プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽(12年式アルトワークスRSZ4WDターボ)の下回り、灯火類を目視チェクしてユーザー車検に臨みました。無事故の2年間でしたので最悪でも「光軸とサイドスリップ」とタカをくくっていました。しかし「光軸」と「光量」が不合格でした。光軸の左ライトは、6時に(15)、9時に3右ライトは3時に7、6時に4のメモを渡されました。「光量不足」の原因を探りましたが限界を感じた為にダメもとで光軸のみ調整し(車検場前の修理屋さんにテスターがあり不合格の時はいつも利用し即合格となる。)再車検に臨もうと思っています。(1)最近H4年のRX-R4WDが合格しましたがレンズのクスミは比較にならない程アルトの方が全面綺麗です。(2)ソケットにバルブを差して点灯させむき出しにになっているバルブの端子部分にテスター針を当てるとHI,LOW共12ボルトが読み取れバルブも十分?明るいです。私に出来るチェックはこのぐらいしか有りません。バルブは新品を購入済で交換して行きますが他に調べ対策すべき事が有ればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

アルトのヘッドランプってバッフル辺りでボルト締めアースでは無かったですか?


アース不良だと抵抗が出来て、ヘッドランプと並列の抵抗になってしまうはずです。
ヘッドバルブのアース線とバッテリーの-端子の間の電圧を測定して
電位差が無ければOKです。
電位差が有ればアースの点検をしてください。

また、バルブが古いと暗くなったりします。
レンズにCRCを吹き付けたりすると、クスミのひどい物でもOKになりやすいです。

それから・・・
バッテリーって弱っていませんか?
テスターに入ったら少しアクセルを踏んでやってください。

バッルブって正規の位置におさまってますよね???

テスター屋さんで光量も見てくれるはずですが・・・・

テスターの使い方ですが、
電圧を測定すると抵抗の存在が分かります。
エンジンをかけてバッテリー電圧を測ります。
バルブのプラスとマイナスの電圧が同じかチョイ下ぐらいなら問題ありません。
バッテリーのプラスとバルブのプラスで、ほぼ0Vなら問題ありません。
バルブのマイナスとバッテリーのマイナスでほぼ0Vなら問題ありません。
電位差が有る所に抵抗あり。です。

この回答への補足

細部にわたり有難う御座いました。電圧チェックをここまでしても異常が認められなかった事が再度ラインインするしかないと決断するキッカケでした。無事合格しました。有難う御座いました。

補足日時:2012/02/02 03:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログテスター2台を駆使して電圧チェックしましたが異常は認められませんでした。これ以上はサンデーメカニックの限界と考えテスター測定に踏み切ることにしました。業者は一見してバルブが暗いと診断しました。その場でバルブを新品にして、レンズ用の液体コンパウンドで汚れを取りました。テスターの結果は光量は十分余裕があるので確実にパスするとの事でした。まさしく「また、バルブが古いと暗くなったりします。」が原因でした。細部にわたりアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 00:27

まずレンズを拭くこと その次 ハイワットバルブに交換 あとはバッテリーが問題かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の原因は8~10年交換していない?バルブでした。お店で事情を話しハイワッテージの物を希望しましたが○○○バックスの店員さんは他に大きな問題が隠れていて関係ないとの見解でした。無駄になるので普通の安価なものを使うように言われ1200円のフィリップスを渡されました。隠された問題?は経験者の意見が一番と投稿させてもらいました。先の方々のアドバイスを受けバッテリーチェック、レンズ磨き、バルブ交換(勧められた納得のいかなかったプアーな物でした)がテスター屋さん、に余裕十分のお墨付きを得たのでその足で予約無しでしたが昨日、懇願しラインインで一発合格を勝ち取りました。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/02 03:27

バッテリーはいかがでしょうか?



アイドリング時と吹かした時とでは明るさが変わりませんか?

もしそうでしたらバッテリー交換か検査時にすこーしだけアクセルを開けることで対応できるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは電圧チェックを行い異常は有りませんでした。ラインの検査官に回転数を上げるように言われ4000rpmをキープしていましたが不合格との事でした。結局バルブの劣化による光量不足が原因でした。いまとなってはお店の専門家に指摘してもらえば皆さんにもお手数をお掛けしなかったのにと複雑な心境です。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 20:47

現役検査員です。



低年式車だと光量不足は日常茶飯事です。

弊社では、ちゃんと合格するよう処方して完成させて頂いています。

もちろん、無償です。

ユーザー車検ですと、自分で頑張るしかないですよね。

或いは懇意になさっている工場があれば
その工場で処方して頂いては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には十分強いと感じた光もテスターの作業者は一目でバルブが暗いので交換すれば大丈夫と断言しました。レンズも十分キレイで磨かなくても良いとのことでしたがせっかく専用の液体コンパウンドを購入持参していたのでその場でバルブの交換と磨きをしテスターにかけました。光量には十分余裕が在るのでこのままラインへ入ることを薦められました。予約無しでしたが再検の事情を説明したら即検査ラインへ案内され無事合格で非常にラッキーでした。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 20:38

他の方が色々とアドバイスされていますからそちらが役に立つと思いますが、私は古い車ばかり乗っていますから新車から10年こえている車両でしたらライトユニットの交換(異形の場合高いから悩むけど)もしそれが現実的でない場合リレー一式組み込み(これは必ずしています)純正の配線も古くなれば抵抗値が変わることを見越して居ます。



その上でハイワッテージバルブを使用しています(最近は余り見なくなりました、60/55で100Wクラスの明るさと言う物では無く本当に100W等の物です(樹脂レンズの場合使用できないです)もし樹脂レンズなら60/55などで100Wの明るさなどと言う物で一般的な着色を一切してない物を使用します(ハロゲンランプの熱で樹脂レンズが変形するため)後はテスターで少しアクセルを開けて回転を高めにするくらいかな・・・なお、現在は130/100を使用しています(もちろんラインを通しています)軽ですけどね。

もし光軸調整で光が散っているなど(言われた経験有り)言われるようならユニット自体の交換も視野に入れる必要がでるかも知れません(大抵はテスターの担当者がアドバイスをしてくれます)バイクでは何をしても光量が足らないで他車のライトユニットを使用してラインを通した人も居ますけどさすがに車では聞いたことがないので他の方のアドバイスと合わせて参考に成れば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日無事車検通過しました。原因はバルブの劣化による照度不足の様でした。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 20:22

少しでもお役に立てれば幸いです。


バルブは無着色のいわゆるノーマルタイプの物で検査を受けられたのでしょうか?

○○○ホワイトとかのネーミングで販売されていますブルー等に着色されているバルブのほうが、明るく光量もあると思われている方が多いのですが、実際にヘッドライトテスターで計測するとほぼ100%に近く無着色のノーマルタイプのバルブのほうが光量が有り明るいのが実情です。 テスター屋さん等も熟知されていると思いますので交軸調整時にでも聞いてみると良いです。

バルブ以外では他の方がお答えされています、リフレクターの焼け等による反射伝達不足とヘッドライトのレンズのくすみです。

すぐに対策できる方法としてはバルブの見直しとヘッドライトレンズの清掃だと思います。現状レンズは綺麗との事ではありますが、細目のコンパウンド等で丹念に磨いて表面の汚れを落とすと光量アップには必ず貢献しますのでお勧めします。

後は、車検検査最中にはあまり思いつかないかもしれませんが、この時期だとヒーターを付けたりして検査を受けていると思いますので、それらをライト検査の前にOFFにする事で電圧が下がらず、特に軽自動車の場合は光量の低下に繋がりますので意識してやられてみてはいかがでしょうか。
「<車検>光量不足で不合格何故?対策は?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[すぐに対策できる方法としてはバルブの見直しとヘッドライトレンズの清掃だと思います。]を受け両方実行致しました。バルブは青が付いていました。レンズは専用の液体コンパウンドを使用しましたがクスミも無かったことから見た目特に変化はありませんでした。でも昨日無事車検パスしました。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/01 20:18

わたしも、経験があります。


光軸はきっちりテスター屋で調整してもらったのに…光量が足りないの。
標準色の80Wのバルブだってのに…光量がでない(着色バルブではないです…)

リフレクターの焼損もしくは劣化、汚れのようです。
で、私の行ったテスター屋では、ヘッドライトバルブの枠の部分をすこしすぼめて、バルブを少し奥になるようにして、発光点を変えて、リフレクターの焼損した(と言っても目視ではわからないんですが)位置での反射をずらした状態にして、それから光軸を合わせ直して…という手間のかかることをしてくれました。
(バイクで1灯だったし、他にお客さんも居なかったので…)
一時しのぎではコレでもいいかもしれないですが…光軸はスグずれちゃうので、根本的な対策はスグにして下さい!ってテスター屋に念を押されました。

バルブの交換で合格すればラッキーですが…どうしてもダメだと、ヘッドライトユニットの交換になるかもしれないです。
光量アップのリレー(ヘッドライトブースターとかリレーの付いている奴)を使えば、改善される可能性がないとは言えないです。
私は、その手のリレー入れたらたしかに明るくなりましたから。(昼間に、前の車に光を当ててみて、その差が見てわかるくらい明るくなりました…。)

う~ん、10年くらいですから、普通に使っていればそうそうリフレクターが劣化するとも思えないけれど…。
ちなみに、私はHID化してその結果、リフレクター焼損となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日無事車検パスしました。不合格で○○バックスに直行し車検に詳しいスタッフを指名してバルブは長期間交換していないので劣化を考え樹脂用のハイワッテージ物なら一発合格と考えて紹介をお願いしました。でも「原因は他に有り車検はパスしないだろうから高価な物はもったいないとフィリプスの1300円位のごくごく普通のバルブで様子を見る様」勧められました。専門家の言葉は重く皆さんのアドバイスをあおぐきっかけなった次第です。結果は単にバルブの劣化による光量不足だったようです。回り道はしましたがまさに「バルブの交換で合格すればラッキーですが…」に落ち着きました。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/31 23:59

>「光量不足」



「光軸」がきちんと出てないから、不足になってると思われます!!

この回答への補足

そこそこ経験豊富な整備士が車検の光量基準は極端に余裕をとっているので10年落ち位で光量不足で落ちた事は聞いたことは無いと言っていました。渡されたメモの光軸のズレが極小、中、極大のどれに当たるのかお分かりになる方がいればお教え頂ければ幸いです。

補足日時:2012/01/29 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「光軸」ですか!それに最も期待はしていました。早速の回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/29 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!