プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音声がおかしいのです。
you tubeを観ても音声がこもったり、「プチプチ」いったり音声が割れるような感じで何を言っているのか分かりません。
「windows11音がおかしい」で検索して色々やってみたのですが変わりません。
詳しい方教えてくれませんか?

もしや、パソコン本体が故障しているとか?
ちなみに、ノートパソコンです。

質問者からの補足コメント

  • 型番やスペックが分かりましたので補足しておきます。
    商品スペック
    ■メーカー:Dell
    ■型番:Vostro3750
    ■OS:Windows11 Por64bit
    ■バージョン:21H2(最新バージョン)
    ■OSビルド:22000.2538
    ■CPU:Intel Core i7-2630 QM CPU 2.00GHz 2.00GHz
    ■SSD:256GB:SSDを初めての方は驚かれるかも? 起動に要する時間はHDDの5~10倍も高速だと言われてます。
    ■メモリ:8GB
    ■液晶:intelHD Graphics 3000(NVIDIA Geforce GT 525M)17.3 インチ
    ■デバイスマネージャーOKです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 21:44

A 回答 (17件中1~10件)

そもそもですがi7の第2世代にWindows11は対応しておらず、明らかに違法な改造品ですね。


アップデートで急に使えなくなる可能性が非常に高いので返金申請した方が良いです。
    • good
    • 0

ANo.9 です。



パソコンのスペックありがとうございます。Intel 第 2 世代 SandyBride のノートパソコンで、DELL Vostro 3750 は初期 OS が恐らく Windows 7 でしょう。

Dell Vostro 3750 Core i7 2630QM 搭載 ハイスペックモデルの仕様
https://kakaku.com/item/K0000265727/spec/#tab

上記を、非正規に Windows 11 をインストールしたモデルのようです。Windows 11 は、中古販売用の Microsoft OEM 版でしょう。Windows 11 のインストール要件は下記のようになっていて、Core i7-2630QM は対象外になっています。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

Windows 11 は、UEFI/GPT フォーマットが必須ですが、Windows 7 の頃のマザーボードは、UEFI に対応していないかも知れません。あと、セキュアブートや TMP2.0 も対応していないでしょうね。そう言った Windows 11 にインストール要件に合致していないパソコンでも、下記のような方法でインストールすれば動作します。ただし、非正規なので Microsoft の技術的サポートは受けられませんし、トラブルがあっても OS に関して Microsoft に電話やメールでの問い合わせもできません。あくまでも自己責任で使う必要があります。どちらで購入されたのかは判りませんが、そう言う告知はあったのでしょうか?

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

実は私も Core i7-640M 搭載の古い HP の古いノートパソコンを持っていて、初期は Windows 7 でしたが、それを Windows 10 Pro 64bit にアップグレードし、更に Windows 11 Pro にアップグレードしています。「Rufus」 を使って Windows 11 のインストール要件をパスするインストール用 USB メモリを作成し、それでアップグレードしました。現在は Ver.22H2 で Windows Updae は問題なくできています。これも非正規なので Microsoft のサポートは受けられませんが、元よりサポートを受けたことはないので、問題ありません(笑)。

と言う訳で、Windows 10 からアップグレード可能な Widows 11 ですから、Windows 7/8.1 からのアップグレードが可能なように、古いドライバ等を内包していて、大概のドライバはそのままで大丈夫です。Windows 7 辺りのパソコンなら、Windows 10/11 での動作は問題ないでしょう。ドライバは、Windows 11 の持っているもので賄えますし、Windows Update で補完されて行きます。

※Windows 11 は Windows 10 のセキュリティ強化版ですので、基本的な内容は Windows 10 のままです。ユーザーインターフェースは変わっていますが、非正規の Windows 11 は殆ど Windows 10 と同じ(強化したセキュリティが無効)と考えて良いでしょう。Windows 11 非対応だから動作しないと言うのはおかしな話です。

ヘッドフォンや USB サウンドアダプタを使った場合の、音声の具合がどうなのか、判ったら教えて下さい。
    • good
    • 0

ボストロの3750。

。。
他にも回答ダメ出しが来るかと思いますがWIN11には対応していません。
まともに動作しなくても当たり前です。
ヤフオクなら売り逃げなので保証なんかありませんよね。
自分でなんとか出来ないなら買わないのが正しい選択でした。

しかしドライバはたぶんOSが持ってるドライバで正常に動作するはずです。
他のドライバとの相性の可能性も考えられますが、イヤホンとか外部スピーカーなら正常かと推測します。
なので物理的に故障しているのでしょう。

つってもヤフオクなら評価をクソ悪く書くのが精一杯で返品返金も叶わぬでしょうね。
    • good
    • 0

訂正


≫他の方の回答にもありますがサウンドドライバーやリップセットの更新をしましょう

チップセットです
失礼しました
    • good
    • 0

>私のR232


訂正 R632 です。
    • good
    • 1

私のR232(古いDynabook)なんて、音は激悪いですよ。


きんきんしゃりしゃりもこもこです(^^;
昔のビジネス用のノートはそういうの多いです。
音声系はおまけに近い。

つまり最初から音は期待できない機種も有るということです。
型番を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/27 21:46

中古とのことですが、他の方の回答にもありますがパソコンの型番がないのでなんとも言えません



私の古いWindows11にできないパソコンですが、グラボのサポートが終わっておりグラボの更新が終わっています
ブラウザで配信の動画を見ていても音がおかしいかったり、落ちちゃったりすることも多くなりました
(Bluetoothの更新も終わっていて、こちらもおかしいので何度か初期化も試しました)
壊れたのかと思っていくつかLINUXを入れてみたところ、順調に動いています
(つまり、うちの古いパソコンはWindowsの更新にパーツ類が対応できなくなったらしい)

どのくらい古いのかわかりませんが、他の方の回答にもありますがサウンドドライバーやリップセットの更新をしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/27 21:46

ノートパソコンはスピーカーがしょぼいので、音が期待できないです。


私のPCはデスクトップですが、PC用のスピーカーを別途付けてますからね。
本体のイヤホンジャックに接続してます。
なので、あなたの場合は、外部スピーカーつけるか
ヘッドホンで聞くようにすればいいと思います。

https://kakaku.com/pc/pc-speaker/

こちらのサイトにPC用スピーカーの人気ランキングある。
パソコンに外部スピーカーは、ほぼ必須です。
アンプ内蔵スピーカーを買うべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/27 21:45

ノートパソコンの場合、内蔵しているスピーカが小さく、音質的には期待できないと思いますけれど、イヤフォンやヘッドフォンで聴いた場合はどうなるでしょうか? それでもおかしいのでしょうか? → 後半のハードウェアの問題かも知れません。



中古パソコンで出力される音がおかしい状態であれば、ドライバをます疑います。下記で、ドライバを更新してみて下さい。

サウンドドライバーを再インストールする方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3850?site_dom …

それで治らなかったら、パソコンの健全性をチェックしたらどうでしょうか? 先ずは。「ファイルシステム」 の整合性を下記で調べます。問題がなければそのまま終了しますが、修復される場合もあります。

HDDの状態をチェックする CrystalDiskInfo クリスタルディスクインフォ
https://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1409.html

次に 「システムファイル」 のチェックを行います。これは 2~3 回を繰り返して実行しても良いみたいです。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

それでも治らなかったら、Windows 11 の上書きインストールもあります。これは、アプリケーションやデータを引き継いだまま、OS 部分をリニューアルするもので、システム関係がおかしい場合は、これで治る場合があります。

Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinst …

その前に、Windows 11 のシステムをイメージバックアップしておいた方が良いでしょう。これは、現状を保存しておいて不具合が発生した場合に、元に戻すことが可能です。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

後は、クリーンインストールしてみて違いがあるかどうかを確認するくらいでしょう。これは、上記のイメージバックアップが取ってあれば、試すことは自由にできます。

それでも治らなかったら、ハードウェアの故障の可能性が高いです、これを確認するには、下記のような簡単な USB サウンドを購入して音声を出してみることで判ります。

http://amazon.co.jp/dp/B01N41607I ←  ¥879  UGREEN USB オーディオ 変換アダプタ 外付け サウンドカード USB 3.5mm ミニ ジャック ヘッドホン・マイク端子 PS5 PS4,MacBook,Mac Mini,iMac,Windows PCなどに最適 ブラック

これで外付け PC スピーカなどで正常に音が出る場合は、マザーボード上の音声回路がおかしい可能性があります。マザーボード上の問題となると、一寸手が出ませんので、USB サウンドで誤魔化す他ないかも知れません。色々チェックをしてみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Youtube以外のサイトやあるいは、端末から音楽を流しても同様のことが発生するのであれば、故障の可能性があります。



Youtubeだけなら、ブラウザーを変更してみるとかを行ってどのようになるのか
また、ブラウザーのキャッシュを削除したら、どのようになるのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/27 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A