アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HD革命を使っている方、教えてください。
PC2台をOS(XPhome)の再インストールし、一通りウィンドウズのアップデートをして、バックアップをとろうとしました。
PC(1)はすんなりできましたが、PC(2)がなぜかバックアップの途中で止まってしまいます。何回やっても同じ場所で止まります。Cドライブを丸ごとバックアップなのですが、止まる理由で何か考えられることはありますか?

A 回答 (2件)

 経験上、HD革命を使ったバックアップ作業には、問題があると思います。


 1:作業時間が長すぎること
 2:ちょっとしたこと止まったりハングアップしてしまうこと
 3:リカバリー先にOSをあらかじめインストしておかないとNTDTLを見失って起動できないことが多いこと。

 貴殿のケースは、2に該当すると思います。
 これを避けるには、常駐しているプログラムを可能な限り停止(終了)させた上、自動的に実行されるあらゆるタスクを中止した上で行うことを推奨します。
 バックアップ時間が長いので、その間になにかマシンが別のアクションを起こしたりすると、HD革命はすぐ止まっちゃうんですよ。

 ただ、「毎回同じところで止まる」というのが、少々解せません。
 本当に同じところでしょうか?
 (HD革命の場合、進行状況のパーセンテージしか表示されないはずですが・・・???)

 相性が悪いようなら、別の会社のバックアップツールを使った方が安心できるかも知れません。
 参考までに、うちの場合は、最初に「NortonGhost10.0」を使用していたのですが、RAIDに正式対応していないためか、マザーボードによってはFDでRAIDドライバを用意していてもリカバリーを受け付けないものがありました。

 なので、2台目のマシンは、「HD革命」を使用しています・・・が、1~3のような問題があり、コツをつかむためにまるまる1週間を犠牲にしました。
 (本来、「コツ」があってはいかんと思うんですが。(^^ゞ)

 「TrueImage」はまだ使ったことがないのですが、評判はよいようです。 

この回答への補足

ありがとうございます。同じ箇所というのを補足すると、進行状況のパーセンテージがいつも11%で止まってしまいます。いろいろ停止させてもう少しやってみます。

補足日時:2007/01/02 17:46
    • good
    • 0

こんにちは



ヒントになれれば・・という意味での回答です(__)
私もHD革命4.0使用しています。
私の場合、Backupに入る準備の段階でとまることはありますが、Backupを開始、そのFileを書き込み中にとまったことはありませんね。ここ数年、使用してますが。

本当にBAckupの途中(=Fileの書き込み??中)でとまるなら、一度、HDDを検査してみては??、もちろんスキャンディスク等も当然。
以下のソフトで検査は可能ですよ。
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
ちなみに、ベンチマークもある意味、HDDの状態を確認する手段にもなれるものと、以前、読み取り速度が、極端に低下し、その後、ERRが、出たことが、ありますから。
以上、参考になれれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!