アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

去年12月にできた新築の賃貸マンションに引っ越そうと思っているのですが
設備としては、CSが導入されていないようです

私はどうでもいいのですが、同居人はそれでも絶対にCSが見たいと言い張るので
見られる方法を模索しています

このカテゴリであっているかわかりませんが
どんな方法があるか、アドバイスをいただければありがたいです

(1) パラボラアンテナは、管理会社の決まりで設置不可 
   (そもそも部屋の向きは東向きなので、設置しても見られないようですが・・・)

(2) インターネットは、管理会社独自のインターネット回線(ファイバープラス?)が引かれていて
   NTTなど、一般的な光回線は導入できない

(3) マンション内での工事は不可

こんな物件です

せめて(2)か(3)がなければ、どうにかなったかもしれませんが
管理会社は大きな会社なので、あまり融通は利かないようです

同居人は、「電話線のあるところからこっそり導入出来るらしい」というのですが
何かを変更しないといけない工事であれば、(3)に引っかかりますよね
(そもそも大家さんの許可を得ずに、勝手に工事するのは嫌なのでさせませんが)

最悪、同居人のゴネ具合によっては
この新築物件自体をあきらめないといけないかもしれません

ご協力、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

自分も対応アンテナがないアパートで、一階でアンテナを設置しても難しい環境だったので、自費で大家さんと交渉してもともとアパートについているBSアンテナをBSCSデジタル対応のものに自費で取り替える工事をして見れるようにしたのですが、アンテナ工事が許可されていないとなると難しいですね・・

パラボラアンテナ設置もだめということは、個人で自分の契約した敷地内に設置するのもだめということですか?だとしたら結構厳しいところなんですね。

光回線がだめとなると、ひかりTVなどは無理だと思いますが、ブロードバンド回線はどうでしょうか?
今はプロバイダで提供しているサービスでCSのチャンネルがみれるものがいくつもあると思います。

ちなみに、自分は以前アンテナも光回線もつないでいなかったときに、ヤフープロバイダを契約していると使えるBBTVというのを使ってました。
ADSL回線でセットトップボックスをレンタルする形で、そこからブロードバンド回線でCSチャンネルが見れるシステムです。
宅内工事とかも必要なく、自分で届いたSTBを接続してセットアップするだけなので、これなら見れる可能性があるのではないでしょうか?
もしくはケーブルTVを見れる環境にあれば、申し込めばケーブルTVでもみることができます。

BBTVはヤフープロバイダのサービスですが、他にも多分プロバイダごとに同じようなコンテンツサービスがあるところが多いので、調べてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

皆様の有益なアドバイスに迷いましたが
一番早く、色々な情報を教えて下さいましたので
kanau122さんをベストアンサーにさせていただきます
(お礼に入れ忘れたので、こちらですみません)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いただいたアドバイスを元に、色々と聞いてみましたが
やはり、専用のインターネット回線以外は利用禁止とのことで、
CSの視聴は難しそうです

同居人はどうしてもCSを見たいそうで
残念ながら、他の物件を探す事にしました

いただいたアドバイスは、今後の部屋探しにぜひ役立てたいと思います
ありがとうございました!

すでに回答がでていますが、どうしてもダメな物件もあるとおもいます。

また、CSのメジャーな番組は見ることができるけど、そこで可能な視聴方法では、お気に入りのマイナー番組が見れない(放送されていない)ということもあります。(ケーブルやe2スカパーではダメなことが・・・)

私の場合は、「南向きで太陽が見える部屋であること。アンテナ設置が可能なこと」を条件に物件探しをしました。質問者さんの場合、その物件をあきらめることも覚悟したほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いただいたアドバイスを元に、色々と聞いてみましたが
やはり、ご推測の通りCSの視聴は難しそうです

いただいたアドバイスは、今後の部屋探しにぜひ役立てたいと思います

窓の向きが問題ですが室内に設置する方法もあります。

http://satellafta.net/setting/setting_antena.html

上記のサイトでは突っ張り棒などを使ってベランダに設置してるのもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり窓の向きの問題で、検討中の物件では
こっそり設置する事もむずかしいようです