都道府県穴埋めゲーム

さっきPCを使っていたら突然ちらつく様になりました。あと、少し横線が入ったりします。
結構古いPCなのですがあまり使用していないので壊れるはずは無いと思っていたのですが。
そう言えば昨日からPCをつけっぱなしでした。それが原因ですか?

機種はFMV-BIBLO NB55R/Tです。

A 回答 (4件)

かなり古いPCなので、バッテリー経年劣化の可能性もあります。


バッテリーを新品に交換すれな直るかもしれませんが、マザーボードのビデオ回路故障やパネルユニット故障の可能性もあります。
修理に出すと3~5万円程度の修理代を請求されるでしょう。
3万円前後から遙かに高性能なWin7(64bit版)搭載のノートPCが販売されていますので買い換えをお勧め。
売れ筋の中からこの辺りをお勧め → http://kakaku.com/item/K0000317859/
お財布に余裕があればコレ → http://kakaku.com/item/K0000293007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。富士通FMVのサポートでネット診断をしたところ、マザーボードが原因らしいです。修理費はなんと65000円だそうです;
それなら新しいの買ったほうがいいですね。
レノボの安いですね、検討してみます。
しかし…ちょっとショックです・・・

お礼日時:2012/02/16 09:21

グラフィック系の故障。


コネクタの不具合。
モニタの故障。
と、色々原因は考えられます。
修理するなら考えられる事を一つ一つ潰していくしかないですよ。

>あまり使用していないので壊れるはずは無い

あまり関係ないです。
むしろ定期的に使っていた方が壊れにくかったりしますよ。
    • good
    • 0

ちらつくのは、バックライトの切れかけが原因ではないかと。


バックライトは交換すれば直りますが・・・。

長時間の付けっぱなしは、直接の原因ではないと思います。
    • good
    • 0

2005年冬モデルですね。


ノートPCのアダプターは通電しっぱなしでしたか?
それともアダプターごと外していましたか?
もしも6年以上通電していたとしたらマザーボード寿命の可能性が高いです。(かなりの長寿ですが)
故障する前に買い替えを検討された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!