アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦 糖負荷検査 について教えてください!

先月産婦人科にて、
糖負荷検査を受けたんですが

引っかかってしまいました。
140以上あると妊娠糖尿病の可能性ありで
私は141あると伝えられました。

体重制限もあったため
食事には気を使っている方だったんですが
引っかかってしまい何が悪かったのかなと思っています。
ちなみに血の繋がっている人に糖尿病の人は居ません

その日の検査で貧血にもなってるとの事で。
鉄剤とビタミンCの薬を処方してもらいました
そのひとつビタミンCの鉄を吸収しやすくなる薬には糖の検査を陽性から陰性に変えることがあるとありましすと説明欄に記入されていました
数値自体は普通の人より超えていますが
それほどオーバーに超えている訳では無いので
次の検査はクリアできますかね?(><)

ネットとかで見ると
200以上出たけど再検査では
何ともなかったという方が何名いました。
実際に再検査では大丈夫だった方いますか?

それとなにか気をつけることはありますか?

A 回答 (3件)

妊娠期糖尿病は 家族に病歴がなくても かかる人は


かかります。

悪阻と同じ 妊娠中毒症の一種です。
医学的に 悪阻もですが 妊娠中毒症になるのかの秩序は
全て解明されたとは 言えない状況です。

ですが そのようになると 胎児や母体がどうなるかの症例は
たくさんあるので そのような結果が出ると 服薬等で
サポートをしていかないといけません。

確かに 太りすぎがその一因となるかも?という学説は
ありますが 統計学に過ぎず 現在でもわかっていません。

バランス良い食事を心がけ 軽いウォーキング(一時間程度)
するのは 良いことです。
再検査で数値が良くなることもありますが それは何とも言い切れる
ものではありません。
数値が低いから ではなく 症状が軽いうちに見つかったから
早期に手立てがうてる と 理解してください。

出産を終えると 数値が改善する人が殆どです。
中には そのまま糖尿病や高血圧を持つ方もいますが 家族歴が
ある人の方が確率は高いです。(統計学上)

家族歴がない人は 出産を終えると落ち着きます。

前向きに 医師の指示に従ってください。母体と胎児を守る為です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

野菜多目で



食事はサラダなど低カロリー野菜から食べるhttp://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201012/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!