アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤める会社では、給料を渡すとき、チェック表にサインをしてもらっています。
そのチェック表について悩んでいます。いびりがひどいパートさんがいるからです。
名前の順番ですが、全員をあいう順にするか、部署(2つしかありません)順であいう順にするか、男性女性に分けてあいう順にするか、いびりがひどいパートさんを立てて一番先にするか。
どういう風な順番にすると、いびるパートさんが納得するかアドバイスください。
今まで順不同でして、いびるパートさんを下の方に羅列していたのですが、私が下の方で探しにくいわと嫌味を言われています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

部署が2つしかないなら、こう↓なっていれば、個人的にわかりやすいと感じます

■大分類
先:役職上
後:役職下

■中分類1
先:正社員
↓:パート
後:派遣等

■中分類2
先:勤務年数長い
後:勤務年数短い

■小分類
先:年齢上
後:年齢下

現在の順不同だとしても、毎回同じ位置にあるなら、その内慣れて一発で見つけられるようになります
イビリーが今の位置に慣れた頃に変えると、また文句を言われるでしょう

人の入れ替わりなど人事の変更が比較的安定しているなら、意味のある順序を早めに決めて、どんな書類でもその順序に沿わせるようにすれば文句も減ると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やっていきます。
ありがとうございました。

要するに、名前の探しやすさのための順位付けですね。

私の勤めていた官庁では、『課』毎の給与渡しになっていました。
『係』で大別し、後は役職順で、役職が同じなら採用順でした。

ご相談の場合、部署別・正社員・パートの三区分で、パートさんについては「古参順」とすれば、やがて覚えて貰え、苦情も出にくいかと思います。

イビリの理由の方が問題かもね。貴方だけがいびられているのか? それとも会社に何か不満があってその矛先が給料日の貴方に来るのか?
理由によっては、別のイビリが始まるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

イロハ順にします。

いびるパートさんが イで最初に来ます。
    • 0
この回答へのお礼

真面目に質問しております。
おふざけはやめてください。
仕事は真剣にやるものです。

男女で分けるのは性差別の問題があるので、一般的なあいうえお順が妥当では?

いくらいびられるからとその人を優先したら、今度は他の人が不快になる気がします。
(私だったら、文句言った者勝ちな感じで嫌だな~と思う)

それか、アルファベット順。一般的ではないですが。

いっそアミダかくじ引きで決めたら?選ぶのは自分だし、よほど公平ですよね。

その人の上司にあたる人に相談して「上の方針で決まった事ですので」と付け加えれば何も言えないでしょ。

あれこれ文句言う人をいちいち相手してたら助長するので気をつけた方が良いですが、
文句のつけられない状態にしておく事は大事なので、あまり気にせず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助長は困ります。
アドバイスありがとうございました。