アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにはいつも適切なアドバイスを頂き感謝しています。

今回は我が家のお金についての相談です。

我が家は専業農家でお金の管理は夫がしています。
去年お金に関する重大なトラブルがあり、収入が激減しました。
それまで我が家は義父母(敷地内同居)の生活費、食費、小遣いまですべて出していましたが、私たちの方も子供の教育費にさらにお金がかかるようになったので食費と小遣いは義父母の年金からお願いするようにしました。
義母の趣味は買い物で、夫の趣味はギャンブルです。
私は飽き時間にアルバイトをしていますが、私が働いている間彼らは自由気ままに趣味を楽しんでいました。「使い過ぎではないか」と常々言っていましたが、「お前が心配することではない」と厳しく言われていました。
そして年末になり「支払いができないから、お前の生命保険の積み立てから借りていい?」と夫から相談され、私は「あなたがギャンブルをやめてくれるなら貸していいよ」と言ったところ「それならいい!」と怒鳴られて終わりました。
それから何も言っては来なかったので自分でなんとかやりくりをしたのかと思っていましたが先日、子供の学校貯金を使ったことがわかりました。
それに続いて、子供が急病でも病院代がない「お前の親に借りてくれ」、食費がないから渡せないなど言っているのに今日、外食に行きたいと言い出しました。費用は子供のお年玉貯金を使う、と。
私は親として子供のお金に手をつけてまで贅沢はしたくない、と反対しました。しかし、義母も「私も行きたい!」と言い出し、結局夫は「皆が行くと言ってるのにお前は一人で反対するんだな。変わり者は勝手にしろ!」と怒鳴って子供を連れていってしまいました。

私はやはり子供が「どうぞ」と差し出したとしても使えないと思います。こんな私はやはり「変わり者」頑な人間なのでしょうか。
年末の件に関してもやはり貸すべきだったのでしょうか。

A 回答 (7件)

あ~、、このご主人、完全にいかれていますね。

子どもの学校の通帳に手をだすなんて、、、どうしようもない屑です。

それに義理母もとんでもないやつ(口が悪くてすいません)ですわ。

子どものお金で飲み食いする神経がわからない。

相談者さまはこんな最悪な生活環境の中でよく生きているなあ~と感心します。

私だったら、、将来に多大な不安をかかえて、、しょうもない旦那、、、アホな姑、、、もうこの時点で

自分と子どもで生きていく策を練ります。

まずは、お金を貯めることです。

ご主人さまの素行が改善されるのは期待できないと思いますが、、、

あなたはちっとも変わり者ではありませんよ。

至極、正常な考えの元主です。

辛い毎日だとは思いますが、、、まずは自分のお金はしっかり貯めましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もお金がなければ子供のお金にてをつけてもかまわないという神経が理解できません。私は子供に渡したお金は子供のものと考えていますが、夫はその金を子供に与えたのはそもそも自分なんだから自分のものでもある、という考えなのです。私も夫も考えを譲れないので平行線のままなのです。
結婚当初はまだひどい状態でした。でも親から言われた「お前が好きで結婚したのだから、弱音を吐く前にできるだけのことはしなさい」という言葉に何度も夫と話し合ってきました。当初に比べると随分締め付けは緩くなりました。もう少しでなんとかなるかもしれないと思いましたが、今回、新たに貯蓄を始めた時点で頭には離婚の文字がありました。今年いっぱいは準備期間と様子をみつつ来年には…と考えているところです。

その調子だと、財産はもうないと思います。

子供の貯金に手をつけるくらいですから。

● 保証人の印は絶対に押さない。
● 離婚を視野に入れて、子供を連れて家を出る計画をしておく。
● 連帯保証人や生命保険からの借り入れをいわれたら、前もって用意しておいた
  (記名捺印しておく)離婚用紙を差し出す

くらいのことを 頭にいれておきましょう。

貴女に家計管理をさせないのは、やはり、貴女は「他人」なのですよ。

それくらいにしか、思われてないのですから 貴女に被害がこないうちに

離婚された方がいいのでは?

貴女を他人としか思ってない義両親の介護なんてしたくないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

離婚を見据えての準備をしているところです。私一人なら不安を感じた時点で身一つで出ていっていたでしょうが、離婚後の住まい、環境など子供のことをきっちりと考えて、貯蓄がある程度溜まったところで実行を、と密かに計画しているところです。
結婚当初、義父が家計管理をしていたときなら、経済的には夫側の方が豊かだったので親権が不安でしたが、現在では借金もあるようです。さらにやめられないギャンブル癖。子供の環境には適さないと認められるのではないか、と知識のない私ですが考えてみたりしています。子供は唯一の跡取り息子なので、揉めるのではないかと思います。

これまでの仕打ちを思うと私には義父母の介護は無理です。
動けなくなった義父母にひどいことをしてしまいそうだし、都合のいいときにだけ利用されるなんてまっぴらです。

再回答ですが

義両親が何を言おうと子供の貯金を食いつぶした時点でアウトです。

離婚を視野に入れギャンブル等の癖が直らない限り管理はさせない事を言いましょう。

まずはいくら稼いで、いくら使っているのかを把握する事です。

ギャンブルは使用した額によっては十分な離婚理由になります。

最低でも子供の通帳は貴方で管理しましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます。

これまで義父母の考え方を変えるのは無理でも夫は話せば少しずつでも変わる可能性はあるのではないかと、積極的に仕事の手助けをしながら話し合ってきました。好転しかけたときもあります。しかし、去年のトラブル以来、もう気持ちが切れかけています。離婚をした方がお互いのためになるような気がしています。今年中に資金や仕事の段取りをして離婚にそなえようと考えています。
ギャンブルに使った金額は恐らく年間で百万近くあると思いますが、証明するのは難しそうです。

子供のための貯金に手を出すなんて、信じ難いクズ野郎です。

僕があなたの兄か弟なら、そのクズを間違いなく張り倒しています。

外食の件も然り、「その親にしてこの子あり」ですよ。
腹が立ちますね!

大変だとは思いますが、絶対に見つからないように貯金して、有事の際に備えておいて下さい。

尚、旦那や義両親のためだけには絶対使わないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そして、貴方のそのお気持ちに感謝します。

新たに始めた貯金に関しては印鑑も通帳も私が持ち歩いているので貯金の存在は知られているかもしれませんが中身までは知らないと思います。
お金の相談をされた際にも「お前もうちの金で食べてきたんだろだから支払いが難しくなった」等言われるとなんだか弱気になってしまいますが、必要な生活費をもらうのは当たり前だと自分に言い聞かせています。
今のところ私は経済的な不安が大きいので自分のお金を出すことを拒否しています。強欲で自己中な人間と思われているようです。

>趣味はギャンブル

すっかり趣味を超えてますね。ギャンブルの負けを取り戻すためにギャンブルをし始めたらあっという間ですよ。

他の方の回答にもあるように、土地建物に手を付ける日も近いと思いますので、早々に手を打つべきですね。
そういう人って勝手に妻やその親を連帯保証人にしますから気をつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

こちらの意見をなかなか聞き入れてもらえない以上、最近では私と子供だけでもなんとかやっていけるように新たに通帳を作り貯金を始めています。
子供の貯金にまで手を出したことについて、正直呆れてしまって、信用しようとしても、もう無理です。
保証人などもこれまで何度か相談されたことがありますが、身内として冷たいとは思いますが、全て断り続けています。
でも、無断でということも気にはなっています。今のところはないようですが、十分気を付けたいと思います。
このまま貯金を続けてそんなことになる前に家を出たいです。

管理ができない人がなぜ管理者なんでしょう?

そのうち、土地を売って、財産を食いつぶすんでしょうね。

貯金は、目標を立てて、それが達成できるまでは崩してはいけないものです。
いつでも下ろせる状況にしておいたのもマズいですね。。。

収入が減ったら支出も減らすのが当たり前。
将来の貯金を、途中の一時的な感情で使うなんて、もう未来はありません。

質問者さんの考え方、極めて正しいです。
はやく是正しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お金の管理の話し合いはずっと続けていますが、義父母と夫は強く反対しているのでなかなか難しいです。
ですから去年のトラブル以来、私のバイト代のうちの一部を私と子供の貯蓄として通帳を作り、私が管理し将来に備えることにしました。
今回使われたのは毎月学校から修学旅行の貯金のために配られる通帳で、子供が「お金を入れてね。明日学校に持って行く」といって夫に渡したものでした。夫は「俺が直接金融機関に持っていく」と言ったそうです。今日の資金は子供が貯金箱に貯めていたものです。
私も目が行き届いていなかったことは悪かったと思っています。

ギャンブルをしている人間に金銭管理を任せている時点でどうかしています。

旦那が喚こうが泣こうが小遣い制にしないとどうかなりますよ。

今聞いた時点では旦那の金銭管理能力Oです。

義母に相談をして対策を考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。根本的なところを変えなければ近いうちに破産は目に見えています。
しかし、家族にはその危機感がありません。
これまで私が家業に携わるようになってから何度も訴えました。「代々お金は男が管理してきたんだ」など言いますが、義母の口調からは「嫁は他人。他人にうちのお金を預けるなんてもっての他」ということらしいです。話し合いはまだ平行線のままです。