プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場の同僚とひょんな事から
自殺の話になりました。
その同僚とは特に仲が良いわけではありません。
個人的に私はこの同僚はあまり好きではありません。
そんな同僚がこう言いました。
「電車に飛び込み自殺する奴いるけどや、
俺、ああいう人間は心底バカやと思うわ。
自分は死ねて良いかもしれんけど、
後先のこと何にも考えてへん、軽蔑に値するな」
適当に相槌を打って聞いていました。
しかし私自身はこういうことを平気で言える同僚を軽蔑しました。
自殺する人はまとまな精神状態ではないのに
電車に飛び込み自殺する人も発作的だと思うのです。
周りの事など見えなくなるでしょう。
そういう人のことを軽々しくバカなどとは言ってはならないと思うのです。
確かに電車通勤で足止めを食らわされてイライラするでしょう。
それは当然だと思います。
しかし電車通勤してる以上はそういうリスクは背負うしかないと私は考えています。
これはあくまでも私の考えです。
みなさんは電車に飛び込み自殺をする人を馬鹿だと言いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

馬鹿だとは思いません。

私の叔父は首吊りの自殺未遂をしてますが、首吊りをした時、する前記憶がないようです。

叔父はたまたま首吊りを実行しましたが、もしかしたら電車に飛び込んでいたのかもしれません。

電車に飛び込めば、たくさんの方に迷惑がかかります。家族にも世間にも。
迷惑をかけること事態は、いいことだとはもちろん思いませんし、
電車を利用してる方は、リスクを仕方なく背負わされてると思います。

叔父が身内だからなのかもしれませんが、人に迷惑かけない自殺の仕方をしたとしても、自殺するまで追い込まれることも、自殺をフォローできる世の中じゃないことにも問題があると思います。

心が本当に健常なら自殺事態を実行しようと思わないと思いますし、ましてや電車に飛び込もうなんて、絶対に止めようと思うからです。

馬鹿って言うのは簡単です。でも馬鹿ってだけで、終わらせれるような問題ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 19:39

私はバカだと思います。



以前、鉄道会社に勤務する知人から、とても生々しい話を聞きました。

とてもここには書けない内容です。

飛び込み自殺を希望する人は、いっぺん飛び込み自殺死体の片付けをやらせてもらってからにしろと言いたいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 19:40

馬鹿とは思いません。


結果的に愚かな行為になるとは思いますが。

15さん16さんのようなこと分かる気がします。
健康な状態でもなんとなく吸い寄せられるような感覚があります。
疲れている状態なら踏ん張りが効かなくてホームから転落しそうになります。
怖いのでなるべく白線よりかなり内側で待つようにしていますよ。

一部の路線や地下鉄では柵や塀になっているところがありますよね。
そういうところなら安心して電車を待つことが出来ます。
各鉄道会社はそういった対策を早くすべきだと思いますよ。

参考URL:http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/06/29_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 19:41

バカな奴だ、ではなくて馬鹿な事をした、で行動がお粗末なのだと思います。



人格まで否定しては浮かばれません。

ところで、No15さんと同じような事を私も経験しました。徹夜続きでボロボロのまま、プラットフォームで半分居眠りをしてたら、耳元で「一歩前へ」と男の声がしました。体はそれに従おうとするのですが、はっとして顔を上げたら、目の前に電車がスーっと入って来ました。

飛び込み自殺になる所でした。周りを見回しても、人のいない時間帯、誰もいませんでした。カラーンと、誰もいなかったのです。

これって地縛霊?いやいやコレッテさんではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 19:40

 バカとは思わない。

前はそう思ったこともあったが。

 私自身の経験ですが、一時期辛いときがありました。道を歩いていて、大型のトラックが横を通ったときに、吸い寄せられるように前に出そうになりました。無意識に近い状態です。はっと我に返って回避出来ましたが、今思うと恐ろしい経験でした。頭の中に自分が死んだときの状況が思い浮かんだりしている状態でもありました。

 明確に飛び込もうというのは、恐らく恐怖が勝つので難しいけど、無意識に近い状態だと自然に飛び込めるのではないかなと思います。

 だからバカではないと思う。色々迷惑を考えられる状態なら大丈夫。考えられない状態に成ったときが怖い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 19:39

わたしはバカだと思います



今は克服しましたが、わたし自身鬱を煩い 常に死を考えていた事があります
ですが、選択肢に電車への飛び込みはありませんでした

どんな自殺方法でも誰かしらに迷惑や悲しみをもたらすのは分かっていますが

家族に賠償請求が来る事
轢いた運転手さんの気持ち
人を轢いた電車に乗っていた乗客の気持ち
始末をする 鉄道関係者の方の気持ち
個人の勝手でダイヤを乱す事

あらゆる人に迷惑と不快感を与えて死んでいくのはどうかと思います

死を選ばざる終えないほど苦しんだ結果
遅延を起こして 沢山の人々に迷惑がられるのが最期って 悲しいとも思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 10:15

自殺を考えた人たちの他愛ない話です。


電車飛び込みと山での遭難はタブー。
ここはお金のこと。

電車で遅延証明を発行されて会社に行くんですといいです。
急ブレーキで死ぬつもりない人が死んでも
そこは法律と同じで
「責任能力がない」で済ませるんですか?

家族とか愛する人が死んでも恨みませんか?

お釈迦様のような人ですね。

私は恨みます。


恨んで恨んで
まともに生きられなくなりました。

じゃまともな精神状態じゃなければ
通りすがりの人を殺してもいいですか?

そんなことする人は「馬鹿」の言葉じゃ足りません!

社会に生きた限りは
死に方さえも責任を持たないといけないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 10:14

先月東京に行っていまして、常磐線に乗っていました。


浜松町へ向かっている途中でした。
アナウンスでは「上野駅でホームに人が転落して、救助のため」ということで、電車は三河島の駅で止まってしまいました。
15分ほど待ったのですが、飛行機の時間が迫っていたもので、しかたなく三河島で降りてタクシーを拾いました。

思ったのは、このタクシー代、鉄道会社が負担してくれないかなというものでした。
幸い飛行機には間に合いましたが、間に合わなかったとしても、私は諦めたと思います。
少なくとも、ホームに転落した人に対して何かを思うことはなかっただろうと。

自殺する人に対して、まったく迷惑だと思わないとは言いません。
自殺するなら、方法を選ぶべきだろうという思いはあります。
でも、あなたの言うように、まともな精神状態ではないことを考えれば、二次的なけが人が出なければそれでよかったと、私は考えたいです。
鉄道会社もいろいろ対策を講じているようですが、そうした対策で自殺者を減らせるなら、そうした費用を電車賃に上乗せしても文句言う人はいないのではないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 10:14

自殺者の残されたご家族の心情や損害賠償についてを思って 言ってたのではないでしょうか?


私は「電車で自殺」というと 最初に損害賠償について 考えてしまいます。電車が遅れて 通勤がどうのって 思いつきませんでした。
最近は損害賠償は請求されないらしい、とも 噂をききましたが、真相はわかりませんね。

自分が 自殺した為に、家族が借金をし、また自殺をする。そんな連鎖をうんでしまうならば、やはり その行為は愚かなのだと 言われるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 10:13

私は馬鹿だと言いますね。



精神状態がまともでなく、発作的、というのは共に馬鹿の用件ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなことはありません。

お礼日時:2012/02/19 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!