プロが教えるわが家の防犯対策術!

「成さねば、成る、成さねば成らぬ何事も」
と言うけれど。
仕事では、ならないこと有りますよね?

やっぱ、この仕事、向いてねーかな?
いや、成さねば成る?

A 回答 (7件)

これって当たり前のこと言ってるだけですよ。



分かりやすく「成す」を辞書に乗っている通りの「物を作り上げる」に置き換えれば

「物を作り上げれば物は作り上げられる(完成する)

 物を作り上げなければ物は作り上げられない(完成しない)なんでもだよ」

当たり前でしょう。(笑)

ついでに続きを言えば

「物を作り上げられないのは人が物を作り上げないからだ」

これまた当たり前ですね。(笑)
    • good
    • 0

始めまして



成せば成る
成さねばならぬ何事も

これって とても有名で良く使う慣用句ですね
この後の句がこうなっています

成さぬは 人の成さぬなりけり

こうなっております
如何でしょうか 
出来ないのは 貴方がやろうとしなからで やれば出来るものです
と言う意味です
    • good
    • 0

はいはい 



グリーンジャンボ買えって事でしょ。

続きは「ナセルはアラブの大統領」です。(50年前はやってました)
    • good
    • 0

スポーツの世界のようにどんなに努力しても100メートルを9秒台で走ることは無理だが、


ビジネスの世界は大抵はどうにかなる。
会社員に与えられるような次元であれば、そのテーマを解決しなければ5年後に殺されるとしたら、だいたいどうにかなる。
逃げ癖があるか執着心があるかの違いだけだ。
    • good
    • 0

「ならぬはひとのなさぬことなり」上杉 鷹山


つまり、執念ですよ。
だからといって、何でもがむしゃらに突き進めばいいってもんじゃないと思いますけど。
    • good
    • 0

なにも成功が保証されているわけではありません。


続きは「成らぬは人の為さぬなりけり」です。
ただ、チャレンジしない人は絶対に成功しない、と言っているだけです。

また、成功するまで頑張れば必ず成功する、というのも、著名な経営者たちがよく言うことばです。
    • good
    • 0

いんやいんや。



続けていれば、いつかものになります。

転職癖のある人は信用されません。

信じた道を突き進めい|( ̄3 ̄)|
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!