アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているアンプにヘッドフォン出力が付いていないため、アンプの買い替えを検討したところ
TOPPING Tripath TA2024BというDACアンプが目につきました 一口に音質といっても難しいと思いますが、スピーカー出力時の音質も改善が期待できるのであれば買い換えたいと思いますのでアドバイスお願いします。
現在の構成と視聴スタイルは、CDから無圧縮で取り込んだファイルをCMI8787-HG2PCIのASIO設定でRCA出力しケンウッドアンプKA-S10→TEACスピーカー LS-H250で80年代洋楽をよく聴きます
耳からスピーカーは1.5メートルぐらいです

A 回答 (4件)

はじめまして♪



これかな?
http://www.amazon.co.jp/TOPPING-TP31-%E3%83%87%E …

なんか似たような物も、、、、
http://www.sp01.jp/15_280.html

さて、Tripath TA2024と言うデジタルパワーICですが、個人的にはTA2020のキットを組み立てて利用しています。
このICの違いについては、、、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4976324.html
こちらの回答#1と#2に出ている情報通りだと個人的には思います。

デジタルパワーICの多くは出力段がBTL構成のため、左右のマイナスが接続されるヘッドホンには対応出来ません。
おそらく、KA-S10もそのためヘッドホン端子を設けなかったのだと思われます。

では、他のヘッドホン端子付は? 
おそらく、DACの後の部分からオペアンプによるヘッドホンアンプを構成していると思われます。

スピーカーで聞くときの音質に関しては大同小異、ほぼ同じ、憶測ですが、、、

http://www.teac.co.jp/audio/teac/ah01/
これなら確実に音質は変わるでしょう。デジタルパワーICの出所が違いますからね。

でも、あまりブランドやスペックにこだわらず、安い物でも上手に組み合わせて音楽を楽しむのも一つの方法です。


スピーカーを換える事による音質差から視れば、アンプによる音質変化は僅かな物です。
(スピーカー工作好きの独り言~ 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.sp01.jp/15_280.html ←ショップ教えていただきありがとうございます、随分安いですけどチップとかの説明も詳しくのっていてしばらく見てました 憧れの真空管アンプも安く出ていて気持ちがぐらついています。

お礼日時:2012/02/20 23:32

ピュアオーディオの人達に言わせると色々ありますがwそういう話でもないと思いますので。



KA-S10も悪いものではありませんから、TOPPINGに変更しても劇的な変化はありません。
LS-H250と合わせると今よりも若干サラリとした印象になるので80年代洋楽にはどちらかと言うと逆方向かもしれません。
音源に対する正確性という意味では若干上がると思います。

ヘッドホンアンプもそこそこ値段しますしね。差し替えるの面倒ですから、現状維持か若干向上でヘッドホン端子がつくので私なら「アリ」です。

で、気が向いたらハードオフあたりで現代の住宅事情には合わない大きいスピーカーを買ってください。(笑)名機が安いですから。
今のスピーカーで100万円のアンプ買うよりTOPPINGにして中古1万円のでかいスピーカー買ったほうが80年代洋楽にはいいと思いますよーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
あまり変化はありませんか、でも現状の環境より悪くならなそうであれば価格も安いので早速こうにゅうしてみようと思います 有難うございました

お礼日時:2012/02/20 23:41

5000円のアンプですよね。

買ってみて損はないと思います。
定価100,000円くらいのアンプと比べても音質は劣らないです。逆にいえばそれ以上のアンプと比べれば、歴然とした差があります。でも5000円のアンプを買うのに躊躇しているのですよね?

100kHzの根拠は知りませんが、5MHz程度のオンオフで増幅していると考えられています。まーどちらにせよ聞こえませんから影響もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこういうアンプは価格対性能比に優れているんですね、いままでは高くてもせいぜい5万弱のアンプしか使ったことが無いので10万超えの高額なアンプの音は知りませんので試しに買ってみようと思います、有難うございました

お礼日時:2012/02/20 23:48

・音質向上目的ならば投資の無駄になるかと・・・


・ヘッドフォーンアンプ用であるなば、中級(2万円)クラスまで。

デジタルアンプは発展途上です、SONYなどから、かなりの性能の製品
が出て来ましたがピューアオーディオ用になるのは、もう少し時間を要すると
個人の独断な考えで思ってます。

デジタルアンプはDC-ACインバーターを応用したものです、変換に
100KHzくらいの周波数を使用してます、スピーカーの接続線からは
垂れ流し状態で、この周波数が放射されます、ラジオなら聴けなくなります。
人間の耳には聞こえないのだからと、何の対策を取らない安物のアンプが
多く見かけます。
放射対策を採るとアンプとスピーカーの間に余計な物が入りますので、音質
の劣化に繋がります、各メーカーが凌ぎを削って試行錯誤を繰り返してます。

私の考えを書いただけです、色々の意見が有ろうかと思います、最終の判断
は御自身の耳でと、なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質向上には繋がらないですか・・
ただ現状の環境でスピーカーできくならばさほど不満は無いのですが、やはりヘッドフォン端子が欲しいため端子付きのサウンドボードやUSBインターフェイスも検討してみたのですが、同じような値段でDACアンプが買えるのであれば試してみたいですね

お礼日時:2012/02/20 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!