プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、日本は未曾有の危機です。
国家財政は切迫しています。
東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。
そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。

そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。
○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。
社会のお荷物です。

そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか?

例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。
しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。
せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか?

ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。
医療費の無駄使いです。

ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか?

わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。

法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。
しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。

「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。
少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。

質問は、次の3点です。

1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか?

2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?
 (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです)

3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか?

「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。
正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

ニートやひきこもりの人のことが気になっているのですね。


それでは逆に、
ニートやひきこもりの人が今のままで社会に貢献するには?
ということを考え出して、社会に提案してみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 21

ヒトラーはドイツ人ではありませんよ。

質問の解答になっていないのでは?
    • good
    • 14

 アドルフ・ヒトラーだったら、あなたと全く逆の主張をして社会的弱者全員を味方にして権力を握り、外国人や富裕層のユダヤ人を追い出して国家社会主義を始め、膨張主義による戦時経済体制を作り上げるでしょうね。



 国内の弱者を切り捨てれば切り捨てるほど、自殺に追い込めば自殺に追い込むほど、人口が減少した分だけ海外から外国人が入り込んで来るのをご存知ですか。

 あなたの論理で政策を進めれば、日本は外国人が支配する国になり、外国人に権力を握られて、あなたも国から追い出される日が来ますよ。実際、そういう結末を迎えた国が少なからずあります。

 あなたは情報不足で無知であるがゆえに、マスコミの情報操作に騙されて、そういう自滅的な考え方を信じ込まされていませんか。

 国内にニートや引き篭もりを作り出して国を衰亡させたのは外国かもしれませんよ。あなたも、そういう主張をしていると、本当は外国人ではないかと疑われても仕方がないですね。

 ファシズムや世界恐慌に関して勉強した方が良いでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • good
    • 27

私、40歳。

ひきこもり。2年くらい経ちます。大手企業で勤め、TOEICは800点近く取り、経理も分かり、中国、香港、台湾、マレーシアとアジアを飛び、滋賀、福井、山形、富山と九州と国内もホウボウ出張しました。課長まで昇進し。しかしながら、あるきっかけで畑違いの営業に異動、あっけなく出社拒否を起こし。当然、家を借りられなくなり、嫁に預金をもぎ取られ離婚し実家に帰りました。結婚してた期間だって、5年程度なのに、ありったけ状態でした。そして現在に至ります。
親が辛うじて生きているので、屋根の下に寝れて、食べることもできています。親は先10年程度で確実に自分より早く死にます。間違いなく路上に落ちます。分かっている将来です。

これからは、肺炎になっても病院に行けません。肺が腐るのを待つだけ。引きこもりで足が腐っても切れず、グチャグチャになるだけ。皮膚病になってもそのまま。皮膚もぐちゃぐちゃ。痒い、痛い。病院に払うお金無いのですから。

会社に行けなくなった暫くは呆然仕事探せと親から言われますが、もう出勤して行く気力もありません。アルバイトもする気にもなりません。失業の大きさ、失った預金も数十万円どころじゃ無いです。呆然です。

生活保護だって、生存権を保障してくれません。最低賃金で働き、水道代が払えなくなって、家賃を払えなくなって。それでやっともらえるかどうかです。分かってます。行政も死ねと言っていること。

人間として恥ずかしいです。早く死にたいです。でも死のうと思っても簡単じゃないです。首つろうにも、家の中にはそんな場所ないし。首つっても、身体障害者になるだけです。11階以上から飛ぶってのも、かなりきつい。死ぬって分かってて、柵を乗り越えるのですから。餓死といっても、胃腸が胃酸で溶けるの分かってるし。胃が痛いと胃薬飲むでしょ。そんな比じゃ無いですよ。胃酸で溶けるのですから。ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)です。住宅ローンだって、30年とか払い続けるんです。途中で、人生が狂うことはいくらでもあります。

まさか、自分がこんな目に合うとは思いませんでした。
    • good
    • 49

1.


思ってはいますよ。ただ、必死に履歴書を出しても就職できない苦しさはあります。

2.
自殺はしたいです。
怖くて出来ません。
なんなら、誰か都庁ぐらい高いところから突き飛ばして欲しいです。

3.
自分に正しく言い聞かせている言葉です。
本当に誰か殺してくれないか…と。


さておき、そんなに自責する就職浪人なんていないと思いますが…

一応、憲法25条に『最低限度の生活の保護』がありますから…そういう事は出来ないんですよね。
    • good
    • 12

私も昔はそれとなしに思った事があるので、ちょっと面白そうだなーと思ってコメしますね。



1.それはどうなんでしょうね。ホームレスになる人間も様々ですし、ニートもひきこもりも様々ですね。あぁでも昔ひきこもりだった私は、その行為が甘えや恥じ等と思いませんでしたよ。生きるに防衛手段を選んで何が悪いと?

2.まぁ、これも人各々でしょう。引きこもりの行為に対して自殺したいと思った事はありませんね。そんな薄っぺらい理由で死ねますか?もっと別の理由で願った事ならありますよ。

3.いいえ。全く思いません。社会の為に生まれて来たわけではありません。生まれた結果、社会に組み込まれたわけですから。何より、そんな人間を作り出したのは環境と社会と人です。結果、彼等の様な存在が生じた。例えば工場で生産している製品に不良が生じる。不良が勝手に出来た悪いんだ。と生産者が言ってる様なものです。馬鹿げているとは思いませんか?
    • good
    • 71

若年無業者(ニート)は楽して生活している気もしますが、


最終的にはそうでもない気もします。

というのは、結局、ニートは明らかな弱者なのですから、
いずれ搾取されることになるのではないかと思います。
もちろん、なかには、親の財産や生活保護などで死ぬまで
生活するのかもしれません。

しかし、大多数はいずれは働くことになるのではないでしょうか。
そして働くときは、まともな職などなく、安い労働力として活用される
ことになると思います。例外はあると思いますが、大多数はバイトなどの
非正規雇用になりそうです。

30半ばから65歳まで時給800円などで働いてくれれば、社会と
しては非常に経済的な労働力なのではないでしょうか。
本来ならば(正規雇用のまともな職ならば)、月給に加えて、
様々な諸費用もかかります。それが、時給800円で交通費程度の諸手当で
雇うことができるのです。

時給800円で週5で1日10時間働いたとしても、年収200万円未満です。
まともな職ならば、30代・40代以降は、まあ年収500万くらいはあるでしょう。
正規雇用ですと、雇うには給料以外にも多くの経費がかかりますから、非正規雇用を
使えば、年500万くらいは節約になりそうです。

当然、その人たちが、有能になってくれれば社会としてはプラスなのでしょうが、
単純作業の仕事はかならずあります。国民全員が有能でも困りますよ。
底辺の人間がいるのは、富裕層にとっては大事です。

そうなると、結局のところ、ニートは現在の非正規社員のように富裕層を支える土台に
なってくれると期待しています。むしろ、働く前に自殺なんて勘弁してほしいです。
私としては、面倒見てくれる人がいなくなった後、仕方なく低い賃金で、死ぬほど
働いてほしいです。というか、大多数はその道しかないと思います。

「国内に100万人規模の低賃金労働力が潜在的にある」というのは、まともな人に
とっては、結構いいことな気がします。

私は、今のままでいいと思います。死んだ方が経済的な人間も中にはいるのでしょうが、
ニート全体としては低賃金労働力になると思っています。
    • good
    • 12

まず疑問が湧きました。

あなたが何らかの事故、天災、作為的な罠などで公的保護が必要になったら、真っ先に命を断つんですよね?
    • good
    • 86

社会保障制度は国が憲法で唱えている項目です。



日本国憲法第25条
一、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
二、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

憲法の議論は避けたいようですが、これを避けたら、この質問自体の意味がなく単なるつぶやきだと思います。
憲法は国に対する義務が書かれています。
国政は、この憲法25条を守らないと憲法、法律違反となります。

日本国民が社会保障制度を活用していることは、今の憲法、法律の下ではなんら問題ありません。
制度利用者に自殺をほのめかすは筋違いだと思います。

あなたがどうしてもというのであれば、まず憲法と法律を改正させないとならないでしょう。
しかしたぶんあなた程度の発想、知識では、実現は不可能だと思います。

ところで、あなたはもしも明日、交通事故などで身体しょう害者になり、働けない体になったら自殺するのでしょうか。
将来、ストレスやパワハラで精神しょう害者、会社倒産など思いがけない事体があって、ニートになったら自殺するのでしょうか。
年老いて働けなくなってもあなたは介護、年金、老齢福祉は必要ないとして自殺するのでしょうか。
もし出来たら大したものだと思いますが、わたしにはまったく理解できません。

本当にこの世に社会保障制度は必要ないと思っているのでしょうかね。
    • good
    • 24

 国は、働かない人に「可哀想だから」生活保護を支給してるのではありません。


 生活保護を打ち切って、生活に困った人が凶悪犯罪を犯すのを防ぐ目的(治安維持)で支給しています。

 もし、生活保護を打ち切って、凶悪犯罪が激増すれば、治安維持のために警察官や刑務所を増やさなければならず、そっちの方がコストがかさむのです。

 なので、このくらいお金を上げるからおとなしくしてて…というのがニートに生活保護を支給するもう一つの目的かと。

 --------
 国が不況なのは、いろいろな物が自動化された結果の構造不況の部分と、流通の発達で単純作業が海外にアウトソーシングするようになった結果という部分もあるかと思います。

 なので、高い技術や能力を持った人には仕事が集まり、低い技術や能力の人は職につけないという2極化が起きてまして、さらには学歴も技術も持たないのに「こんな仕事はしたくない」と選り好みをして、職につけない人もたくさんいます。

 大事なのは一人一人の「意識改革」かと。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A