プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ゴルフ5に行って ミズノとトブンダのアイアンを試打してきました。
お店の方が言われるのにあなたのライ角は57.5度ですね。(7番アイアンで)
今使っているアイアンはテーラーメードのR5です。
クラブのライ角は合わせたほうが良いと思いますが、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

アイアンのライ角は合っているに越した事は無いと思います。



但しライ角調整は基本的に軟鉄モデルに限られますので今お使いのR5を調整するのは難しいかも知れません。

ただあくまでライ角調整の必要性、と言うご質問であれば冒頭の通り「合わせた方が良い」と思います。

出過ぎた意見であればお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
軟鉄モデルに限るということですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/13 12:35

実力に応じてかと思います。



・スイングがある程度出来て
・再現性もあり
・縦距離も比較的安定している
・なのに、特定のクラブだけ、特定のミスが出る

ときになって、はじめて気にすればいいかと思います。

逆に言うと、それができないうちに、ライ角を測っても、実はあまり意味がありません。

なぜなら、

・ハンドダウンの角度や、ボールとの距離や置き場所、構え方などで理想のライ角は変わる。
・つまりそもそも、スイング発展途中の人が測ったライ角は、他のミス要素に比べ誤差の場合が多い。

からです。ここからは、私見になりますが、ライ角云々は、クラブの買い替え衝動を喚起する、マーケティング手法の意味合いが大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
今まで気にしていなかったのですが、ショップで言われたものですから少々気になっていました。
もっと、実力をつけるように頑張ります。

お礼日時:2012/02/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!