アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパへひとりで旅行に行くのですが、上海で乗り継ぎがあります。
上海には15:20に着き、深夜1:30に出発します。
8時間ぐらい時間が空くので空港の外に出てみようと思うのですが、
目的地以外の国で途中下車をするのも、中国自体も初めてなものでかなりドキドキしてます><。
空港は上海浦東国際空港です。

質問としては
・普通に入国ゲートを通って外へ出て、また出国ゲートを通って戻ってくればいいんですよね?
・何時ぐらいに空港へ戻ればいいのでしょうか?
・市内で観光したり晩御飯を食べたりしたいのですが、どこに行けばいいでしょうか?やはり上海駅付近が繁華街ですか?
・市内への移動と食事でいくらぐらい中国元を持っていれば足りますか?
・タクシーを利用する場合の注意点はありますか?ボッタクリが頻繁にあるようでしたら怖いので地下鉄にしようと思ってます。。
・タクシーはクレジットカードを使うことができますか?
・市内でタクシーを捕まえるにはどうすればいいのでしょうか。駅などに行けばすぐにわかりますか?

ちなみに中国語は話せません・・・日常会話レベルの英語と漢字の筆談でなんとかしようと思ってます。
何もかも初めてで、あまり時間に余裕がないのでかなり緊張してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そうですね
入国は、国際線へのトランスファー用入出国ゲートは国際線乗継の看板があり
いかにもそれ用という雰囲気ですので、そこには入らず
降機した人の流れにそって歩いていけば普通の?入国ゲートにたどり着きます
入国審査後はバゲージクレームを抜けてまっすぐ外に出てください
出国は、もしリニアで帰ってきたら、リニアとの連絡通路のあるフロアから
1つ上の階へ上がります、スルーチェックイン済であればそのまま出国ゲートへ

スルーチェックイン済なら12時ぐらいに戻っていればいいと思いますよ
リニアで戻るのであれば龍陽路駅発の終電が21:40分ですので
それ以降ならタクシーでしょうね
http://www.smtdc.com/zw/jszl1_2.asp

かなり時間がありますので、ある程度の選択肢がありますが
夜ですので、あまりうろつくと道が分からずタイムロスする可能性がありますし
夜景を楽しめるという意味でも観光と食事なら外灘の両岸がいいと思います

両岸のどちらか一方に絞ってもいいのですが、個人的にオススメルートは
→南京路から外灘まで散策とショッピング
→黄浦江地下のケーブルカーで浦東側へ
→東方明珠タワーや上海森ビルで夜景を鑑賞
→正大広場で食事とショッピング
→空港へ
5時間もあれば十分に楽しめます

交通費(リニア、地下鉄)と食事だけなら500元、面倒なら1万円札1枚ぶん

タクシーは市内を流してる車を拾うぶんにはボッタクリはほとんどない
ただし言葉が通じないので、移動先を筆談で伝えるしかできません
タクシーはクレジットカード使えない、市内の近距離移動なら20~50元程度
クレジットカードを使うほどの金額ではないですよ
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお答えを見ていても、やはり外灘あたりに行くのがベストのようですね。
オススメルート教えてくださりありがとうございます!
参考にさせていただきます。

【注】yui-xさん、luwanquです。

大間違いしていました、
2号線の南京東路最終は23時19分ですが、
それは、浦東空港までは行きません。
地下鉄で南京東路から浦東空港まで行きたい場合は、
遅くとも21時半までに乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までありごとうございます^^

浦東から市内は一時間が目安です。

・旅行に来て、遊んで帰る。 これを一日のうちにやる、と考えれば、入国も出国も普通の旅行と同じですね。
・出発の二時間前に戻りましょう。
・上海駅は大したものがありません。とにかく初めてなので
「外灘」と「豫園」 これは隣接しているので短時間で見れます。ズバリココだけ行きましょう。
極論ですが、上海にはこれぐらいしか有名観光地がないってほどです。(東京=浅草みたいな)
・リニアモーターカー+地下鉄でも行けますが、時間を稼ぐためにはタクシー。往復300~400元。食事代100元。1万円分両替でおみやげまで買えるという感じ。
・タクシーはボッタクリは絶対にありません。日本と同じメーター制。
・クレジットカードは使えません。
・タクシーはどこでも拾えます。日本と同じ。
上海は世界的な観光地なので中国語ができなくても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございます。
外灘あたりに行けば間違いなさそうですね。
時間が限られてるのでタクシーにも挑戦してみようと思います。

yui-xさん、どうも。

空港着が15時半、出発便が1時半というなら
行動開始が16時半、空港に戻るのが23時半。
7時間使えますね。
コレなら、上海を十分楽しめます。

まずは、動きやすいように、大きな荷物は空港の小荷物預かり所に預けましょう。
上海の観光スポットがある中心部へ行くには
リニア+地下鉄で行くか、
地下鉄だけで行くか、
タクシーで行くか、
リムジンバスで行くか
以上の方法があります。

地下鉄1本で行く場合は・・・
地下鉄2号線で陸家嘴まで行く。
そこから濱江大道を散策してフェリーに乗って対岸の外灘へ行く。
外灘散策後に南京東路に出る。
ここまでで2時間半です。
荷物を預けるのが16時半としますと南京東路には19時ということです。
食事に1時間で20時。
上海の街中を後にして空港に向かうのは22時でOK.。
まだ2時間ある・・・このあと豫園に行けば、
上海の観光スポットほとんど制覇したことになりますが、
そこまで冒険するかどうか・・・。

さて、こ空港から南京東路までの道すがらは下記を参照にされてください。
空港の小荷物預かり所も出てきますし、空港からの行き方、
時間経過、周りの様子が分かるでしょう。
「浦東空港でトランジット、空き時間に上海をチラッと・・・」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/105816 …

食事は、いくらでもより取りみどりですが、
お勧めは福州路の上海姥姥です。コレは検索掛けてみてください。

コレだけ動き回るとなると、絶対人民元は必要です。
どのくらいかは、夕食にいくら使うかで大きき変わってきます。
また、行き帰りにタクシーを使うか、リニアを使うかによっても
変わってきます。
夕食を100元で、行き帰り地下鉄と言うなら、
150元で十分です。
タクシーですと片道200元弱を考えて置いてください。
地下鉄の最終は南京東路ですと23時19分です。
タクシーは空港のタクシー乗り場からのなら安心。
タクシーはクレジットカードは難しそう。
タクシーは結構簡単に捕まえられますが、
金曜日の夜とか雨の夜には、メチャ難しくなります。

もう1つお勧めコース。
空港からリムジンバスの机場3線に乗り、私が住む打浦橋で降りて、
今、上海で人気のスポット・田子坊に行き、
田子坊散策のあとは地下鉄9号線、8号線、10号線で豫園に行き、
豫園を楽しんで歩いて外灘へ。
そしてフェリーで対岸へ。濱江大道散策のあとは陸家嘴まで行き、
地下鉄で空港へ。
田子坊、豫園、外灘の位置関係は下記をどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/2440215 …
田子坊は検索してください。
あなたが女性なら、結構楽しめます。
「上海で途中下車し数時間ヒマを潰すオススメ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

外灘あたりが観光スポットのようですね。
とりあえずその辺に行ってみます!
上海に着くのは土曜なのですが、タクシーに乗る場合は時間に余裕を持って捕まえてみます!
あと、田子坊を少し検索してみたのですが、とてもステキな街並みですね^^
もっとじっくり調べてみようと思います。
ありがとうございました。

元北京在住ですが、上海もよく仕事で行っていました。

> ・普通に入国ゲートを通って外へ出て、また出国ゲートを通って戻ってくればいいんですよね?

単なるトランジットだと、入国審査カウンターが違うのですが、入国(入境と書いてある)審査のところを通ってください。入国カードでのアドレスのところはTRANSITとでも書けばだいじょうぶでしょう。
入国審査官は英語が話せる確率が高いので、理由を聞かれたら時間があるから街を見たいといえば大丈夫と思います。

> ・何時ぐらいに空港へ戻ればいいのでしょうか?

23時以降はバスや地下鉄の営業が終わるはずなので、そのころには戻っていたほうが確実です。上海は比較的タクシーの数が少ないと思いますので、深夜に空車のタクシーを見つけるのは大変だと思います。

> ・市内で観光したり晩御飯を食べたりしたいのですが、どこに行けばいいでしょうか?やはり上海駅付近が繁華街ですか?

上海駅は繁華街(観光ルート)からちょっと外れた市外の北側にあります。上海南駅なども繁華街からは離れています。地下鉄でいうと、人民広場~南京路~バンド(外灘)あたりが観光地と繁華街です。このルートには多くのレストランもあります。空港から

> ・市内への移動と食事でいくらぐらい中国元を持っていれば足りますか?

市内への移動は、時間優先ならタクシーあるいはリニアと地下鉄2号線乗継が便利だと思います。中心街まで約1時間ほどです。リニアは飛行機のチケットを持っていると片道料金が40元となる割引があるはずです。タクシーを使うと空港から上海の中心街まで150元くらいはかかると思います。渋滞があるとかなり料金が変わってきます。なお、地下鉄2号線のみで上海中心街に向かうこともできますが、2時間ほどかかるようです。
http://g.co/maps/g6te2

食事は、かなり高級なレストランで食べた場合で1食200元くらい、買い食いや食堂風のところで済ますなら数十元で十分ですから、往復タクシー利用でも500元(6000円くらい)もあれば十分だと思います。

> ・タクシーを利用する場合の注意点はありますか?ボッタクリが頻繁にあるようでしたら怖いので地下鉄にしようと思ってます。。

空港ではボッタクリは一応取り締まっていますので、空港のタクシー乗り場から乗る場合はまず心配ありません。時折、遠回りをしたり、メーターがやたら早く上がるタクシーもいましたが、上海万博以降はそのようなものは激減したようです。

> ・タクシーはクレジットカードを使うことができますか?

使えません。バス地下鉄タクシーで使える交通カードが普及しているので、そちらのほうが主流です。
タクシーだけでなく、一般の店舗でも中国外で発行されたクレジットカードが使えないことがよくあります。

> ・市内でタクシーを捕まえるにはどうすればいいのでしょうか。駅などに行けばすぐにわかりますか?

一応タクシー乗り場があります。「出租車(出租车)」や「的士」などと書いてありますが、そこで待っていてもなかなか乗れないと思います。英語を理解する運転手はほとんどいないので、車寄せがある高級ホテルでベルボーイに頼んで行き先をタクシーに伝えてもらうのが確実です。上海の空港は浦東国際港だけでなく、国内線が主流の虹橋空港があるので、間違って伝わるとおおごとです。筆談の時には「浦東机場」と書けば間違いないと思います。(正確には「上海浦东国际机场」)

両替は、空港内の手荷物受け取りエリアにある両替商ではなく、空港内にある銀行窓口での両替が有利です。窓口は17:00まであいていますので、十分時間はあると思います。とりあえず外貨とパスポートを渡せば手続き書類は窓口の職員が作ってくれると思います。とりあえず、サインだけすれば両替はできるでしょう。
交換レートは、
http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
の日元の左から2番目の数字が、100日本円を両替した場合の中国元の額です。実際には紙幣しか両替できないので1000日本円がおよそ80中国元弱です。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお答えを見ていても、やはり上海駅に観光スポットはなさそうですね^^;
タクシー乗り場などの中国の漢字表記まで書いていただいて助かります!
外灘の夜景がきれいみたいなので、そのあたりに言ってみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。