アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はニンニクが好きで丸ごと食べるのがかなり好きです。でも丸ごととなるとどう調理したらよいのか解からないのです。それで、ニンニクを丸ごと使用して、かつ簡単、お手軽な調理方法ってないですか。
ニンニクのにおい消しは以前テレビでニンニクをラップで巻き電子レンジで約2分半暖めると消えると見たことがあるのですか他にいい方法がありますか。
教えてください。

A 回答 (6件)

フライパンか鍋などを熱し、バターかサラダオイル等を敷き、にんにくの粒を入れ、ころころゆすりながら、中に火が通りこんがりきつね色になるまで焼く。


ていうのはどうですか。
にんにくを買ったとき、一番よくやる料理法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほ~。シンプルイズベストってやつですね。すごいですね。思いもつきませんでした。(だから質問してるのか)これはぜひ試してみようと思います。簡単だし。

お礼日時:2003/12/11 17:29

こんにちは。

にんにくは丸ごとでもなんでも大好きです。
ニンニクおいしいですよね~。

私がよくつくる丸ごとニンニク料理は
・カレー(あんまり煮込みすぎると形がなくなるので、最後の方でいれる)
・スープ(水とまるごとのニンニクを入れ、中華スープの素と酒等で味をつけたら最後にとき卵とニラを)
・鶏の煮物(鶏肉をみりんと醤油とニンニクを入れて煮ます。もちろんニンニクも食べます。手羽がオススメ。ゆで卵を入れてもおいしいです。)

以前テレビ番組で見た、鶏肉とニンニクをオリーブオイルのみで揚げ煮もおいしそうでした。
mrkoo50さんのニンニクチーズ、かなり惹かれたんで私も試してみます。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニンニクおいしいですよね~。
カレーに入れるんですか。意外です。でも以前テレビでやってたような。合うんですか。でも、おいしそう。カレーも手軽で出来るので、試しがいありそう。さっそく。スープと鶏の煮物もいいですねー。やわらかそうで。ニンニクを食べた時のあのムニュっと出てくるニンニク。最高。

お礼日時:2003/12/12 14:10

以前良く通った赤提灯でニンニクの丸ごと揚げと言うのをやっていたので参考になれば


作り方はいたって簡単、その名のとおりニンニクの玉を丸ごと(ばらばらにしないで)低温の油で素揚げにしただけのものです
食べる時には皮をむき味噌をつけて食べるのですが、ホクホクとして酒のつまみに良く合いました
低温の油で時間をかけて揚げると匂いが消えると言う話でしたが、”電子レンジで約2分半”と同じ原理?でしょう
調理しているのを見たところ、おそらく160℃程度の油だと思います、5分から10分程度の時間揚げていました
あと
”電子レンジで約2分半”で思い出しましたが、いっしょにとろけるチーズを入れて電子レンジにかけた、ニンニクチーズもビールなどに良く合いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニンニクの丸ごと揚げ?。玉ごととはお店で売っている状態のことですね。味噌を付けて食べる。う~ん。おいしそう。いいですね。
おっ。レンジ調理もあるんですね。チーズも好きなんでいいですね~。試す価値ありですね。

お礼日時:2003/12/11 14:39

丸ごとって、一粒ごとっていうことですよね?



●お鍋(水炊きでも寄せ鍋でも)に丸ごと入れる。
(ほくほくして美味しいです。奪い合いになります)
●オーブントースターで焼いて、醤油をつけて食べる。
この位の、調理方法は既に実践されているかしら?

匂いは、無臭にんにくとか買ってみてはどうでしょう?
でも、普通のにんにくのが美味しいでしょうが。青森産とかの、瑞々しくて美味しいですよね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっそうです。書き方まずかったですね。1粒丸ごと砕いたり、きったりしないでと言う意味で丸ごととかいてしまって。
オーブントースターで焼き、醤油をつける。いいですねー。しかし、困ったことに家には、オーブントースターが無い。シクシク。食べたいけど作れない。残念。
無臭ニンニクなんてあるんですね。知りませんでした。一度探してみます。オーブントースターかー。

お礼日時:2003/12/11 14:34

簡単なのは、ニンニクを皮ごと素揚げして、塩をふっていただくという方法。

おつまみにもなります。
いつもフライや天ぷらをするついでに作るのですが、メインの海老天たちがかすんでしまう程(?)、我が家では大人気です!
但し、焦げやすいので低めの温度でじっくり揚げて、なるべく揚げたてを召し上がってくださいね!
サラダ油でももちろん美味しいのですが、オリーブオイルであげると風味もUPするのでおススメです。

あとは皮をむいて、軽く炒めてからスープの具材として煮込んでも、ほっくり美味しいですね。
でも何にせよ、食べすぎはあまり身体に良くない様なので、お互い気をつけましょう~(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮ごと巣揚げで、塩ふってたべる。う~ん。素材そのものの味が生きてとてもおいしそう。
スープ。ニンニクスープですね。これも意外でおいしそうですね。スープ試してみます。
そうですね。食べすぎは良くないと聞きますから。気をつけます。

お礼日時:2003/12/11 14:29

お鍋をする時に、皮を剥いただけのにんにくを、ぼんぼん入れて食べてます。



水炊きとかじゃなくて、醤油や味噌味のお鍋だと、すごーく美味しいです。
臭いは、消えてるかどうかわからないけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お鍋ですか。そんな食べ方があるなんて、知らなかった・・・。うまそう。醤油味、味噌味想像しただけでも。一度試してみます。

お礼日時:2003/12/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!