街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。

来月、4泊5日で高雄と台南への旅行を検討しています。
4泊とはいえ、往復とも高雄空港利用の往路夜便、復路朝便利用で、
自由になる時間は実質丸3日間となります。
先に台南に滞在したほうが時間の無駄が少ないだろうということと、
最終日(帰国前夜)は高雄に滞在した方がよいだろうとは思うのですが、
台南と高雄にそれぞれ何泊するか決めかねています。
二か所に滞在するのはもったいないような気もするのですが・・・。

ちなみに、高雄と台南で特別行ってみたいところがあるわけではなく、
数回訪れた台北は大好きなので『今度は南部にも行ってみたいな』
くらいの感覚で考えているため、決め手がありません。
ガイドブックをざっと見た限りでは、どちらかというと台南の方に魅力を感じています。

両方に行かれたことのある方はどのようなスケジュールで行かれましたか?
また、高雄と台南ではどのようなところに行かれましたか?
参考にさせて頂きますので、実際に行かれた方からアドバイスを頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

高雄と台南は、日本でいえば横浜と鎌倉の関係かと思います。



高雄は1895年に日本の植民地になってから開発された街。
かたや台南は17世紀、鄭成功の時代から台湾開発の中心になった古都。

古蹟や寺廟に興味があれば台南の方が遙かに魅力的ですが、夢時代や義太世界などの新しい商業施設を有する高雄も捨てたものではありません。
郊外の観光地の豊富さは甲乙つけがたいところです。
10回以上、のべ一ヶ月ほど南部を廻っていますが、まだ廻れていないところがけっこう残っています。

宿泊については、深夜に到着であること、高雄-台南間は台湾鐵路(在来線)特急自強號で約30分であることからすれば、高雄に3泊してしまうのが無難ではないでしょうか。
台南の花園夜市など流動夜市を楽しんでからでも、特急・急行が最終23:33まで30分毎ぐらいに走っています。

物価が高い台北に比べて高級ホテルに安く泊まれるのも高雄・台南の魅力。
http://www.tabitabi-taipei.com/hotel/list4.php
前述の点とは矛盾しますが、いちばんのお薦めは台南駅の真向かいにある『香格里拉台南遠東國際大飯店

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10596.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。

横浜と鎌倉に例えるというのは非常に分かりやすくて助かります。
やはりどちらにも魅力を感じているのですが、好きなのは街歩きです。
大都市でも歩いて周れる街が好きで、都市で言うと北京より上海の方が好きです。
高雄が上海のような感じだとすると更に迷います・・・。

それから、宿泊についてもとても的を射たアドバイスで驚いてしまいました。
確かに到着時刻や距離、滞在日数を考慮し、何より私自身が一ヶ所滞在型の旅を好むため、
普通に考えれば高雄に3泊又は4泊する方が無難だとは思うのですが、
仰る通り、せっかくホテル代が安い高雄・台南に行くので、
色々なホテルに泊まってみたいというのもあるのです。
そして、一番泊まってみたいのはお勧めのシャングリラなのです。
高雄から日帰り圏内の台南に滞在したい理由の一つと言ってもいいくらいです。
ですから、『矛盾している』と書いていらっしゃるのもよく理解できます。
ちなみに、高雄国際空港から台南に直接向かう場合は、
ホテルのトランスファー利用も検討しています。
TWD1500なので現地の物価を考えると高額であることは確かですが、
初めての土地に深夜に到着することや女性の一人旅であること、快適さ、
時間のロスを避けるなど、色々考慮するとそれほど贅沢ではないと思っています。

ご回答を頂いてますますシャングリラに泊まりたくなりました。
もう少し考えてみることにしますので、高雄のお勧めホテルなど何かありましたら、
またアドバイス頂けると幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 11:23

【高雄のホテル】



昨年末に泊まったホテルですがいかがでしょうか。
http://www.easytravel.com.tw/ehotel/room.aspx?n= …
福容グループのホテルはサウナ(大浴槽付き)が付属しており、日本的感覚での入浴ができます。

捷運(MRT)塩埕埔站から徒歩10分と少々遠いですが、愛河(五福橋)まで徒歩3分。駁二藝術特區まで徒歩10分。
南にすぐの大禮街夕市(15:00~18:00)の「下一鍋水煎包」と「阿玉手工水餃水煎餃」はお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

高雄の高級ホテルを調べてみるとどこもMRT駅から徒歩10分程度はかかるようなので、
グランドハイライかスプレンダーで検討していましたが、
フーロンも気になるところではありますので検討してみようと思います。
とはいえ、一泊、しかもチェックアウトは早朝となりますから、
本当に寝るだけなのでもったいないですけどね。

お礼日時:2012/02/05 20:02

【高雄 三鳳中街】


http://maps.google.co.jp/maps?q=22.637798,120.29 …

高雄駅から駅前の建國三路を10分ほど西に進んだところにアーケード・三鳳中街の入口があります。
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2004/0420/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

高雄のホテルは港に近いところを手配するつもりですが、
三鳳中街にはぜひ足を運ぶ時間を作るようにスケジュールを考えようと思います。

本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 13:39

【高雄小港空港から深夜に台南へ】



No1です。

街歩きならやはり台南でしょう。
台南は捷運(MRT)が走っていないし、路線バスも運行頻度が低いので
わたしの場合、やむなく歩くという側面もあるのですが。
シャングリラは、駅東の成功大学をはじめとする古蹟区にありますので
そちらの散策も楽しめます。
http://4travel.jp/traveler/kyon2/album/10458954/

台南までは女性お一人ということなのでホテル送迎車をお薦めします。
桃園空港から台北市内までタクシーで1,100~1,200元かかりますから
1,500元はそう高くないと思います。

いちおう公共交通機関をご紹介しますと・・・
■金土日のみ:台湾鐵路(在来線)莒光號526次 高雄23:30-台南00:18
■24H運行の高速バス(中南客運・濱海客運・全航客運の共同運行)
 http://chbus.sg1002.myweb.hinet.net/images/9022- …
 深夜は30分毎運行、135元
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やはり私には台南ブラブラが向いているようなので、台南メインにしようと思います。
高雄は帰国日前日の半日程度しか時間が取れそうにありませんから、
港周辺の散策と買い物くらいで終わってしまいそうですが、
高雄は立地条件を重視してホテルを決めようと思います。

ところで、台北では必ず迪化街で乾物を買うのですが、高雄(なければ台南)に、
似たようなエリアがありましたら、教えて頂けると幸いです。(何度もスミマセン)

リピーターさんのアドバイスは参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 20:41

台湾大好きで、もう何回行ってるのか分からないぐらいです。



年末に1週間ほど、台湾に行ってました。
今回は、台南メインの旅にしました。
すごく良かったですよ~。
特に予定も立てずに行きましたが、毎日ブラブラと街歩きをして
その途中に「度小月」や「安平豆花」「蝦捲」、他にもB級グルメを
食べたりと、のんびりできました。
気温も20度はあったので、上着はいらず、歩いてると汗をかく
ほどでした。
宿泊は、台南シャングリラです。
観光地図をもらえますので、それに沿って、毎日、歩いてました。
番号が振ってあり、分かりやすかったです。(^^)
廟がたくさんあるのですが、建物は趣があって歴史を感じるし、
敷地内にある、ガジュマルの樹にはリスさんも多かったです。
孔子廟が有名ですが、向かい側に参道のような通りがあります。
一番奥にある、カフェ(mango tree)が可愛くて、阿里山コーヒーが
美味しいです。
街歩きで疲れたときに、寄ってみるといいかもです。

シャングリラですが、台鉄台南駅の真裏です。
大遠百デパートも併設されていて(ホテルと繋がっています)、
地下にはフードコートやスーパーもあります。
とにかく便利。
観光の拠点になる、サークル地帯にも歩いて15分あれば着きます。
もし泊まるのであれば、ホライゾンクラブをお勧めします!
台北のシャングリラにも泊まったことありますが、こんなにお得に
泊まれるのは台南だけだと思います。
あとは、ホテルの裏手に洗濯屋さんがたくさんあります。
1回80元で、洗濯、乾燥、キレイにたたんでくれます。
朝頼めば、午後には出来上がってますので、日本に洗濯物を
持ち帰るのが嫌とか、荷物を少なくしたいときは便利かと思います。

高雄も以前、行ったことがあります。
今回も機会があれば、行こうと考えてましたが、台南のゆったりさが
快適で結局行きませんでした。
高雄は港町なので、海沿いの公園で夕日を見たり、観光名所の
蓮池潭ぐらいかと。
都会なので、街歩きというよりは買い物をしたりといった感じです。

ということで、私ならば 台南>高雄 なので、高雄は帰国する前日の
朝で充分な気がします。
質問者さまが考えてるプラン、高雄空港到着日に、台南まで行って
しまう。(台北でも桃園空港にタクシーで行く場合は、1,300元ぐらいは
とられますので、ホテルピックアップ代の1,500元は高いとは思いません)
台南で3泊して、NO,1の方もおっしゃってますが、台鉄で高雄まで移動、
(時刻表を調べると分かりますが、普通列車と特急がありますので
気をつけてください)
高雄で1泊が良いと思いますよ。
高雄では、高雄金典酒店に宿泊しましたが、超高層ビルなので、街側、
海側とも夜景がきれいです。

長々と書いてしまいましたが、参考になればと思います。
1人旅、楽しんできてください。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近行かれた方のアドバイスは心強いですね。

私も一人旅の時は特別な目的や事前に手配が必要なところに行きたい場合を除いて、
大雑把なスケジュールしか決めない方が好きなので、台南ブラブラも満喫出来そうです。
お二方のアドバイスで台南3泊、高雄1泊に決めたいと思います。
国内外問わず港町も大好きなので、高雄も捨てがたいのですが、
帰国日前日の午後にでも散策してみようと思います。

それから、ホテルのトランスファーはそれほど高くないと聞いて安心しました。
実はこちらでは『格安、格安!』という料金重視の質問が多いので、
『そんなのもったいない!』なんて回答が付くのではと心配していました(笑)

決め手に欠けていたので背中を押して頂いた感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!