プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまもなく還暦を迎える男性ですが、歌を歌うことが趣味で、現在、教会音楽系の合唱団や聖歌隊で歌っています。しかし、カラオケで歌われるようなポピュラーな歌は、聴いたことはあっても、歌える持ち歌は意外と少ないです。最近カラオケにもあまり行っていないので・・・。

私たちの世代は、丁度演歌や歌謡曲だけの時代から、グループサウンズやフォークソングが出てきたころで、私はどちらかというと演歌は好まず、フォークやニューミュージックが好きなので、今はやりの歌にも抵抗はありません。

現在の主な持ち歌は以下の通りです。・・・・おっと意外と多かった!でももっともっと増やしたい!!これを見て、私に合いそうな歌で、例えば、震災後、人々を元気づけた歌、リクエストが多かった歌などをご存知でしたら、是非沢山教えて下さい!尚、あまり、最先端のハードな曲でも白けてしまうので、そこらへんも考慮して、選曲頂ければ幸いです。つまり皆で一緒に歌えるような歌ならより一層有難いです。

来週金曜にカラオケの機会があり、同世代の連中と歌います。その時は、後記の持ち歌の中から歌おうかと思っていますが、又その先にもあると思いますので、是非沢山ネタを仕入れておきたいのです。

尚、下に挙げた曲に関するあなたのコメントや思い出話など、どんなことでも結構です。
幅広くコメントを求めますので、ご来場をお待ちしています。

又、あなたが、色々な歌の中から、自分の持ち歌を選び、歌えるようになるまでにどんな手順を踏んでおられるかも、参考までに聞かせて下さい。そのために、便利な音楽サイトや、システム(例えばYou TubeやI Tune/I Podなど)の活用方法のサワリも併せてご伝授下さい。

(参考:私のこれまでの主な持ち歌)
坂本九「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」
イルカ「なごり雪」
中島みゆき「時代」
西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」
長渕剛「乾杯」
CHAGE and ASKA「万里の河」、「SAY YES」、「YAH YAH YAH」
福山雅治「桜坂」
森山直太朗「さくら(独唱)」
L'Arc-en-Ciel 「flower」
サザンオールスターズ 「TSUNAMI」
アンジェラ・アキ「拝啓、十五の君へ」
森麻季 「Stand Alone」(「坂の上の雲」より)

(以下洋楽)
Peter, Paul and Mary 'Puff, the Magic Dragon'
The Beatles 'Let It Be', 'Hey Jude'
Simon & Garfunkel 'Bridge Over Troubled Water'
Diana Ross 'If We Hold on Together'
Celine Dion 'My Heart Will Go On'(Titanicより)

A 回答 (7件)

こんにちは。


参考になれば幸いです。
リンクは違反のために貼りません。
そのために、このタイトルのままYou Tubeで検索してください。
BUMP OF CHICKEN『友達の唄』
ゆず 栄光の架け橋
生物股長-心の花を咲かせよう(中譯歌詞)
YELL~エール~ / コブクロ
馬場俊英 - いつか君に追い風が
Funky Monkey Babys - Pray for Japan あとひとつ

>イルカ「なごり雪」
かぐや姫の時の正やんが歌った時から好きな曲で
アコギで弾いてました。
>中島みゆき「時代」
ホプコンの頃の曲ですよね、グランプリだったのでは ?
>西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」
ドラマを思い出しました。
>長渕剛「乾杯」
従兄弟の結婚式で弾き語りをした曲で結婚式の定番ソングと思います。

>CHAGE and ASKA「万里の河」
デビュー直後の曲でひとり咲きも良く歌ってました。
>福山雅治「桜坂」
未来日記のドラマで知るきっかけの曲でした。
>森山直太朗「さくら(独唱)」
卒業ソング定番の曲ですね。
>アンジェラ・アキ「拝啓、十五の君へ」
中学生の合唱コンクールの曲だったので良く聴いてました。

(以下洋楽)
>Peter, Paul and Mary 'Puff, the Magic Dragon'
アコギで洋楽で弾けた最初の曲で500マイルや、悲しみのジェットプレーンもいいですね。
>The Beatles 'Let It Be', 'Hey Jude'
いずれも名曲で特にHey JudeやHere comes the sunも好きです。
>Simon & Garfunkel 'Bridge Over Troubled Water'
ミセスロビンソンと共に名曲中の名曲だと思います。
>Diana Ross 'If We Hold on Together'
静かなメロディでいい曲ですよね~

ご参考に、タイムマシン検索で年代とジャンル指定してみて下さい。
http://www.uta-net.com/user/timemachine/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)お勧めの曲を挙げて頂いた上に、(2)私の挙げた曲にも好意的なコメントを頂き、有難うございました。
(1)の中では、ゆず「栄光の架け橋」は是非ものにしたいと思いますが、他の曲は記憶がないので、検索してみたいと思います。コブクロの曲なども歌いやすそうなので、覚えたいです。

最後に挙げて頂いたサイトは、年代やジャンルごとに曲が出てくる優れものですね。これは使える!

お礼日時:2012/01/29 17:39

誰も挙げていない「アンパンマンマーチ」


震災直後ラジオ番組でよく流れていて、被災地リスナーから聴いて元気もらったとメールがあったりしてたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、You Tubeにアクセスしたら、なんとアクセス数が18,311,108ありました。
こんなに多いのは初めてです。
理屈抜きに楽しく、励ましになる歌ですね。

お礼日時:2012/01/31 19:20

神戸の震災がきっかけで作られた2曲を紹介したいと思います。


平松愛理さんの「美し都 ~がんばろや We Love KOBE~」

「しあわせ運べるように」
http://www.youtube.com/watch?v=-dR0DX-CdwA&featu …

この回答への補足

お礼の最後の文言を訂正しますね。
歌い継いで生きていたい歌ですね。→歌い継いでいきたい歌ですね。

尚、平松愛理さんの「美し都 ~がんばろや We Love KOBE~」もいい曲ですね。

補足日時:2012/01/29 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、父方が岩手県出身、母方が阪神地方の出身です。2つの地震が日本にもたらした影響は良くも悪くも甚大でしたね。
「しあわせ運べるように」は、阪神大震災の後に聴き、大きな感銘を受けました。歌い継いで生きていたい歌ですね。

お礼日時:2012/01/29 21:24

「震災後、人々を元気づけた歌」ということですが…。


例えば

岡本真夜「TOMORROW」
DREAMS COME TRUE 「何度でも」
Mr.Children 「終わりなき旅」
ウルフルズ 「ガッツだぜ!!」

などだと思いますが…
質問者様の趣向に合うかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roccariaさん、毎度有難うございます。
早速聴いてみました。
最初の2曲は、知っていました。「何度でも」は、例の「10000回目はだめでも・・・10001回目は・・・・」のくだりが印象的ですね。
後の2曲は、正直言って好みではありませんでした。まあ、いろいろ教えて頂けるのは楽しみです。

お礼日時:2012/01/29 19:21

(幾ら想っても到底伝えきれるものではありませんが・・・)


改めまして、震災によりかけがえのない多くのものを奪われてしまった被災者の皆様方に哀悼の意を捧げます。

被災された皆様方に元気が与えられるような歌の候補(!?)・・・との事なので、当方なりに(盆暗頭で考えた!)曲を選ばせて頂きます。

# 翼をください・・・赤い鳥
# 出発の歌・・・上条恒彦&六文銭
# Top of the world・・・カーペンターズ

・・・辺り!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翼をください、出発の歌とも、一昔前の名曲中の名曲ですね。
又、カーペンターズの歌も、私は是非持ち歌の中に加えたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/29 17:43

こんにちは、自分なりかもしれませんが参考になればと思い回答させてください。



スマップ「がんばりましょう」「世界にひとつだけの花」
AKB48「風は吹いてる」
坂本九「上を向いて歩こう」


・・・自分でも一番心に響いた楽曲でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマップ、AKB、坂本九とは、面白い組み合わせですね。
スマップの曲は皆知っているけど、AKBはこれまで自分が歌うことは考えていませんでした。でも持ち歌の目玉に出来るかも。

お礼日時:2012/01/29 17:41

こんにちは!


昨年の紅白歌合戦で歌われた
千 昌男さんの『北国の春』が良かったと思います。ただし演歌ですが。
実際に千さんの故郷の方々も中継で出てらっしゃいました。
最後の激励の言葉がとても強く印象に残ってます。
復興支援の方々(自衛隊)を慰問され歌われた、長渕 剛さんの『とんぼ』も良かったと思います。
曲自体はご存知かと思います。Youtubeで検索も可能です。

選曲については、幅広く良い歌を選ばれてるな?と思います。
イルカさん、中島みゆきさん、長渕 剛さんのフォーク出身の方々が大好きです。
中島みゆきさんの「時代」。
これは良いと思います。
ポプコンの第10回記念大会(1975年)のグランプリ曲で、そのまま世界歌謡祭でもグランプリを受賞された、名曲中の名曲だと思います。
何時までも歌ってくださいね。

洋楽は、なんといってもP.P&Mの『パフ』が良いですね。
少年とドラゴンの楽しくも悲しい友情を歌った曲です。自分も良く聞きます。
ビートルズの『ヘイ・ジュード』、これもいいです。
どちらのグループも、一番大好きなきょくですね。
S&Gについては、『サイレント・オブサイレンス』が好きです。
どの曲も懐かしいですね。こちらもこのまま続けられて欲しいです。

最後の質問につきましては、やはりYoutubeがメインでしょうか。
後は、何方かが歌ってらっしゃるカラオケで、いいな?と思うと、その方に
「なんという曲ですか?」と聞き、早速検索・・・・それで覚えるといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ? いつものポン吉さんとは違う人? 気分一新で名前変えたんですか?
このアバターは鈴蘭かな? 大変清新なイメージですね。

さて、千昌男さんの『北国の春』は、やはり東北の人には強いインパクトを与えますね。確か、中国でもはやりましたね。長渕剛さんの『とんぼ』もインパクト強いですね。

私の挙げた曲にもコメント頂き有難うございました。
『パフ』Puff, the magic dragonは、我々辰年生まれの連中には応援歌のようなものだと思います。

楽曲を仕入れるには、やはりYou Tubeが便利ですね。又、人の歌った歌でも良い歌は教えてもらって、覚えたいと思います。

お礼日時:2012/01/29 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!