プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に東京から観音寺にお墓参りに行くのですが、その後、どうしても足摺岬に行きたいと言われ困っております。乗り継ぎも不便で時間もかかるし、電車賃もかなりかかります。いろいろ調べたのですがよく分かりません。何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (10件)

高知県民です。


お墓参りがすんで,高知市内で一泊か四万十市内で一泊か足摺岬温泉郷に一泊で宿泊するのなら,なんとかなると思いますが。

高速観音寺駅→高知駅(JR四国バス:黒潮エクスプレス 片道¥2,100.- 約1時間)
高知駅→中村駅   (JR四国&土佐くろしお鉄道:直通,特急¥4,020.-(往復割引の切符もあります) 約2時間)
中村駅→足摺岬   (高知西南交通バス:直通,片道¥1,900.- 約1時間45分)

これだけ見れば,楽勝のようにも思えますが,四国内の交通網は,都会ほど快適ではありません。乗り継ぎに時間がかかるのが普通です。

一応,中村駅でバスの連絡がありますが,足摺岬で折り返し運転になるので,観光のために1~2本見送らなければなりません。高知駅→中村駅→足摺岬→中村駅で一日かかる可能性もあるのです。車で走る場合,高知市~足摺岬は片道4時間から4時間半みます。

http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/kurosio_ …
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/jikoku/i …
http://www.kochi-seinan.co.jp/
http://www.sikoku-bus.net/
    • good
    • 0

回答ではないです。

補足質問です。
>乗り継ぎも不便で時間もかかるし、電車賃もかなりかかります
と書いておられるのに、そこを無視して田舎自慢してくる回答者の方にも困ったものですが・・
やはり足摺岬に行くモチベーションを明記していないので回答しにくいのだと思います。
一緒に行かれる方が(奥様かお子様?)延泊してまで行く足摺岬のどういうところに興味があるのか教えてください。
    • good
    • 0

回答者に代替案と言うことですが、


そもそも何泊何日が予定で、どの程度まで伸ばせるのかという、
旅行をするにあたってもっとも基本的な条件が抜け落ちているので……

質問者さんが批判されてしまった根本的な原因は
「四国は小さい」と勘違いなさっていたことにあります。

また、県境を越えての通勤通学がザラにある、関東や京阪神のような交通網が発達した
ごく一部の地域の常識は、日本全国ほとんどの地域で通用しません。
県境付近に住んでいない限り、隣県へ気軽に行けるものではありません。

ところで、観音寺から高知方面でしたら、乗り継ぎは決して悪くないと思いますが。
どうしても足摺に行きたいのでしたら、JR(と土佐くろしお鉄道)を乗り継いで、
中村までお越しになり、バスに乗り換えるかレンタカー、
または、全行程レンタカーをお勧めします。
    • good
    • 0

no.1で回答した者です。



なんか多分自分の回答に対して批判をしている回答が有るように感じとれたのですが、
こちらの批判はいいとしても、なんとか質問者さんに対する良い回答を考えられては
いかがでしょうか?(例えばno.7さんの回答のように)
ただ「無理、諦めろ」ではどうしようもないでしょう。

時間がかかるというのなら
「高知に1泊してそれから足摺岬に行って1泊するプランはどうでしょう」とか
いろんな答えをだせると思いますよ。さらに帰りは高知空港から帰られてはどうかとかも
出せるでしょう。
回答者の批判してないで自分で質問者の要望に沿った回答をだしませんか?。
    • good
    • 0

そうだよなー。

香川から足摺岬なんて無理っと思い回答せずに居たら、電車で観光案内とか出てたので気になってました。

自分も無理だと思いますよ。No2,4氏の意見に1票。

以前、出張の時、土佐清水は土佐だから高知市内の隣くらいに考えて、大変な思いをしたことがあります。
「せっかく四国へ行くなら足摺岬」って軽く考えたのか、桂浜とか室戸岬と間違えたんじゃないですか。

「沖縄(那覇)に行ったらついでに石垣島」なんて人も居ますが、これも500キロありますから飛行機でしか移動できません。同じ感覚ではないでしょうか。
    • good
    • 0

 あの~、宿毛までJRで行って、そのあと足摺岬まで路線バスだの、滅茶苦茶ですよ。

なんで宿毛まで行かなきゃならないの。5時間以上も掛けて。本当に知ってるのかな?足摺岬なんて、一度も行ったことが無いし、土地勘も無いんじゃないかな?
 観音寺からだったら宿毛まで行かず、中村あたりで降りるよね。普通の常識人だったら。

 親戚の人に予約を入れてもらうとか、こういう書き込みって『脳内旅行』って言われるものじゃないですか?実態が伴ってないですよね。香川から足摺まで丸1日かかるなんてことも。ウソです。

 無責任すぎますよー。

 観音寺から、あるいは高知から車。いろんな点で常識の範囲でってことですが。それとも、中村辺りから車で行きますか?1泊2日を見ておけば良いんじゃないですか?でも、本当にとんでもない田舎ですよ。一応、日本ですけど。
    • good
    • 1

 おかしな回答が続いていてびっくり!



 JRで足摺観光!?行けませんけど…。車で行ってください。足摺岬は自力で行くんです。なんでこんなヘンな回答が書き込まれるんでしょうか?行かれたことあるんですよね?回答者の皆さん!


 乗り継ぎが不便だとか、電車賃とかそんなもの存在しませんから…。足摺岬には…。電車は高知市とその周辺だけです。

<いろいろ調べたのですがよく分かりません。何か良い方法はないでしょうか。
 当たり前じゃん。調べるなんて…。まさか、、、

 方法はご予算次第です。どっかの製紙会社の社長の様にヘリコプターで行けば高知龍馬空港から片道15分です。観光の所要時間も含めて1時間も見ておけば十分です。タクシーをチャーターしても良いですし(お二人様以上でしたら高知市内からタクシーの方が安いです。要交渉)運転手が複数ならマイカーもあり。
 最終手段はレンタカーですが、質問者様の記入内容からレンタカーは無理、無茶だよね。

 ド田舎の現実を認識してください。都内と一緒にしないでネ。
    • good
    • 0

足摺岬のみ観光の為なら考えた方がよさそうです。

(運賃等が約2万円/一人です)

観音寺~宿毛 (電車)片道約5時間半
http://www.mapfan.com/routemap/railroute.cgi?MAP …

宿毛駅~足摺岬 路線バス 片道約1時間半
http://www.kochi-seinan.co.jp/rosen/kansen.pdf

足摺岬(まるまる1日又は1泊して観光の価値があるかどうかです)
http://www.ashizuri-onsen.com/
    • good
    • 0

まず、諦めてもらうことを考えてください。



香川-東京の方が香川-足摺岬よりずっと(時間的には)近いんです。
香川-足摺岬は普通に行っても丸一日かかりますから、二泊三日の
旅、という大掛かりになります。冗談抜きに東京から直行した方が
速い(高知に直接入れるので)ですね。

言えばアメリカ人が、「日本に行くなら、同じ極東だからチベットにも」
というのに近いですよ。認識を改めてもらうのが先でしょうね。
    • good
    • 0

JR四国のホームページからいける企画旅行のページにこんなのが有りましたよ。



四国途中下車の旅
http://www.jr-eki.com/acc/gesha.html
特急の指定席が乗れる2日間の四国全線フリーきっぷと宿泊のついた企画券で
足摺岬なら土佐くろしお鉄道もこのきっぷだけでそのまま乗車できますよ。

東京から観音寺(香川県)まで新幹線や飛行機等で行って現地のJRの駅で
前日までに予約するかたちになります。お墓参りということですので、
どなたかご親戚の方に前もって購入してもらうのがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!