アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の誰かがインフルエンザに感染したら家族全員、外出禁止って本当ですか?
父の会社は、自分が感染してなくても家族の人でインフルに感染したら出勤しないでいいと言われたそうです。

A 回答 (7件)

2009年に流行った新型インフルエンザの時の話でしょう。



あの時のインフルエンザは例年より感染力や危険度が高く、ワクチンや薬などが足りないことから感染を広げないような対応が必要になったんですよ。
だから、家族の誰かが発症した場合は、会社によっては家族全員が診察を受けてOKをもらうまでは出社禁止としていました。
あくまで会社での取り決めなので、外出まで制限することはできません。

例年並みのインフルエンザなら、そこまでシビアではなく、本人が発症していない限り出社禁止とかはないですよ。
まあ、新型の時に取り決めたことをそのまま引き継いで、何も考えずに出社禁止にしてるバカな上司とかはいるかもしれませんが。
    • good
    • 0

医学的な根拠はありません。


ああいうものは、家族がどうであろうが、本人に症状がない限り、気にする意味はありません。
なぜなら、近親者が発症している人はいくらでもいることが予想され、誰がそうなのかわかりませんから、あらためてその人だけ排除する疫学的な理由がないからです。

その会社がそうしているというだけの話です。バカな話バカな会社と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにインフルエンザは感染しやすいけどしっかり対策すれば大丈夫だと思いますね。

お礼日時:2012/02/08 10:33

いい会社だね。



オラ、家族がインフルにかかったのと学級閉鎖が重なったから、子供の面倒見るために休みたいっていったら、忙しいから出勤しろっていわれたよ。 今年は、そんなにパニックにならなくても良いと思うんだけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家族の方、お子さん大変ですね。感染者がいるなら看病してあげたいですよね。

お礼日時:2012/02/08 10:35

本当かどうかってなるとお父さんの会社ではそうなんでしょうね


発症が分かった時点でお父さんだけどっか別のビジネスとかに泊まっていて潜伏期を過ぎても発症しなければOKとか
って色々ありますけどね これ自体はお父さんが出勤禁止ってだけでしょう
あくまで企業がそう取り決めしているだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によってインフルエンザの対応違いますね。
ありがとうございます

お礼日時:2012/02/08 10:36

私の、勤務していた企業でも、18年前から、



同居(家族だけでなく)人の一人がインフルエンザと判明したら、
出社禁止でした。

そのインフルエンザに罹った人と、別(=ビジネスホテル)になり(=泊まり)、
3日以上熱が出ない場合のみ、人事の許可を得て、出社可となりました。

家族を外出禁止にする(=命令)は、できません。

法定伝染病は、企業でなく、自治体(保健所)が、隔離します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社によって出勤方法様々ですね。

お礼日時:2012/02/08 10:37

本当というか


あなたのお父さんの会社は、そうなのでしょう。

インフルエンザは
正しく手洗い・うがいをすれば防げますので
(こまめな手洗いとマスク着用など)
普通はそんなことしませんが。。

会社で広まったら困るから、なんでしょうけど・・・
差別的発言な気がしなくもないですね。
    • good
    • 0

出勤しなくていいと出勤してはいけないではニュアンスが違います。


よって、外出禁止は本当ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。確認したら打ち間違えてました。『出勤してはダメです』と打ちたかったのですがうっかり間違えました。

お礼日時:2012/02/08 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!