プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメン屋さんや回転寿司など飲食店での待ち時間のことです。

彼氏に話し掛けてもああ、とか、んーとかの生返事ばかりで基本的に無言だったので、私は手持ちぶさたでケータイでゲームをしたり、メールを返したりしていました。

そしたら、子供できたりしてもケータイのしつけできなそう。と嫌味を言われました。
だって喋ってくれないから暇じゃんと言ったら、そういうことじゃないとムッツリ。
意味がわからず、私もとりあえずケータイをしまって無言でいたら、「何で悪いのかわかってないだろ」と言われたので、「ごめん、何が悪いのかわからない」と言ったら話にならないといわれました。

いろいろ考えてみたのですが、やっぱり私には何故そでケータイを使ってはいけないのかがどうしてもわかりません。

音を鳴らしているわけでもないし、彼氏と話をしているときは一切ケータイを触っていません。

私自身が何が悪いのかわかっていないため、理不尽!という思いしかありません。

普通はだめなんでしょうか?

A 回答 (7件)

 あなたのお話しでは先に彼が話に乗ってくれないので


仕方なく携帯を見ていたのでしょ?
 なのに今度は彼が貴女に自分を放っておいて何してるんだと
不機嫌になり、しかも貴女が「教えて」と言ってるのに「話に
ならない」とはそれこそ話にならない。

 もし、いつもそんな風に一方的に怒られて訳が分からなかったり
悲しくなるのなら自分を責めずに別れた方がいいです。

 貴女は彼の従者じゃないのだから、一緒に人生を歩むのだから
上から目線でえらそうな態度をとる男なんかに卑屈にならなくていい。

 ケースバイケースだけど普通はそういった店で気を遣う必要ない
です。誰だって気楽に自由にふるまっているでしょう。
恐らく、店でのマナーだとかの話ではなく、彼に構わなかった事
が原因です。
    • good
    • 0

回転寿司やラーメン屋程度ならば質問者様の行動は


ごくごく普通だと思います。

しかし、それなりのお店であると、
おしゃべりしていたり携帯をいじっているのは
例えWAITであってもマナー違反の場合があります。

彼はそういった事を教えようとしたのでは?

前後の場面がわかりませんので推定ですが
たとえばそういったマナーを習得しておかないとならない
そんな場所へ出かける予定とかありませんか?

彼はマナーを勉強させたいのかと思いますよ。
    • good
    • 0

50才、既婚男性です。


私も、携帯をいじったりしますよ。
彼氏さんにしてみれば、かまって欲しいってだけかもしれないですけどね。
他のお客さんに不快感を与えるのであれば、やめる必要はあると思いますけどね。
ただ、回転寿司やラーメン店のお客さんや、店の人が不快感を感じるとは思えないんですけどね。
高級レストランでは、確かにマナー違反でしょう。
当然会話している時には、携帯はいじらないですよ。
彼氏さんは、デートの時には携帯はいじるなって事を言いたかっただけでしょう。
そういう意味では、彼氏さんにとっては、マナー違反だって事だけですよ。
普通は、駄目とか、そういう問題では無いでしょう。
お二人で解決してください。
個人的には、自分の意見を遠まわしに言う態度自体が、男らしくないと思いますけどね。
気が付かないのが悪いってのは、単なるわがままです。
嫌なら、嫌と言えば良いだけですよ。
彼氏さんの事を悪くいってごめんなさい。
    • good
    • 0

私もたまに、飲食店で家族できてるのに


子供たちはゲームをしてる姿をみたり
カップルで来てるのに、お互い携帯をいじってたりを
みます。

確かに子供にゲームをさせておいたほうが静かだし、
カップルは会話もはずまないくらい、付き合いが長いのかも
しれませんが

なんかこう・・・

なにしにきてるの??

と 思います。

見た目が寒いんですよね。


お付き合いのマナーとして、相手が悪かろうが、
ゲームはやめて、とりあえず無言でもそばにいるのが
いいかなぁと思いました。

彼氏さん的には、
「俺様を放置するって何事だ?かっこわるいじゃないか」
と思ったのかもしれません(笑)
    • good
    • 0

彼にとってあなたの存在は都合のよいときに都合よくいてくれたらよいのでしょう。


あなたの意思は関係ないのです。
言うとおりにしていればよいのであって意思をもつなという彼の態度は
あなたにとって良いとは思えません。
早めに終わらせたほうがよいと思います。
新しい出会いを求めたほうが楽しい人生になると思いますよ。
    • good
    • 0

確かにお食事の席で携帯やゲームをしているのは、マナー違反な気がしますね。


お金を払っているにしろ、あなたの為にお食事を作って下さっている方に失礼な気がします。

高級なレストランに1度食べに行ってみて下さい。他のお客様を見て頂けるとわかると思いますが、待ち時間に携帯をいじっている人はいないと思います。

彼氏さんは育ちがいいか親御さんが厳しかったのでしょうね。

ですが、会話の相手をしてくれない彼もどうかと思います。
私だったら、『会話を楽しまないんだったら、1人でくれば?』『私は楽しく食事が出来る相手と来るから』と思います。
    • good
    • 0

ん~彼氏さんの価値観とは違うのかもしれませんが、私は待ち時間は自由だと思います。


長く付き合っていくにつれてお互いの価値観の違いで理不尽な思いをするようになるかもしれませんよ・・・
私は3年同棲している彼氏がいますが、待ち時間は携帯で楽天やポケビを見ていますよ。


>「何で悪いのかわかってないだろ」
と言われたら、私だったら完全にキレます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!