映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。

先日、妊娠したという質問をさせていただきました。
回答してくださった方、本当にありがとうございました。

昨日、彼と二人で産婦人科に行ってまいりました。
市販の妊娠検査薬を日にちをあけて3本使った結果です。
1本目・・・1月28日夜使用。陰性
2本目・・・2月11日夕方使用。尿をかけてから1分経たずに濃い陽性。
3本目・・・2月14日朝(病院に行く前)使用。即座に濃い陽性。

念のため、3本とも写真を撮っておきました。

産婦人科にかかり、尿検査をしてからエコーを使ったのですが、「早すぎるせいかまだハッキリとは確認できない。」との事。
あと、右の卵巣は正常なのですが、左の卵巣が腫れているといわれました。
その原因が妊娠からくるものなのかは不明との事。
エコー診断が終わり、尿検査の結果を見たところ、陰性と出る。

ですが市販の検査薬では写真にハッキリと写るほど濃く出ていて、その写真を先生に見せたところ、「うーん」といわれてしまいました。


市販の検査薬が間違っていたという事になるのでしょうか?

ちなみに、使った検査薬は3本ともクリアブルーです。

前回の生理開始が1月16日。
28日周期で、今月は2月10日が生理予定日だったのですが、未だ来る気配はありません。

来週、また再検査という事になりました。

こういう事ってあるのでしょうか??


説明が長くてすみません。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うーん…



検査薬は着床が成立してから分泌されるhcgホルモンに反応します。
妊娠しない限り検査薬に反応するhcgは出ません。

ご使用になったクリアブルーはこのhcgが50mIU/mlで反応します。
しかし先日他の方が15mIU/mlぐらいで反応する感じとおっしゃっていたので
それほど感度が良いせいなのかもでしょうか・・・???

タイトルだけ読んだ時は普通に化学流産と思ったんですけどねぇ。
病院に行った日の朝に濃い陽性が出たんですよね?

病院で使用する検査薬は50mIU/mlか25mIU/mlのどちらかです。
なので病院に行く直前に濃い陽性が出たのに病院で陰性は無いはずですが
そうなりますと…先述しましたようクリアブルーが50mIU/mlだけど
感度が良すぎるためで行った病院の検査薬がクリアブルーと同じ
50mIU/mlタイプの検査薬であったがクリアブルーより感度が悪かったか、
使用したクリアブルーが偽陽性を出したかのどちらかになると思います。

25mIU/mlのチェックワンファストか50mIU/mlのチェックワンで再度
2日後ぐらいに検査してみてはいかがでしょう?お金かかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

今日、同じ産婦人科さんにて妊娠の確認ができました。

現在5w後半です(o^^o)

お礼日時:2012/02/21 19:11

 使われている方法は簡易検査です。

簡易検査では反応が有っても、正しく測定できる公定法では陰性と言うのは多々にあります。

 他の妊娠検査薬の判定と違う結果がでましたが?を参考に
 http://www.arax.co.jp/checkone/faq.html


 この検査方法の欠点は検査後に高い空気中温度に置いておけば反応が促進されます。部屋の温度が高いほど同じ濃度でも濃く線がでる試薬なのです。
 したがって、正しく測るにはおしっこを公定法で計る必要があります。あくまで簡易検査であり検査薬のロットにより試薬の感度が大きく違います。しかも外気温で大きく感度が変わる性質を持つ簡易妊娠検査方法です。通常でも検査に引っかかる成分は出てますので妊娠して無くても有りえる話です。

  

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

今日、同じ産婦人科さんにて妊娠の確認ができました。

現在5w後半です(o^^o)

お礼日時:2012/02/21 19:12

以前アメリカで検査薬で陰性だったのにしばらくして産気付き、自宅で出産してしまったという女性の話を聞いたことがあります。


(その人は太っていたので直前でも気づかなかったらしいです)
検査薬は100%正確な訳ではないそうです。

限りなく、正確な検査結果は出る。
ただし、100%ではない。ということらしいです。(98~99%正確)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

今日、同じ産婦人科さんにて妊娠の確認ができました。

現在5w後半です(o^^o)

お礼日時:2012/02/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報