アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンレンジの故障でしょうか?

冷凍ご飯を温めてましたが
ぼん!今迄聞いたことがない音が
したためオープンレンジを見たら
残り時間の液晶が消えて動きが
止まってました。

嫌な予感がしコンセントを抜いて
差し込んでも一向に表示窓が点灯
しないです。

これは残念ながら故障でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「爆発音」だけだと、暖めていた食材が過熱して破裂ってコトも考えられるんだけど、


>コンセントを抜いて
>差し込んでも一向に表示窓が点灯
>しない
だと、No.3さんのお見立て「コンデンサーが破裂」の可能性が大なんで
>これは残念ながら故障でしょうか?
はい。

で、コンデンサーの破裂だったら、部品自体もそんなに高いものではないので、自分で直す人もいるんだけど・・・
でも、これもNo.3さんの回答のとおり、内部に高電圧回路があったりして、うっかり触ると感電死することもあり得るので、知識がある人ならともかく、質問者サマのような”ごく普通の人”には、レンジの側を開けること自体が「危険な行為」になる。

ワタシも、ある程度の弱電関係の知識は持っているンんだけど、「高電圧回路のある家電製品はうかつに弄るものではない」と認識出来るレベルだから・・・

保証期間内にあるのなら「販売店に修理の相談を」ってコトになるだろうけど、保証が切れているのなら「買い換え」をオススメしたいんだな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

的を得たご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/19 21:40

電源回路のコンデンサーが破裂した音かもしれないですね。


コンデンサー自体は、価格は数百円とかであるので
この部品を交換したらなおるかもしれないけど、電源回路って
何百ボルトという電圧がかかってる部分なので、シロートが扱うと
感電死しちゃいます。
電機に詳しい人が修理すれば、安くて直るかもしれませんけどね。
温めるだけのレンジであれば、そんなに高価な品でもないから
買い替えたほうが無難。
私なら自力で修理するけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 21:41

故障と思われます。


電源回路が死んだのではないでしょうか。

オーブンレンジ買い替えるなら、
日立かパナソニック性能や品質が良いのでオススメですね。
高価格帯のはヘルシーシェフ、ビストロとそれぞれブランドが付いています。

参考になれば
    • good
    • 1

それが故障でなかったら、何なんwww

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A