プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生のときからの友人で、私は頼んでいないのですが、経済力のある男性を紹介してくれました。
紹介されて、1年後に結婚をしたのですが、その友達へのお礼は、5千円くらいの品物を渡しました。
言葉でも何度もお礼を言いました。
その方の結婚式のご祝儀は、夫婦で6万にしましたし、家に来たときは、昼ごはんをご馳走したりしました。でも、ことあるごとに、恩着せがましくされます。お礼は少なかったですか?
友達からの紹介で結婚をした場合の、友達へのお礼の相場が知りたいです。
そのような形で、結婚をされた方、お礼はどうされましたか?また、紹介してあげた友人側でしたら、いくらが妥当だと考えますか?教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

他の回答者さんも言われてるとおり


友人は あなたにやっかんでいますね。
お礼はもう十分されてると思います。
友人を妬む人間は結構いますよ。
あなたは「こういう人もいるんだ。
私はあの人のおかげで幸せになれたけど
彼との出会いは私の今までの努力を
神様が見てくれていて
その結果与えられたものだから
私自身の努力もある」と思えばいいんです。

ことあるごとに恩着せがましい友人は
寂しい人なんだと思いますよ。
満たされてる人間は
そっとあなたたちを見守ってくれるもの。
もしくは「私はたいしたことしてないよ」と
謙遜するものです。

末永くお幸せに♪♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。おっしゃる通りそのように考えるようにします。お礼については、十分ということで、安心しました。
だいぶ、心が楽になりました。御回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 00:05

お礼としては常識的な範囲かと思いますので、気にしない事です。



問題は彼女が貴方と自分を比べていることの方ですね。
4人で会うのを控えましょう。
「夫婦も義親とも色々あって、結婚生活って難しい」と悲劇を抱える妻を演じましょう。
彼女とは一定の距離を置き、結婚は難しいねっとつぶやく相手にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は、常識的な範囲ということで、安心しました。
その方に会ったときに、悩みを話したことはあったのですが、親身にはなってくれず、面白がるような、なんかほかにもないの?というような感じで、悪いことを聞き出そうとされたので、今の状況としては、あまり心を開くことが難しいですね。
友達は、幸せならよかったねって言ってあげられて、悩んでいることがあれば、アドバイスをして少しでも気持ちが楽になるようにしてあげられるのが本当の友達だって思っていたのですが、理想と現実は違うこともあるんだなと思っています。御回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 00:12

私と相方のそれぞれの学生時代の友人同士が結婚したことがある者です。


私の友人の集まりに相方とその友人を一緒に連れて行き、その後メールアドレスを中継して教えてあげたのが縁で付き合うことになり、結婚しました。
付き合うことになった時と、結婚が決まった時にそれぞれ報告に来てくれて、その際のご飯をご馳走になりましたが、それ以上のことはして貰ってませんし、して貰おうとも思いません。充分すぎます。そもそも付き合うことになったと報告された時に「わざわざ報告しなくても…」と思いました。
親戚関係だけで行われた披露宴に招待され、それぞれのご両親から丁寧なお礼を頂き、恐縮しまくって帰ってきたのがいい思い出です。

その友人さんの心理としては、自分が紹介したことでゴールインしたことが嬉しくてアピールしまくりたいだけでしょう。
当事者からするとウザいことこの上ないでしょうが、そういう人だということで、軽くあしらっておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、その方はつらい生活をしていますので、自分が紹介したことでゴールインしたことが、妬みに変わってしまっているのかなとも思えました。
嬉しくて、アピールされる場合は、全然いやじゃないのですが、あきらかにそのような感じには見えないのです。
やはり、ご両親から丁寧なお礼をいただいたのですね。私も、もっと値が張るお礼をしていれば、どうなっていたのか。それでも同じ結果だったのかは、分かりません。御回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 00:18

ご祝儀は相場でしょうが、紹介のお礼は…


相場ってあるのでしょうか?

好意でしょうから、金額がつけられないでしょう。
要求するのも支払うのも、おかしな気がします。

恩着せがましくするのは、失礼ですがやっかみかも…
幸せな人はそういう態度を取らないので。
全く善意の人は、恩着せがましくないのと同じで。

これ以上気を遣われないでいいと思いますよ。
私なら、とっくに疎遠にしているかもしれません。
ま、仲人と思えば仕方ないと我慢できますかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、何度も疎遠にしようと、自分からは誘いませんでしたが、何度もしつこく誘われます。でも、会えば、嫌な事を言われる事の連続で、恩になったことでずっと我慢してきました。離れていく最後に自分は何がいけなかったのか考えましたら、お礼で数万円くらい渡しておけば、そのようなことにはならなかったのかとも思えました。でも、皆様のご意見を拝見しますと、紹介してくれたのが友達の場合は、相場は特になく適正ということで、気にしなくてもいいのですよね。以前はすごく良い人だっただけに急変したのは、非常に残念でなりません。御回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 00:06

親戚の叔母さんの紹介で結婚した友達が同じような事言ってました。



一生言われるのは仕方ないですよ。
物品を要求されないのなら(されても)、言葉だけ返しておけばいいのでは?

離婚したり不幸になったら言われなくなります。言われるのは幸せの証明みたいなもんで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から紹介をしてくれたのにも関わらず、結婚をすることになったので、結婚式に来て欲しいと話したら、すごく暗くなり、その後は180度急変してしまいました。正直、このまま友情をきずいていくのは難しそうです。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 23:55

客観的に文を読ませていただくと、よくおじさんが、「こいつらが結婚出来たのも俺のおかげなんだ」みたいな事を言って鼻高々になってるような画が浮かびます。



後はご主人が経済力のある方なので幸せでお金もあるならおごってくれとたかりに来てるのかな。

お礼は適正だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は、適正なら、安心しました。友達だから、これでいいのかなと思っていましたが、「私のおかげで幸せになっているんだからね」というようなニュアンスを出されたり、毎回会えばいろいろなことでケチをつけたりされるので、何が悪いのかと考えたら、お礼かなと思ったのです。御回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 23:47

ホントの友達だったら、それくらいで十分だと思います。


恩着せがましいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にすることは、ないのかなと思いました。
実は私が結婚後、彼女の態度は急変し、本当の友達、、、ではもうなくなってしまったのです。その方から、会おうとするのに、会えば嫌なことばかり言われるようになりました。なので、何がいけなかったのか色々考えてみたら、御礼が少なかったのかなと思ったのです。御回答を、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!