アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地に馴染めず、気分が沈みます 旦那と別れ、娘と2人暮らしを始めて一年。

東京から田舎に嫁いで来て、知り合いも友達もいないこの土地でしたが、旦那や娘との生活が楽しく寂しさは感じていませんでした。でも昨年、旦那が薬物に手を出し(数年前から手を出していたようです)、どうにも出来なくなり離婚しました。

その時に東京に帰ろうとも思いましたが、仕事にやり甲斐を感じていましたし、育児にもとても理解のある会社に勤めているので、この土地で頑張ると決めました。

しかし、最近になって急に寂しさや不安が込み上げてきて、ホームシックになってしまいました。かといって、仕事を辞めたい訳でなく、むしろ仕事はもっと頑張りたいと思っています。

この土地だけが嫌だと思ってしまうのですが、誰にも相談出来ずにいます…。

皆さんが私と同じ状況ならどのようにしますか?

家族や友人のいる東京に帰るか、やり甲斐も感じ、これからの会社の成長を一緒に歩んでいきたいと思う仕事をとるか、毎日とても悩んでいます。

また、娘は三歳で、ここで私と2人きりより、近くに祖母や従姉妹のいる賑やかな環境の方がよいかと思う一方、風邪や行事等に理解のある職場環境がとても有難く、東京に帰って同じような所はそう見つけられないと思っています…。

A 回答 (6件)

今住んでいらっしゃる土地に馴染むのに、娘さんが一役かってくれます。

これから、成長するにつれ、行動範囲が広まります。
livia5595さん自身も、娘さんを通して、つき合う人が増えます。

年齢を重ねるだけ、新しい土地に馴染むのに時間もかかるようになり、気苦労も多くなっていきます。
この土地だけが嫌だとというのは、そんなストレスから。
でも、子どもは周囲に合わせるのが上手、驚くほど簡単に馴染んでいきます。
もう少ししたら、周囲と難なくつき合っている娘さんを見て、感心されると思います。
娘さんを通して、livia5595さんも周りの人とつき合いやすくなっていきますよ。

今の職場を大切にされたほうが、お二人のためにいいと思いますよ。
職場環境を有難いと思っていらっしゃるということは、livia5595さんもすでに、多少は今の土地に馴染みはじめているということ。
もう少ししたら娘さんが、馴染む速度に加速度をつけてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馴染むのに、娘が力を貸してくれるという考えは、自分では思いつかなかったです。

自分自身の状況や感情に一杯一杯になってしまい、娘のそういう面での成長を考え付きもしませんでした。

そうですね…大人は新しい事を築く事に少し臆しますが、子供はまた違いますよね。
今回皆さんにお話いただいて、今回は帰らず頑張ってみようと思いました。

お話が聞けて、本当に有難いです。
ありがとうございます。

わたしなら・・帰りません。

そんないい職場を手放すなんてもったいないです。
きっと質問者様は能力のある方だと思うのですが、
子育てに理解があり、自分自身もやり甲斐を感じられる仕事が出来る職場って、
(人間関係もいいんですよね)なかなか見つけるのは難しいのでは。
このご時世ですからね。
自分に合わない職場、人間関係の悪い、理解のない職場・・
わたしのいた職場です。辞めたくても辞められず、精神的に参っていました。
質問者様も生活のために仕事はやめられませんよね。

一時的な感傷と片づけられない心情なのかもしれませんが、
どうしてもその土地が嫌なら、迷うことなく帰る筈です。
東京に戻る事はいつでもできます。
そして今は離れていても携帯やメールでいつでも繋がることができます。
家族や友人はたとえどこにいても心の支えになってくれます。

お子さんはこれから学校に通うようになれば、
自分で友だちを見つけ、それなりに楽しく生活し、逞しくなると思いますよ。

わたしも結婚して実家から遠くで暮らしています。
電話で母の声を聴くだけで、心配してくれる誰かがいるというだけで
嫌なことがあっても頑張れると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな会社ではあるのですが、社員一丸となって目標に向かえる所が、とても気に入っています。本当このご時世、恵まれていると思います。

やはり、もう少し頑張ってみようと思います。
娘が小学校に上がる頃に、夏休み等の長期休みをどうするかとか悩むと思いますが、引越しで転職を考えた時にはまた良い所を見つけられるよう実力をつけたいと思います。

…良い所とは実力ではなく縁な気もしますが…^^;

勿体無いと仰ていただき、もっと頑張ってみようと思えました。ありがとうございます。

田舎は排他的なところがありますからね…

溶け込むまでには時間がかかります、でも受け入れてもらえると親身になってくれますよ。
田舎の人は見ていないようでしっかり見ているもの、
livia5595さんが真面目に一生懸命生きていれば、きっと受け入れてもらえます。

東京に帰ろうと思えばいつでも帰れるのですから、焦らずに、
娘さんが小学校に上がるまでに結論を出せばよいのではないでしょうか。

ご近所を散歩されてはいかがですか。
挨拶から始めて、顔を覚えてもらって。
もうすぐ春、気分も変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は離婚した当初、保育園の先生に「え?何で帰らないの?」と直球でないにしろ、言われた事があります。

大人数で暮らす人も多く、この土地で何をそんなに頑張る必要があるんだ…くらいに思われているかもしれません。と、言いますか、これは旦那方の家族に言われた事です(笑)

なんだか疎外感を感じていたのも確かです。
お話いただいたように、いつでも帰れる…ので、のんびり考えてみます。寂しさに加え、何だか焦っていたようです。

本当…もうすぐ春ですね(o^^o)
暖かくなったら、娘と散歩、いってきます。

地元に帰るのがいいと思いますよ。

私は2回結婚しましたが、2回とも地方で生活する事になりました。
旦那の仕事の都合ですが。

とりあえず、地元に帰りたくて最初は離婚しました。
2度目もやはり、地元に帰りたくてとりあえず一人で帰りました。
あとで旦那も来てくれました。

人にもよるとは思いますが、ダメなものはダメですよね。。

心穏やかに生活できるのがベストですよ。
よく考えて下さいね^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合わない土地、あるのかもしれませんね。

ここに来て4年目ですが、未だに慣れません。車社会なのも苦手で、もっぱら自転車生活ですが…車で便利に出来ているので、不自由する事も多いです。とはいえ運転は極力したくない…なんて我が儘なので、ここで思う事はいつも

老後は絶対東京で。です。
今回老後を待てず、早くもめげそうになっていましたが(^^;;

もう少し頑張ってみて、やっぱりどうしても合わないと思ったら、その時は帰ろうと思います。
貴重なご自身のお話も聞かせていただいて、ありがとうございます。

「ダメなものはダメですよ」
気持ちにストンと響きました。ありがとうございます。

私は東京へ帰ったほうがいいと思います

今の職場に執着する気持ちはわかります
が‥

最近になって故郷が恋しくなるのも

疲れているのではと思いますし

帰れば気持ちも変わり

新たな気持ちでやれると思います

お嬢さんにとっても良いかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚当時は気張っていたので、頑張ろうという一心だったのですが、最近になって緊張の糸が切れたかのような感覚でした。

お話いただいたように、本当に疲れていたのだと思います。

まだまだ帰りたい気持ちもありますが、今回はもう少し、頑張ってみようと思います。
恵まれた職場環境だったので、帰る事は甘えかも…なんて考えたりもしていたので、お話いただけた事で、帰るのも間違いでない選択肢なのだと思う事が出来ました。

ありがとうございます。

職場環境が良いのはかなり羨ましいですね。

仕事にやり甲斐を見いだせるのは質問主様の努力が会社に認められた結果でもあり素晴らしい成果だと思います。
主様とは異なる状況ですが、私は以前に結婚を前提とした遠距離恋愛をしていて、相手の男性宅でひと月ほど同棲をした事があります。言葉も通じにくい遠隔地で閉鎖的な地域だったので、地元が恋しくて淋しくてたまりませんでした。恋人は優しくしてくれたけれど、彼がいない時は、地元の言葉が聞きたくて友人に電話をかけ喋ったりして紛らわせていました。
その方とは結局別れたのですが、向こうにいた時には常に不安な気持ちが拭えませんでした。今まで当たり前だった環境から隔絶されると、こんなに辛いものなのだと思い知らされましたね。ましてや共に切磋琢磨できるパートナーがいないとなると尚更です。
主様にはお子様がおられますので、焦らずにお子様の意見も尊重し、感情面への影響も考慮して行動してみては如何でしょうか。
主様が仕事面で自立されているので、今すぐ郷里に移るのは何だか勿体ない気がします。
有給を利用して帰省したりしながら、じっくり考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌で仕方ない職場だったら、スパッと帰れるのですが…悩んでしまいます。

今回、皆さんにご意見いただけて、少なくとも娘が小学校に上がるまでは頑張ろうと思いました。

たまには有給使って、のんびり考えるのも良いかもですね(o^^o)
娘の風邪などで、自分の為に休んだり、手を抜く事がなかったので、疲れてしまったのだと今日になって思いました。

お話いただけて、気持ちが少し軽くなりました。
ありがとうございます。