プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回(妊娠8週目)で子宮けいがん検診をして、今回(妊娠11週目)結果を聞いたら、引っ掛かりました。同じように引っ掛かった方いますか?

私の場合、卵巣がんを経験し てたので余計怖いです。

また来週が妊娠中期になるので、子宮けい部の所を細胞少し取って検査しましょうと言われました。
先生は「心配ないから」とは言ってたけど心配です。

確か、他の病院で9月に子宮の細胞とって検査したときは異常ないと言われました。

妊娠してるから、余計に引っ掛かるのでしょうか?
それと旦那の検査はしなくて平気なんでしょうか?

段々と不安になってきました。
友人で、子宮けいがんの人がいるので他人事じゃないと思っていた矢先でした。

本当に本当に大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

1人目を妊娠する1月前に、たまたま子宮頸がん検診を受けていました。

結果は陰性。
妊娠がわかって、本来は検査するところ、診断書があったため検査は受けませんでした。

が、10週目に転勤で転院し、転院先で検査したところ、疑陽性。
子宮頸がんの検査は、綿棒のような物で子宮頸部をこすって組織を取るため、
こする場所によっては、陰性になる事もあるとかで、再検査する事になりました。

再検査の結果、早急にどうこうなるというレベルではないため、
妊娠を継続させながら、定期的に様子を見ていくことになり、無事出産。
産後も、定期的に検査を受けました。

2年後、2人目妊娠での検査でも疑陽性。
再検査の結果も思わしくないとの事で、精密検査を受けることになりました。
精密検査(コルポ診)の結果を見て、妊娠中の手術をするかどうか決めるといわれましたが、
産後でも間に合いそうだとの事で、妊娠中は1人目の時以上に頻繁に検査を受けながら出産。
産後、円錐切除を受けました。
円錐切除後に、切り取った部分を組織検査に出したところ、悪性ではないとの事で、
それから1年は3ヶ月に1回の受診、翌年は半年に1回、3年目からは1年に1回の検査になりました。

9月の検査で陰性だったのなら、
もし、今回疑陽性や陽性になったとしても、まだ初期の段階で、
そんなに心配しなくても大丈夫なんじゃないかな?と思います。

お医者さんも心配しなくても良いとおっしゃったのですから、
落ち着いて、対応されたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

場所によって違うんですね。
卵巣がんだったので余計に心配になりました。
ありがとうございました。

今月は引っ越しでバタバタもあるので、また病院行くの大変ですが。心配のが優先ですし。早く結果を聞いて安心したいです。