アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になり感謝しています。再度ご教授いただければと思い投稿させていただきました
先日、第3順位の方々が家裁へ申述書を提出し受け付けていただきました
1週間から10日もすれば各相続人へ照会書が郵送されてくると思います
ご教授願いたいのは放棄した理由を記入する箇所がありますが
第3順位の方々はどのように書くのが良いのか解りません
第1順位の人は借金がいくらあって今の生活では返済出来ない旨を記入すれば良いのでしょうが
第3順位の方に対しては同様な内容で良いのでしょうか
私の母が作った借金を第3順位の方々が裁判所から受理されずに支払う羽目になったら
どうしたら良いのか不安です。第3順位の方々は殆どが年金受給者です
よきアドバイスを頂けたらと投稿させていただきました
何卒、宜しくご教授願います

A 回答 (2件)

> 裁判所は相続放棄した方々の財産等調べるのでしょうか

そんな立ち入ったことは一切いたしません。放棄の意思がはたして本人の真意であるかといった疑問をいだけば、受け答えできる質問をする程度です。その質問をするにあたって、当人と被相続人の背景をあらかじめ書面にてかかせているのです。
    • 0

第1順位の人と同じ内容で構いません。

相続放棄をする理由は参考程度の意味しかないので,深く考える必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。少し安心しました
新たな疑問なのですが裁判所は相続放棄した方々の財産等調べるのでしょうか
宜しくお願いいたします