プロが教えるわが家の防犯対策術!

「VAIO」(PC)って高いと思いますか?

まだ売っていますか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

昔は SONY 社の VAIO だったのですが、今は別会社になっていて VAIO 社の VAIO ですね。



【PC Watch25周年】VAIOの歴代製品を振り返る
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

筐体にマグネシウム合金を採用した紫色の筐体の B5ファイルサイズのノート 「PCG-505」 それまでのノートパソコンのイメージを変えたように思います。現在でも通じるスタイルですね。

現在の VAIO ラインアップ。

https://vaio.com/

国産のノートパソコンとしては、これと Panasonic Let's Note になります。EPSON もあるにはあるのですが、BTO(Build To Order) パソコンなので、中身は OEM でしょう。

富士通も NEC も Lenovo になっていて C 国製ですが、元 IBM の ThinkPad は設計を日本で行っているようですね。東芝は、台湾の鴻海=SHARP に売却されていますので、もはや日本製とは言えません。もっとも、これらのノートパソコンに使われている多くの部品の殆どが海外製で、組み立ては C 国で行っているケースが多いですね。Lenovo は 富士通と NEC、それに ThinkPad とまとまっていますので、部品供給の面でコストメリットが高いようです。

VAIO はハイエンド志向なので価格は高いですね。Let's Note は厚ぼったくていやだという人には、VAIO のスタイリッシュなフォルムは刺さるのではないでしょうか? 価格に見合った性能は持っているので、過不足なく仕事はできるでしょう。贅沢品ですね。

13.3 インチの液晶サイズはモバイルとしては最大でしょう。1Kg の重量は重い方ですが、昔に比べたら半分くらいですね(笑)。

使いやすく、持ち運べる、実用モバイル VAIO S13
https://store.vaio.com/shop/pages/s135g.aspx

通常価格 162,800円(税込)
https://store.vaio.com/shop/goods/cto.aspx?goods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2023/11/07 18:50

VAIOのパソコンはどうしてもBTOメーカーのノートパソコンと比べると高いです。

場合によっては同じスペックでもBTOパソコンの倍以上の価格設定となっていることもあります。

VAIOブランドのパソコンは価格よりもブランドの想い・デザイン・品質・サポートなどを重視される方におすすめです。保証面などを考えると長く使い続ける予定があるのであれば悪くないと思います。価格だけを重視してしまうと他社ブランドのモデルに勝つことは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 18:51

はい、まだ売っています。


価格は高いですがその分品質と性能が高いので、好みですね。
https://www.sony.jp/vaio-v/

VAIOは製品の質が良いので極力故障して欲しくない、処理落ちとかはして欲しくなくとにかく安定して長期に使いたい、最悪故障してもすぐに対応して欲しいなど、
仕事が止まると困るようなビジネス用途にはとても向いているかなと思います。

個人向けですとNECや富士通のCorei5かCorei7くらいのが安くてそこそこなので良いですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。

お礼日時:2023/11/06 22:11

VAIOのサイト


https://vaio.com/

価格
https://kakaku.com/search_results/vaio/?category …

個人的には高いです
以前からVAIOは 興味無いです
私が 買うならパナソニックのレッツノートですね
(今は 中古パソコンを改造して使うので新品を買う事も無いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A