プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、ブログでダウン症である確率が82分の1と公表した理子さん。この発表に違和感を感じました。

 まだ、産まれていないしぶっちゃけ健常児が産まれる可能性も大いにあるわけじゃないですか。例えば、同じような状況の妊婦さんだったら『理子さんも頑張るんだから、私も頑張ろう』と思う人もいるかもしれません。


 ですが、まだ分からないわけですよね???ダウン症のお子さんを持つ親御さんからしたら、『公表しといて、まだ分かりもしないのにじゃあ健常児が産まれたら・・・?ダウン症かもって診断された私はかわいそうでしょ。でも、受け入れる強い凛凛しい母親でしょ』って風に思うんではないかと・・・


 松野明美さんが、苦言を呈したみたいですね。私は、以前松野さんが嫌いでした。でもたまたま、youtubeにて松野さんの次男がダウン症であることを知りました。


 最初、受け入れられなかったこと・隠そうと思っていたこと・・・だけど、一生懸命笑顔で病気と闘っている次男を見て胸を張って生きようと思ったと言った松野さんのドキュメントを見ていたら涙が止まらなくなりました。


 あぁ・・・この人本当に一生懸命子育てしているなぁって。偽りのない言葉で、彼女の弱い面・強い面が交互に伝わってきてキレイごとで子育てなんて出来ないなと思ったのでした。気づくと松野さんを尊敬している自分がいました。


 それもあってか、理子さんの発表は早すぎるし産まれてきて健常児ならあの時の発表なに???って感じになると思うんです。ダウン症でも受け入れますって・・・まだ子育ても何もしてないのに、よく言えるなってすごく不思議です。皆さんはどう思いましたか。

A 回答 (11件中1~10件)

染色体異常の娘を持った母親です


私は娘が染色体異常を持って産まれる事を知った時とても悩みました
正直、自分に育てられる自信もなかったし
世間の目も気になりました
でも可愛い我が子には変わりありませんでした

理子さんがブログに書かれたのは、気持ちを書く事で
受け止める準備をしたのではないでしょうか
私も宣告されてからずっと、ブログに書き続けました
そして、同じ染色体異常の子を持つお母様達に支えられました
皆さん育てる大変さ、失う悲しみを知っているから
もう誰も苦しい(悲しい)思いはして欲しくない
そう思っています
理子さんのお子さんが健康に産まれたら「良かったね」
そう言うと思います

大半の方がまだ子育てもしていない時に、そのような宣告を受けます
そして皆それを受け止めて行くのです
そんな事よく言えるなではなく、受け止めて言わなくてはならないのです

今回の結果に、私達には計り知れない気持ちを理子さんは感じておられる事と思います
その気持ちを分からない他人にその事にとやかく言う事はできません

私は2児の母、我が子には人を否定批判するよりも
気持ちに寄り添い応援できる子供に育って欲しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害を持ったお子さんの親御さんの意見を聞いて、少し納得しました。まだ、確定もしてないのに堂々と報告することか??産まれてから報告すればいいのでは?とお思いになるのではないかと思ったのです。

でも、違うんですね。仮に健常児が産まれたら良かったねと言ってあげられる。素晴らしいですね。

お礼日時:2012/06/14 00:48

ANo.1です、再度こんにちは。



>理子さんは注目されている人なんだから、ブログに書いたら公にしたも同然です。芸能人に取って、ブログは仕事の一環じゃないですか。

芸能人と言う人に注目されて何ぼの職業、いずれ判るかどうか、
そうして受け止めて産むと決心されているのです、
他人であればあるほどとやかく言う事はないと思うし、
応援してあげるとかそっと見守るとかできませんかね?

>子育て経験があるかどうか、関係ないですかね・・・?

ないでしょう。初産であっても医師は検査を薦めます。
ここで、可能性があって、産むも中絶するも個人の考え方であり、
産むと決めている方はおなかの中から愛しい我が子への思いは募っていくものですよ。
おなかを触ったり、話しかけたり育児はもう始まっているも同然です。


>でも、健常児が産まれたことで、ダウン症の子を育てるお母さんたちは傷つくと思いませんか。

はぁ?意味が解らないですがね。
可能性があるといわれていて、健常者だったのなら、
多くの方に希望ができませんか?
母親は喜びませんか?
良かった、良かったですむと思いますよ。

>ここまで、騒がれたらもし健常児でも『あの時発表しちゃったしな』って、大きく喜んで発表できないですよね。普通の神経持ってたら・・・

ここのところがどうもミーハー的な要素がないですか?
発表されていようが、健常者が産まれたなら、よかったですね!となると思います。
いったい誰が傷つくのですか?
多くの方が、検査で可能性があっても、数%の可能性にかけて、
健常者で産まれてほしいなと思われるところではないでしょうかね?


>障害を持っていることを全く気にしないって言ったらウソになる気がします。松野さんだって最初は悩み、苦しんでましたよ。だけど、子育てを通して次男さんに沢山のことを教えてもらったって言ってました。

貴方のされてること、たとえ芸能人であれ、
ここでお名前を公にされて、他人の立場でありながらとやかく言われている、
これは大丈夫でしょうかね?

障害を持たぬとも、子育ては元から大なり小なり大変ですよ。
そしてどんな子であれ、可愛い我が子に違いないでしょう。
お二方は産むと決められて今頑張っておられるのです。
応援して見守って行かれてはどうなのでしょうね。


>ただの特徴と捉えられる人は、あまりいないのでは??松野さんのような方が大半だと思います。すごく人間らしいと思いました。理子さんは今から発表しなくてもいいんじゃないかと思ったんですよ。

この方がどう捉えられておられるかは存じませんが、
ある障害者を持った母親の気持ちで、「この子の個性ととらえる」というお気持ちがございました。
私もそう捉えて産む決心を固めていたものです。
我が子も、そういう方を障害者とは見ない子に育ってほしいと思っています。

>まだ、可能性があるだけなんだから。実際全て受け入れると言っても、まだ分からないのに。すごくキレイごとに思いました

えっと、あなたはそういう不妊に関する、また妊娠において医学的な知識がおありですか?
クアトロ検査も、ほとんどが可能性濃いことを示しています。
「まだわからない」とは、検査の信頼性をこの方は受け止めておられるんですよ。
当然、ご本人もごくまれにそうではないことを切に願われていると思います。
ですがそれ以上に、たとえそうでもかわいい我が子だから受け止めて産む決意をされたのです。
覚悟ができたのですよ、だから書かれたのではないでしょうか。

他の方の回答にもございました。
人が頑張ろうとしていること、頑張ったことをないがしろにすることは良くは思わない、
私はこの方を見守りたい、ごくまれに検査結果とは違う結果であってほしいと切に願っていますね。
たとえ、結果がそうであれ、可愛い我が子を授かった同じものとして応援の気持ちがあります。

この回答への補足

失礼。障害児を持ったお知り合いの話ということで、貴方様は障害児を持つ母とは書いてないですね。失礼しました。

補足日時:2012/06/14 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございます。意味分からないですかね^^

私が言いたいのは、ダウン症を育てる方の立場です。ダウン症かもしれない、だけど産まれてみたら健常児だった。あぁダウン症じゃなくて良かった良かったとなったら、なんとなく複雑な気持ちになりません??

多くの妊婦さんには希望が持てることと思いますよ。貴方様は、障害を持ったお子さんをお持ちなんですよね。その立場で、理子さんがまだダウン症か確定していない中で、発表したことに肯定的。仮に、ダウン症でなく健常児だったら良かったねと言ってあげられるんですね??

でしたら、納得しました。障害児を持つ親御さんたちが傷つくのではないかと思ったのです。でも、そういう方が寧ろ理子さんの発言を聞いて応援したいと言うならば私はこれ以上言うことはありません。ありがとうございました。もう、回答はしないで下さい。

お礼日時:2012/06/14 00:59

公表されるのも本人の自由で、オープンな性格な方なのでしょうが、誰もが見ているネットで堂々と報告する事ではないと思います。



私は妊娠経験はありませんが、障害があるとわかるんだったら産みたくありません。自分が苦労するのも嫌ですし、子供の将来も絶望的だと思います。きれい事言ってられないです。五体満足で産まれても、色々な悩みや苦労があるのに、それ以前に体に異常があったら私だったら生きていけません。産まれてくる子は健康が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 堂々と報告するには、早すぎたのではと思いました。

お礼日時:2012/06/14 00:44

はじめまして。



11週の初マタのものです。
理子さんはリアルに数週早いママさんなので色々参考にさせていただいてます。
今度、同じ検査を受けるので、私も拝見していました。
率直な意見、私は「凄いな。カッコいいな」って思いました。
私は検査結果次第では色々検討するかもしれません。

思うのですが、子育てってきっとお腹に宿ってから始まっているようなきがします。
お腹に宿ってから心配は更につきなくなり悪阻と闘い、
それでも赤ちゃんが元気であればと思う一心で絶えている。これってもう
赤ちゃんの為に何かしていないっていうことになるのかな・・・・って。
確かに芸能の方なので発言の大きさってあるのはあると思いますよ!

私のような考え方をする人もいれば、lovely-girlさんの考え方をするようなひともいる
だから皆、無難っていったらなんですけど、当たり障りのないコメントをする。
でも・・・理子さん本人だけでもそうですが、まず一人の人間ですよね。
こういったサイトも人が沢山見ます。lovely-girlさんも同じ事をされている
のとかわりがないと思います。
でも、私から見れば内容が違う。皆不安な中で希望であったり頑張っている姿をみて
「私も頑張ろう」って思えるんじゃないですか。この文章をみても見た人は何を思うのかな?
ってちょっと思います。
私もNO7さんと一緒で、子供には否定ではなく人が頑張ろうとしている時には、そっと
寄り添ってあげられる子に育ってほしいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も頑張ろうと思うのは、妊婦さんの立場からじゃないかと思いました。ダウン症の子を育てている親御さんからしたら、とても複雑な発信だったと思いませんか

お礼日時:2012/06/14 00:43

先日初めて人の親になったのですが、82分の1って言われると結構ドキっとしてしまいます。


不安から自分の家族がおかれた苦境を誰かに話したい気持ちになるかも知れません。
それがたまたまブログだったのではないでしょうか?

自分でもありますが、凄いプレッシャーを感じた時
「自分ならやれる」
「きっと乗り越えられる」と自分に言い聞かせ、時には他の人にも話すことってありませんか?
それと一緒で、おそらく思ったり、言ったり、書いたりする事で覚悟が出来たのだと思います。
人によっては配慮に欠けると判断する人もいるかもしれません、
ですが、私はその話を聞いた時「頑張れ!!」と思いました。
そして自分の子には
今から頑張ろうとしている人の訴えを、他の人はしていない余計なことと否定せず、頑張れと勇気付けてあげられる子に育って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私は、ダウン症を持つ親御さんの立場から見てしまいました。配慮に欠けてるなと。産まれて、あ~ダウン症じゃなくてよかった、よかったという姿を見たら複雑な気持ちになると思う。

お礼日時:2012/06/14 00:41

理子さんは不妊治療を経て妊娠されています。

(ご本人は妊娠のための治療であり不妊治療という認識は持っていないようですが)
いままでも治療の様子をブログに綴ったり、同じように治療をしている人達の質問にブログ上で答えたりしてきました。
妊娠が発覚したのも、陰性だったからと検査薬を捨てたことに対し「時間が経ったらうっすら線が出てくるかも」という指摘(コメント)を受けたからでした。ごみ箱をあさってみたら本当に線があったというエピソードがあります。

理子さんはかなり初期の段階で妊娠を報告しています。
まだ初期流産をする可能性がある段階で報告することはかなり勇気のいることだったと思います。
今回のこともそうです。
普通の人なら隠したいですよね。
でも理子さんは嬉しいことも不安なことも包み隠さず報告しています。
それが彼女のスタイルであり、そんな潔い姿に好感を持っている人も多いと思います。
理子さんは今後もありのままをさらけ出していくと思います。

私は今年に入って繋留流産をしました。
悲しみと絶望の中、芸能人の妊娠報告や「妊娠中のお腹を公開」等のニュースを目にするのはとても辛かったです。
そんな私でも理子さんの妊娠報告は受け入れることができました。
辛い治療にも弱音を吐かず、まだ流産の可能性がある時期に万が一の時はそれを受け入れる覚悟で妊娠報告をしたこと。
とても強い人だと思いました。
私もきっとまた授かれると勇気をもらいました。
私は主さんと逆で、興味もなかった東尾理子さんにとても好感を持つようになりました。
今回の件で批判的な人もいるということに寧ろ驚きました。

ダウン症のお子さんがいる方、何も問題なくお子さんを授かった方、お子さんのいない方、不妊で苦しんでいる方、流産した方…。色んな立場によってとらえかたは人それぞれだと思います。
確かに不快に思う人もいるかもしれない。
でも少なくとも流産を経験した私は理子さんの強い姿に勇気をもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうだったんですか。大変でしたね><

 私は、理子さんに対して肯定的な意見が多く逆に驚きました。障害児を持つ親御さんからしたら、ダウン症かもしれない・・・蓋を開けてみたら健常児。だったら、複雑な気持ちになると思ったんです。私がおかしいのかな・・・

お礼日時:2012/06/14 00:39

妊娠中のお母さんて、沢山の不安を抱えて過ごしているんだと思います。


その不安を公にすることで、不安を分散させて、少しでも楽になりたかったんじゃないかなと思いました。

特に、東尾理子さんのブログ読んでいると、コメントの言葉は皆さん優しくて応援してくれる人ばかりで、東尾さんは皆さんから元気と勇気をもらいたかったんじゃないかなと思いました。

不妊治療から細かに綴っておられたので、今更、検査をしたことを隠したくないという気持ちもあったと思います。
検査をしたことを綴れば、もちろん結果も載せるし、結果に対して自分たちがどういう思いでいるのか綴るのも普通だと思います。

自分たちの事で精いっぱいなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。ダウン症の子を育てている親御さんが聞いたら、『ダウン症かもしれないんでしょ。まだ確定もしていないのに、公表するなよ』と思ったことでしょう。

 芸能人なんだから、発言には気をつけて欲しいと思いましたね。

お礼日時:2012/06/14 00:35

ブログで書かれた事をマスゴミが視聴率や注目目当てに大きく報道しただけですね。



身内の知人にダウン症児のお子さんがいる高齢出産のママさんがいますが、その方がとてもポジティブな考え方を持つ方で、先日の報道でこんな話をされていました。

ダウン症はまだ世間に周知されていないので、どんな形にせよ、世間に周知されるのは良い事だと思う。

ダウン症を知らずに、ダウン症の子供を産んだ後で育児放棄、虐待、殺す人までいるのだから、そのような検査がある事も周知されて良かった。

中絶は倫理を問われる問題だとは思うけれど、全く知識なく産んだ後に殺すより、夫婦同意の選択肢として中絶があるのは経済上その他の問題も含め必要だと思う。

我が子がダウン症や重病を持たずに産んだ人は「中絶はいけない」と言う。
私(その方)の知り合いにも何組か悩んだ末に無理心中をしたご夫婦や親子がいる。
それをどう受け止めるのか?「受け入れろ」「育てている人もいるのだから」と簡単に言うけれど、
それはその背景を何も知らないからであって、本当に自分がそうなった時の事を考えられない人が口先だけで言っている言葉だ。

本当にそうなった私(その方)は、差別を受けたり、他の子供にはおもちゃを投げつけられたりもした。
ダウン症の事をブログで自慢するなという人、良いママぶっていると言う人、産む前から悲劇のヒロイン気取りだと中傷する人、
そういう人間や、そういう人間を育てる親のほうが、倫理として人として最悪なのではないか。

上記までがそのママさんのお話です。

父も自分も元医療系です。理子さんがブログに書いて、マスゴミがそれに飛びついた事で、
批判的ではなく、少しでも何かの参考になったとか、自分の身にも起きるのだから少しでも理解しておこうと肯定的に思う人がいたなら、それはとても良い事だったと思います。

批判的な人もいるでしょう。良い捉え方をする人もいるでしょう。
どちらの人も、多くが「人の親」になり、子供の性格形成に強く影響を与えますね。
悪い部分を批判するように育てるのも、良い部分を探すように育てるのも、親や環境次第だと思います。
親もまた、悪い部分を探すばかりでなく、良い部分の探し方や考え方を持ちたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理心中した人までいるんですね・・・。理子さんのブログを見て頑張ろうと思った人がいるのも事実だと思います。

それでも、障害があるか確定をしていない中でダウン症かもしれない・・・とブログに書いてどんな子でも受け入れるとおっしゃっていて。それは、産まれてから言えば良かったのではないか?と思ったんですよ。

お礼日時:2012/06/14 00:34

はじめまして。


妊娠17週の24歳妊婦です。

私は授かった命なんだから、どんな子でも愛してあげてほしいと思いました。


私は理子さんが受けた検査を受けてないので、お腹の子がどんな状態なのか全く分かりません。
私は自分の子に対して“元気に産まれて来てくれたらそれでいい”と思っています。
どんな子が産まれようが私は理子さんと同じ様に全てを受け入れます!


しかし、私の母は『五体満足で健康な子(障害を持ってない子)』と当たり前の様に言うし、もし何か障害を持って産まれてきたら受け入れてくれないような気がします。

そんな母を母と思いたくありません。
“どんな子であろうとも私の子”と思ってくれるならこんなに母に嫌悪感を抱く事はないんですけどね。


質問から逸れた回答ですみません(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五体満足に越したことはないですよね。それは、きっと誰もが思うことだと思いますが、産まれてみないとわからないですしね。

 だけど、どんな子でも我が子は可愛いと言いますが母親になると殆どの人がそうなるのでしょうね。お体に気をつけて出産頑張ってください

お礼日時:2012/06/14 00:29

私もあれは「それって公表するようなこと?!」って思いました。


同情をあおっているのか、何かのいいわけか・・・なんてね。

そもそもダウン症だろうがなんだろうが、わが子なのでどんな状態でも受け入れます!っていうのなら、
始めから検査なんか受けなきゃいいんですよ。
なんだかなぁって・・・。

私はますますあの方が嫌いになりました。
(ファンの方、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 きっと不安だから検査をうけたんでしょうね。話題作り???とさえ、思ってしまいました。

 不安なのは分かりますが、中途半端にダウン症かもしれないとブログで公表することに疑問を感じました。ダウン症の親御さんからしてみたら、ダウン症の可能性?健常児かもしれないんでしょ。と怒りを買うと思いました。

お礼日時:2012/06/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!