエル。
中国人にとってはこんなの当たり前。

劉 安さんは何も無いので劉備に食べさせる為に妻を殺して肉にしたんです。(>_<)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E5%AE%89_ …
    • good
    • 0

猫のことはわかりませんが


先日中国に遊びに行った友人の話で
お肉屋さんが通りからみえるところで
犬をかっさばいていたそうです

裏でやって欲しかったなんていってましたが
むこうではあたりまえなんでしょうね
    • good
    • 0

おそらく食べていたとは思うのですが、


孔子さんが食べていたかは判りません。

犬は記述が残っていますが、猫は見あたらなかった
ですね。

でも、中国は、人間をも食った、という話が
沢山残っています。

主人の友人が客として来たが、貧乏でろくな食い物
がない、として、奥さんが身を投じ、その肉を
主人と友人で食った、というのが美談とされて
いる国ですから、
猫ぐらいは食ったでしょう。

尚、犬の肉ですが、韓国では現代も食べられていますが
日本では、その習慣はほとんど失われています。
日本でも江戸時代初期までは食べられていたのですが
犬公方で有名な、四代将軍綱吉が禁じた為
現代ではほとんど残っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!