プロが教えるわが家の防犯対策術!

味が好きになれなくてずっと飲まなかったコーヒー豆(挽き)があります。捨てようと思ったのですが、ふっと何か活用法はないかな?と思って、ここで聞いてみようと!
確かコーヒーは消臭効果もあったような気がするのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?飲まずに何か使える方法教えてください。

A 回答 (5件)

私の母の利用方法です。


お庭のある場合、猫よけに、ナメクジよけになります。また犬がうんちくんをして困る場合などにも有効です。雨が降ってにおいがなくなると効果がなくなります。そのほかコーヒーはにおいを吸うので冷蔵庫内やトイレの消臭効果も期待できますし、消臭効果がなくなってきてから後、油粕のような肥料にもなります。
    • good
    • 12

No3のsuirei63です。


コーヒー豆は使用後の湿ったものはよく乾燥させてから使用すればカビ発生までの日数が長くなります。
azumiehmさんの場合は、ずっと飲まなかったコーヒー豆の再利用をご質問されているので大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

うちは



ゴミ箱に入れる
植木ばちにまく
灰皿に入れる

この3つに使っていますよ。
ただ、カビが生えるのが難点・…。
通気せいの悪い所では使わないほうがいいのかも。
冷蔵庫とか、下駄箱とか。
使ったらすぐ捨てるような、灰皿や
外に置く植木ばちなんてお勧めです。
    • good
    • 6

こんにちは。


確かに脱臭効果はありますね。
冷蔵庫にも良いですし、下駄箱にも使えますね。
後はピンクッションなどの中身にすると、コーヒーの油分で針が錆びないと言います。
植物の肥料にもなると言いますが、使用済みでないので土を混ぜて薄める事と、カビの原因になるので地中に埋めて上から土を被せる事です。
    • good
    • 5

喫煙されるなら、灰皿に入れられるのはいかがですか? 火を消すたびにコーヒーの香りがします。


ご存知のように消臭効果がありますので、生ごみ入れや子供のおむつ入れ(使用済み)にふりかけるといいですよ。
あと庭木の根元におくのもいいようです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!