プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルビデオカメラ などで撮影した動画をパソコンでDVDに焼いたとします。 そのDVDの動画をブルーレイに焼くために、ブルーレイHDDレコーダーへの取り込みは可能なのでしょうか? 具体的には、「Canon HF20」 「Panasonic DMC-FT2の動画」→ パソコンでDVDに焼く → ブルーレイHDDレコーダーに取り込んで → 一枚のブルーレイディスクに焼く  … これは可能でしょうか?

A 回答 (8件)

ムーブバックとはコピー制限対応のためBDAVからのダビングと同時にダビング元を削除する機能であり、ブルーレイではコピー制限の有無にかかわらずこの方法でしかレコーダーHDDへのダビングが行えませんが、DVDではコピー制限のないDVD-VRならレコーダーHDDへ普通にダビング可能でありムーブバックの必要はありません(ただし、機能が貧弱なレコーダーではサポートしていないものもありますし、コピー制限あり映像ではDVDからレコーダーHDDへはダビングできません)。


なお、DVD-VRではハイビジョンは記録できませんから、ハイビジョン映像を扱いたいならブルーレイのBDAVからのムーブバックのほうが高画質です。
    • good
    • 3

訂正


シャープのHDW25なら、HF20とHDW25をUSBケーブルで接続するだけでダビングできるはずです。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro …

FT2に関してはHDW25とUSBケーブルで接続してダビングできるかどうかはわからないけど、カメラの付属ソフトでAVCHDのDVDを作成して、レコーダーのHDDにダビングすることはできると思います。
    • good
    • 1

レコーダーによって対応が違ってきます。


カメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでダビングできるものもあるし、
SDカードをレコーダーに入れてダビングできるものもあるし、
カメラの付属ソフトでAVCHDのDVDを作成して、それレコーダーに入れてレコーダーのHDDにダビングできるものもあるし、
そういうことができないレコーダーもあります。
    • good
    • 2

ちなみにレコーダーへのダビングの目的がブルーレイへ焼くことであれば、PC側でBDAVを作成した時点で目的が達成されますから、その場合はレコーダーへのムーブバック自体が不要でしょう。

    • good
    • 1

自分で撮影した動画等のコピー制限のないものなら、DVD-VR形式で焼けばレコーダーで高速ダビング可能。


ただし、PCでDVD-VR形式で焼くには有料ソフトが必要(フリーソフトは存在しない)。
DVD-VIDEO形式ではレコーダーでは再生ダビングが必要。
    • good
    • 0

panasonicのDIGAの1100で著作権保護(地デジなど)のないアナログ放送、


ビデオカメラなどのDVD-VideoやDVD-VRで焼いた動画をDIGAのHDDにコピー(複製)
して、BDに焼けました。
なので「パソコンでDVDに焼く」が凄く特殊な方法でない限り可能だと思います。
が、凄く時間がかかる(DVDのSP、XPモードの動画をBDに焼く時は実時間かかる)。
PCでBDに焼く方法もあります。実時間かかるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 1

>ブルーレイHDDレコーダーに取り込んで



これはBD(ブルーレイ)レコーダ単体を使い、ディスクから内蔵HDDにムーブバックするという意味ですよね?
であれば、私の知る限りDVDからムーブバックできる機種は存在しないと思います。
BDなら機種により可能ですが・・・

この回答への補足

すみません。もうひとつ教えてください。DVDからのムーブバックは無理だとわかりました。BDなら・・・と書いてありましたが、 たとえばパソコンでBDに焼いた動画を、ブルーレイHDDレコーダーへの取り込みは可能でしょうか? たとえば BD-HDW25です。 実は、デジビデには対応しているのですが、デジカメの動画が取り込めず、一枚のディスクにできないのです。ですので、デジカメの動画は、パソコンでBDに焼いて、その後 レコーダーにムーブバックして一枚のディスクにできるかな?? と思っています。

補足日時:2012/02/09 23:02
    • good
    • 1

可能です。


が、値段も下がっていることですし、パソコンにBlu-rayドライブを
追加すれば、手順の「パソコンでDVDに焼く」が「パソコンでBlu-rayに焼く」
となり、それ以降の手間が不要になりますよ。

http://kakaku.com/item/K0000309685/

この回答への補足

早速の回答 ありがとうございます。もう少し教えてください。パソコンのスペックが低く、特にデジビデの画像の焼きこみはかなり厳しい状態です。 DVDに一度焼いたDiskの取り込みは、どの機種でもできるのでしょうか? たとえば、持っている機種ですが、シャープ HDW25です。いかがでしょうか?

補足日時:2012/02/09 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!