プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドの神様・・・有名なのでシヴァとかガネーシャとか・・・・
に興味があり、詳しく載っている本を探してます。
インターネットを使って検索はしてみたんですが、なかなかいいのが
見つかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

比較的手に入りやすいものを1冊ご紹介いたします。



長谷川明「インド神話入門」新潮社 とんぼの本

インドの神様についてというよりも、「インドの大衆宗教画」(これは著者に
よる造語です)と言った方が良いものですが、ある程度詳しく、インドの神や
ヴィシュヌ神の化身などについて詳しく載っています。何よりも著者のいうよ
うに絵が豊富に載っているので楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵がたくさん載ってるっていうのはやっぱり引かれますよね。(^^)
さっそく購入しました(インターネットで)
勉強してもっと詳しくなりたいと思います。

お礼日時:2001/05/08 18:31

ヒンズー教の神様ですね。



多神教のヒンズー教は、シヴァ、ブラフマー、ヴィシュヌの三つの神様が中心になっていて、神話の中にいくつかの神聖な動物が登場します。それがガネーシャなどです。
シヴァ神は、ガネーシャという象頭人身の息子をもち、聖天を守る。
ヴィシュヌ神は、自らの姿を、猪、亀、魚、ライオンなどに変え、人々に恵みを与える。
そして、これらの神はそれぞれ乗物を所有し、シヴァ神はナンディ(牛)、ブラフマーはハンサ(鷲鳥)、ヴィシュヌ神はガルーダ(金翅鳥)に乗るといわれています。

書籍としてはヒンズー教の本が良いと思います。


参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドは好きなので代表的なものは知ってたんですが、、、
突然詳しく知りたい!!って思ったです。(^^)
・・・・検索して見てると全部欲しくなっちゃいました。
とりあえず初歩的な物から読んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 15:49

bk1の下記アドレスで、「ヒンズー教」で検索してみたら、結構色々出ましたよ。


あと、http://webopac2.ndl.go.jp/(国会図書館の検索ページ)で探すと、かなり専門的なものも探せると思います。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索してみました。
ヒンズー教で検索したらいいんですね(・o・)
さっそく本を買ってみました。
国会図書館の方は、もっと詳しくなったら行ってみようと思います。
専門的みたいなので・・・ついていけなくても嫌なので。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 14:35

ヒンドゥー教で調べて方がいいですね。



参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~eden/Hst/dic/hinduism …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・今回は本を探してたんですが、ここで勉強して探してみてって
事だったんですか?(*^^*)
お勉強します!!!

お礼日時:2001/05/08 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!