プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成22年7月に
大阪で、
駐車違反(罰金9000)と、その3日後に信号無視(罰金9000)で捕まってしまいました。
住所は千葉の実家だったので、青切符には共に千葉の実家で書きました。

が運悪く、携帯と青切符の入ったカバンを盗まれ、反則金の支払いができなくなり、どこの警察署だったのかかもわからず、

仕方ないので、反則金通知が実家に届くのを待ちました。

違反をした1ヶ月半後に千葉の実家に戻りましたが、反則金通知がなかった
(正しく言うと、日本語の読めない外国人の母親に反則金通知を棄てられました)

実家に帰ってきてから一週間後、東京練馬に引越し、(8ヶ月後に世田谷区へまた引越し)

実家も、母親には高い家賃で払えぬということで、自分が練馬に引越すとおんなじ時期に、母親は市内のアパートへ引越しました。

でここから質問なのですが、電話の連絡もない、引越しが重なり、反則金通知が届かない場合、

一年半たってしまったいまどうしたらよいのでしょうか?

一応払わないといけないので、去年の
11月に大阪に住んでいる兄に頼み、
大阪の警察署に連絡して、新しい住所を言い、反則金通知を届けるように頼み、言ってもらったのですが、

1ヶ月以上たったいま、未だに反則金通知がきません。

このまま払えず、
払わないとどうなるのでしょうか。。。?

わかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

反則金は払えません

期限内に反則金を払わなかったことで、反則金制度の適用を外れています。
反則金制度の適用を外れた場合、刑事罰が適用されます(実際は同額の罰金刑)。ですから、いずれ、交通裁判所に出頭して罰金を納めるような連絡が来ると思います。

すでに反則金では済まなくなっていますから、前科がつきます。
大阪の警察は面倒くさいので後回しにしている可能性が大ですね。住所を知らせたのですから、そのうち、手続きがされ、召喚状などが来ると思います。その際、申し出れば、東京の交通裁判所で判決を受けて罰金を支払うことも出来るはずです(その書類を送るのにさらに時間が掛かる)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書類を送るのに時間がかかるということは、大阪の警察署に住所を教えてあるので、召喚状がくるまで待ってればいいのですね?

払わない場合は裁判所から呼び出しがきますよ

• 0

昔と同じ対応をするのか解りませんが30年くらい前に同じような事を見たことがありますが、時効前に何人かで収監状を持って迎えに来ますよ(最悪の場合)その時にすぐに支払えばそれでお終いでした(朝一の社内で人が居る前でも平気でしていました)

しかし、その時に万一支払えない場合腰縄付きの手錠で連れて行かれます、その後は解ると思いますが・・・
と、言うことでどちらにしてもこの後色々と葉書などで督促なども来ると思いますが最終的にはお迎えが来ます。
なお、現在も同じような対応なのか最近周りに同じ事を経験した物が居ないので解りませんが私なら地元の交通課などにも問い合わせておきます(葉書なども含め最終的には地元も関係すると思うから・・・

真面目に支払う意思が有るのですから事前に考えられることは全てしておきましょう(無駄かも知れませんが)又何所の警察署でも必ず交通課に問い合わせること(刑事課等他の課では駄目です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

払わないと、そのように押し掛けてくる場合もあるのですね。

やれることはやっておきたいので、
何所か聞いて回ってみます。

当方は駐車禁止違反でフロントガラスにシールを張られました。

2週間ほどで支払いの通知が来たので払いたかったのですが急な出費が多くてお金がなく

払う事が出来ない状態でした。

これを、ほったらかしにすれば2週間おきに通知が来ます。

この繰り返しを2ヶ月した所で体調を崩し仕事にも行けず収入はゼロで何ともならない

状態でした。最終通告を3ヶ月目で言い渡されました。

内容は罰金刑または逮捕され刑務所に入所のことでした。やばいと思い親に訳を言って

払い難を逃れました。

連絡が取れない状態はヤバイので早めに近くの警察に理由を言って、最寄の交通違反センターを

教えてもらうべきです。  再交付されると思います。
    • 0