プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眩しすぎるヘッドライト

高速道路、一般道路を走行中に感じる事なのですが、
高速道路では後続車、一般道路では対向車なのですが、
異常に眩しいライトの明かりが気になります。

確かに自分の車のライトは明るくて良いのだとは思い
ますが、眩しすぎるくらいの光を放つ車両も少なくは
ありません。それらにより逆に視界性が悪くなる事も
あります。

現在の車種では、操縦席にライトの高さの調整ダイアル
が装備されているとは思います。殆どが改造のものでは
なく純正だと思います。

何か眩しくないようにする対策はありますでしょうか?

また、自動車産業に携わられていらっしゃる方など、この
点はどうお考えなのでしょうか?

皆様のご意見をお待ち申し上げます。

A 回答 (12件中1~10件)

眩しすぎるライトはおそらく改造です。


ハロゲンバルブのレンズに社外HIDを入れると、レンズカットが違うので光が散ってしまい、ハイビームのようになります。
貧乏人が貧乏な改造をすると人に迷惑を掛けるといういい例です。

高級車にはHIDでもオート・・・なんでしたっけ。角度調整装置がありますし、
一般車でも調整機構の装備が、今は義務付けられたのかな?
知らずに乗っている人の方が多そうですが。
最近は高速料金割引のせいでサンデードライバーが増えたので、余計に気になりますね。

ルームミラーなら、防眩機能が無いですかね。
ドアミラーは、困りますね。不要時には見ないようにするくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきまして、有難う御座います。

やはり改造なのでしょうか??

どう見ても改造しそうにない、軽トラの明かりでさえ
そうとうに眩しいです。
高速道路などでは、軽のワゴン系、ワンボックス系、
商用ワゴンなど、とてつもなく眩しいです。
挙句の果てに、ドライビングランプまで眩しいです。

自分の前さえ明るければ、人はどうでもいい様子です。

お礼日時:2010/11/02 00:34

ハイビームに気づかずに運転している人、荷物満載で光軸が水平を通り越えてまぶしい場合もありますね。

ハイビームかどうかは上方カットがあるかどうかで判りますが、光軸のずれの場合、遠目には判断できませんね。

技術的に眩しくないようにするアイデアとしては偏光フィルタを使うことでしょうかね。
ヘッドライトは横格子のフィルタ、フロントガラス(あるいはドライバーが偏光サングラス)に縦格子の偏光フィルタを使うとヘッドライトからの眩しさは無くなるでしょう。

ヘッドライトから出た光は対象物の粗雑な面で乱反射すると思われますので、夜に見えないということも無いと思います。
短所としては明るさが半減してしまうと言うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。

フロントガラスに貼るフィルタがあるのでしょうか?
今度、見てみたいと思います。

お礼日時:2010/11/02 21:46

中古車屋の整備士です。



私も貴方と同じように思っています。
まぶしい車のほとんどが改造車でしょう。
一部に事故後または故意に上向きに調整されている物があります。

改造車のほとんどが
ハロゲン用ヘッドランプユニット(反射板のところ)なのに
安物のHIDに変えるため焦点が合わず、上向きに光が散ってしまいまぶしいのです。

私の様な正義の整備士は、
その様な許しがたい車だと適正な向きに調整してしまうのですが・・・
中には不心得な整備士も居ます。
また、
陸運局の車検場では(ヘッドライトのついて)
この向きならまぶしくないと言う寸法が出ています。
しかし、検査ではこの寸法ならまぶしくないはずなのでOKとなります。
ハロゲン用反射板でHIDには対応していないのに・・・と言う事が起こっています。

検査官が間抜けなのか?
法律(安全)を守る為に検査の基準を作ったのに
検査の基準だけクリアーすれば安全が守れると勘違いしているのです。
嘆かわしい世の中になってしまいました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。

やはり改造社なのでしょうか??

以前、テールランプでクリアのタイプを付けていて、
後続車に迷惑をかけると行った質問などもありましたが、
こうなると、「売る側」にも問題があると思います。
勝手に売って、勝手に付けさせて、他人に多少なりとも
迷惑になる。この辺も考えてほしい事だと思います。

お礼日時:2010/11/02 21:43

 一応、「道路運送車両の保安基準」という、自動車装備品の基準となる物があり、その中にはヘッドランプのロービーム(法的にはすれ違い用前照灯という)の眩しさ(正確には、水平より上方向への光度)の規定があります。


 その基準を満たさない限り、型式指定車として製造販売できませんから、純正状態では、それ程酷い状態の車両は無い筈です。
 勿論、その基準が甘かった(欧州基準に比べれば)事が否めないのは事実です。
 これは国交省も認識していたとみえ、去年その基準が欧州基準に変更となりました。
 2014年までの猶予期間(旧来の基準でもOKという期間)があるので、新基準を満たした車両が増えてくるのはもう少し先でしょうが、今後に期待しましょうという事です。

 また、車両に荷物を積んだ結果、後部が下がり、結果としてロービームが下を向かなくなってしまうという問題に対して、レベライザ(法的には前照灯照射方向調節装置という)の装備が(基本的に)義務付けられました。

> 操縦席にライトの高さの調整ダイアルが装備されている

というのがこれです。
 これまた2005年までの猶予期間があったので、装備されていない車両が多いと思いますが、そうした車両も段々少なくなってくることでしょう。

 ともあれ、上記のように、建前上はしっかりしているのですが、実際の現状を見ると......
 例えば車検では、上記のレベライザが正常に働いているかどうかの試験も無ければ、水平より上方向の光度が基準以内かどうかを判定する試験も存在しません。
 新車時の時点では欧州基準に適合し、レベライザが装備されていた車両が、光源を交換する等して光度基準に適合しなくなり、サスペンションの一部を交換する等してレベライザが働かない状態になったとしても、車検は問題なく通過してしまうのです。
 これは、車検場にその試験を行える検査装置が存在しないからなのですが、結果として野放しの状態となっています。
 以前、国土交通省関東運輸局に、「基準があっても検査しないのでは意味が無いのではないか?」と質問したところ、「それで問題無いとは考えていない。しかし、精密な測定を要し車検には馴染まず、専門的で実際の検査が困難な為、現状はこのままとするしかない。」という回答でした。
 現状に問題があるのは認識しているが、それを解決する予定も無ければ案も無いという事でしょう。


>改造だとしたら、取り締まれないものなのでしょうか

 車検場ですら、保安基準に適合しているか否かを判定する測定器が存在しない現実を考えれば、厳密な数値を出す必要がある取締りが困難な事は理解できると思います。
 「警察官が眩しく感じた」では捕まえられないのです。
 灯火器基準線から上へX.X度、右へY.Y度での光度が○cdだから保安基準に違反している。よって道路交通法第○条違反、道路運走車両法第○条違反ってやらないといけないのです。
 ここ暫くは、摘発なんて不可能でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。

なかなか規制するのにも問題があるみたいですね。

近年、全体的に車高が高くなっています。その為、
ヘッドライトの位置も高い位置に設計されているモデルも
あると思います。この辺りも、製造側で良く検討いただき
出来るだけ低い位置に付けていただけると良いと思います。

お礼日時:2010/11/02 21:39

>>もちろんルームミラーは、反転させています。



 反転させずに、真後へ向けると、自分のライトの眩しさで離れてゆきます。

 信号待ちで、反対車線のミニバンのライトがあまりにも眩しかったので、ハイビームにすると、向こうも負けじとハイビームに。しかし、ハイビームの方が眩しくない上に、片方が切れ掛かった蛍光灯の様にちらちらと。間抜けな改造車で走り回る馬鹿がいたものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。

真後ろへ向けるのもねぇ。
一応、高速走っているわけだし。
少し危険かと思います。

信号待ちも嫌ですよねぇ。
特に少し傾斜があったりすると、モロに光があたりますよね。

お礼日時:2010/11/02 21:35

対向車のライトが眩しいと感じた時は、視線を左の路肩線の方に向けて回避、


後続車のライトが眩しい時は、ドアミラーを少し外側に向けて回避します。

光軸調整ダイヤルが付いているモデルは、
トランクに荷物を積んで車体が尻下がりになった場合を想定して装備されています。
ダイヤル調整ではなく、オートレベライザーのタイプもあります。

明るさ、照射範囲(光軸)が適切でない場合、整備不良車になり取り締まわれます。

以前は、欧州車・純正ライトでも明る過ぎて車検に通らなかった位厳しかったのですが、
ハロゲンライトが登場してから緩くなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。

ドアミラーを少し調整してみます。少しでも、和らぐと
良いのですが。

お礼日時:2010/11/02 21:32

自己満足のために、回りの車に迷惑なだけで、視認性に劣る青いHIDランプに交換する馬鹿が本当に多いですね。


ネット等で情報交換して、安物の中国製ユニットに交換するそうです。

早く規制して欲しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。

自分の事しか考えていないのですね。

今日も、夕刻の混雑している高速を150~160km/hくらい
で走るその類の車がありました。

お礼日時:2010/11/02 21:30

相手方がライトを改造しているか、光軸の調整が悪いまま運転しているのであって、こちら側にそれを防ぐ方法はありません。

眩しいライトを見ないようにするしかないでしょう。

>現在の車種では、操縦席にライトの高さの調整ダイアルが装備されているとは思います。
中、高級車にはそのような装備があるかもしれませんが、チョット前の車にはそんな装備はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。

朝早く、有難う御座います。

私の社用車はH17のカローラセダンです。この車には、
調整ダイヤルが付いています。

他のドライバーの方は眩しくないのでしょうか??

お礼日時:2010/11/02 21:28

何か眩しくないようにする対策はありますでしょうか?


>>相手が異常にまぶしいときは、整備不良または、不注意ですので、こちらも、ハイビームにすれば、見やすくなります。フォグとで4灯で対向すればかなり大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。

夜遅く、有難う御座います。

パッシングは時々するのですが、夕刻で対向車の台数も多く
他の車にも迷惑がかかりますので、ハイビームにし続ける事
はさすがにできませんね。

お礼日時:2010/11/02 21:23

皆様のご回答の様に


ハロゲンをHIDへ改造か HIDのW数をUPさせてる改造による 光軸の狂いや 調整不可能が
眩しい要因です。

おおかた 通販等で 安物を買ってるので 長持ちせず バラスと炎上や バーナー故障しちゃうでしょう

対向車等 視線を持っていかない事
後続車の場合 ルームミラーを一時的に 上に上げちゃうなど 回避しましょう。

ここまで 眩しいライトが 増えると おかみも 黙っていないでしょう
そのうち 規制強化と 摘発が なされると思います。
悪質な 車両は ナンバーを記録して 通報する事が 社会の溜めになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきまして、有難う御座います。

皆様、どうでもいいような質問に、夜遅くまで回答を
寄せていただき申し訳御座いません。
たいへん御好意をいただきまして、有難う御座います。

>対向車等 視線を持っていかない事

現在仕事で良く走っている一般道は、交通量の多いアップダウンの
激しい曲がりくねった道が殆どなのです。嫌がおうにもライトの明かり
が目に飛び込んできて、一瞬、視界を失う事も多いです。
前方に人がいたりしたら、本当に危ないと思います。

>後続車の場合 ルームミラーを一時的に 上に上げちゃうなど

もちろんルームミラーは、反転させています。しかし、サイドミラー
に写るライトがとんでもなく眩しい。数百メートル後ろにいるはずなのに
眩しい。ハイビームにしているのならまだ許せます。長距離などのトラック
関係、大型バスなどを除いて、4分の一は眩しい。特にエスティマ、ステップ
ワゴンは眩しい。ハイラックスサーフ、ランクルは眩しい。サクシード、プリウス
は眩しい。

ん、、、、殆どがトヨタ車?????、、、、どうして?????

お礼日時:2010/11/02 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!