アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浜松あるいは名古屋にお住まいの方、あるいはお住まいになった経験のある方にお答えいただけると嬉しいです。

アパートの賃貸は、土地によって契約可能な条件、保証人の数や条件(親族かどうかなど)、敷金・礼金の月数もかなり差がありますが、浜松あるいは名古屋はどうでしょうか?

地域外から新たに浜松あるいは名古屋に引っ越すとして、これから就職先を探すという状態で、知人は保証人になってくれるが、親族の保証人はいないという状態で、アパートを賃貸することは可能ですか?

A 回答 (1件)

以前名古屋で不動産賃貸の仕事をしていた者です。

結論から申しますと、可能です。ただ、条件的には少し厳しいですね。選べる物件は少ないかも。昔は親族の保証人がいることが必須条件でしたが、最近は保証人が居ても家賃が回収出来ない事も多々あり(本人とも保証人とも連絡がとれない)、今や保証会社をつける物件が増えてきました。保証会社とは、借主が家賃を滞納した場合、借主に変わって家賃を家主に納める会社です。ただし、借主は保証会社に定期的に保証料を支払う必要があります。(1~2年に一回程度)この保証会社を使う物件に関しては、保証人は必要ありません。緊急連絡先の方さえいれば大丈夫です。(親族以外でも可能)質問者様は親族以外の保証人がいらっしゃるとの事なので、不動産会社にその旨を最初に伝えれば、可能である物件を紹介してもらえると思います。ただし、現在無職…ですか?学生さん?である場合、就職先が決まってからではないと厳しいかもしれません。内定書がないと…と言われるかも。または親族か知人の方で、現在働いている方を契約者にするのであれば可能です。普通に考えて、よほどの貯蓄がある方以外、現状無職の方に部屋を貸す家主さんはなかなかいないですよね…。敷金・礼金は物件によるので何ともいえませんが、名古屋では敷金1~3ヶ月、礼金1~2ヶ月程度が普通かと。もちろんゼロゼロ物件も探せばありますよ。長文失礼しました。

この回答への補足

仕事が見つかるまでは、ウィークリーマンション、ゲストハウス、シェアハウスのようなところに入ったほうがよいのでしょうか? さっき検索してみたら、だいぶ月額料金が高いので悩んでしまいました。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。元業者さんとのことで、心強いです。そこに外部から移住という形を取るので、移住した時点では仕事がすぐには見つからない状況となるため、仕事のない状態での住まい探しということで質問しました。