アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMV-BIBLO NB70という機種を見つけました。
HDが生きているので、Ubuntuを入れてみようと、何度か挑戦したのですが。うまくいきません。
CDを認識してインストールの状態にはなります。
兎に角思いっきり時間がかかって、いくつかの処理を実行していきますが、挙げ句の果てに止まってしまいます。
CDからも、リナックスを立ち上げることができません。CDはちゃんと読んでいるんですがね。

最終的に真っ黒な画面で止まってしまいます。そのとき
本体の中央上段にある、グリーンのマークが点滅しています。
カギのカギのような形にAとあるものと、そのとなりに同じような形で中に上下の矢印があるもの、この2つが点滅しています。

Aはフロッピーでライブを表していることもいます。もちろんFDは使用していません。
もう一つの、上下の矢印は何でしょう。

ともに、点滅すると言うことは、何かの異常を示していると思いますが、電源を入れた時は、問題ありません。

HDは、初期化されているため、ウインドウズXPは、もうありません。もちろんリカバリーもありませんから、リナックスで何とか生き返らせないかと思っています。

A 回答 (3件)

CD(リナックス、Ubuntu)はPC雑誌の付録のブータブルCDですか?サイトからダウンロードし焼いたCD(iso失敗?)ですか?

>思いっきり時間がかかって、いくつかの処理を実行していきますが、挙げ句の果てに止まってしまいます

内蔵HDDが壊れかかったものでは?(HDは消耗品です)
メモリーも256MBで少ないし、HD交換せずに、あきらめる。
    • 0
この回答へのお礼

XPが動いたのに、リナックスは、動かせないなんて思いもしませんでした。
そんな、重たいOSだったんですね。

諦めました。ありがとうございます。

書き忘れていたので追記します。

FMV-BIBLO NB70に搭載されているグラフィックのIntel®852GM チップセットは、
多くのLinuxで上手く動作しないことが報告されています。
詳しくはUbuntu日本語フォーラムで質問するのが筋です。

参考URL:https://wiki.ubuntulinux.jp/HardwareSupport
    • 0

CD起動でデスク・トップ表示ができないようであればダメです。

搭載メモリーが不明ですが、まともにCD起動するには最低でも384MBは必要になります。
また、PCのグラフィックがしょぼくてもGUIでは使える可能性は希薄です。
Ubuntuと同じdebian系の、いわゆる軽量LinuxであるPuppy LinuxまたはBodhi Linuxなら使えるかもしれませんが、
PCの詳細なスペックについて補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

Puppy Linuxで、何とか立ち上がりました。
やはり、動作が不安定でしたので、諦めました。
ありがとうございます。