プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が、駒沢と東洋に合格しました。どちらに行くか迷ってます。学部は経済学部です。

A 回答 (5件)

 日東駒専というくらいだから、いわゆる偏差値でいうとかわらないんでしょうね。


 他の方の回答をみていると、貴兄が2つの大学にゆくにあたり、経済学部で何を学び、何を専攻したいかという点がわかりません。
 もちろん、昔は経済学というと、戦後、近代経済学とマルクス経済学を輸入学問として、2分できた時期もありますが、
 いまでは、社会科学の衰退にともないマルクス経済学を教える(マルクスの業績を経済学だけでとらえるのには無理があり、社会科学の中でどう位置づけるかという視点はないようですが・・)先生はすくなくなっているでしょう。
 そういう意味で、狭義の経済学は価格理論にベースをおく、ミクロ経済学・マクロ経済学を中心とした近代経済学が主流です。しかし、実際には、経済学部の中にも、経営学や経営工学(例:オペレーションズリサーチ)、商学研究のような分野から
環境経済学、格差平等・不平等も社会学的観点から扱う分野等多種多様で、現時点で、何に将来なりたいのか、「公務員」「学者」「サラリーマン」「社会科教員」といった職業選択の観点が質問にもみられませんし、また他の回答にもみられません。
 また、自分自身の興味・関心をみたす学問をおしえてくれる講義や講座はその2つのどちらにあるのでしょうか?
 極端な話、現在の原子力政策を経済学のツールでリスクをとりいれた経済性評価の観点から本当に稼働させる必要があるのかといった課題(広義のリスクの経済学)もあるかえるので、何を学びたいのでしょうか?
 1)大学のパンフや講座・講義内容を短期間でも調べてみて、自分が4年間はすごすであろう大学で、何をやりたいのかという観点から、どんな先生がどのような講義をしていて、自分の関心をある程度みたしてくれるかどううか、
 2)例えば、銀行員になりたいのなら、金融関連の講義はあるのか、公認会計士・税理士を目指すなら、会計学や簿記論はあるのか等々
 まで踏まえて、大学を選択してはいかがでしょうか?
 偏差値が5や10違ったって、やりたくないこと4年間やるのは苦痛ですよ。経済学部といっても、その中身は国立・私立どこもばらばらですから・・そういう観点が抜けてます。
 もちろん、金銭面や自宅から通えるかとかいう問題はあるのでしょうか。
 これまでの回答で、抜けているとおもわれる観点から、参考意見をだしました。 以上
 悩んで決めてくださいね。後悔のないように。
    • good
    • 58

http://2chreport.net/hs_03_2_1.htm

予備校によって上だったり下だったり。

文京区がいいか、世田谷区がいいか
そのくらいの判断基準でよろしいのでは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC88%E5%9B%9 …

柏原選手が話題ですが、他の選手も実は強い。
復路で、区間トップでなかったのが、四年生(それでもトップと二分差)で、他は来年も走る。
正月を楽しむには、東洋大がいいかもしれない。
    • good
    • 24

そのレベルですと,キャンパスや,自宅からのアクセスで決めても良いと思います.


(1人暮らしするなら別ですが)
あとは,学費とかですね.

ご存知の通り,大学生活は自由ですから,何かモチベーションがないとやってられません.
サークルとか男女比とか,そういう生活面で決めても良いと思います.

また,どちらの大学もカラーは違うので,それで決めても良いとも思います.

就職に関してが一番気になるところだと思いますが,
文系であれば大した違いにはならないと思います.
駒沢・東洋であれば,どちらも自分の実力と運次第で進路が決まりますから.
    • good
    • 17

単純に世間の評価では ほぼ同じ階級です(いわゆる日東専駒)


あとは 興味のもてそうな教授がいるとか 興味がありそうな科目があるとか
実家から通いやすい方で決めたらいかがでしょうか。

ただし親から「こっちに行くべきだ」だの「こっちの方がよさそうだ」などとは口が裂けても言ってはいけません。
息子さんもいい年なのですから「自分が進路を選択する」ことの重要性をこの機に実感させましょう。
    • good
    • 15

早稲田の政経と慶應の経済を比べるなら意味もありましょうが


この二つで比べたところで何の意味もないでしょ。

どっちかのほうが授業レベルが高いわけでもなく
高度なことを教えてくれるものでもありません。
またどっちの授業を受けたところで実力が変わるわけでもないし、
就職に有利なわけでもありません。

どーせ勉強なんかするはずないんですから。
だって、18まで勉強しないから駒沢東洋程度なんでしょ?
それまで勉強していれば少なくともJand MARCHにはいけたでしょ。

18まで勉強しない子が大学はいったらなおのこと勉強なんかするはずないでしょ!

気にもしないでしょうが、世間の評判もかわりゃしません。
どの道3流大学です。

どの学校いったから頭がいい、とか使えるとかいいたくはありませんが
やはり、東大早稲田慶應と日東(東海大)駒専、大東(東洋)亜帝国とはデキが違いますよね。

まぁ、世間では一応日東駒専が一くくり、大東亜帝国が一くくりの言い方になってますから
やや駒沢のほうが世間的にはいいのかなぁ・・という気がします。
しかし、東大・早・慶からみりゃ、どっちも全く同じですが・・。

どっちがキャンパスがきれい?
とか
授業の出欠調査はどっちが厳しい?
とか
どっちのほうが女が多い?
といった程度の比較で選んだほうがいいんじゃありませんか?

いえいえ、バカにしているわけではなく、そういうほうが
学校に行く気になれるしモチベーションも高く保てるほうがいいじゃないですか?

その辺が比較項目でしょうね。

私はどっちの大学にも行ったことがないのでこっちがお奨めということは
いえませんが、サイコロ振っておきめになればいいと思いますよ。

どっち行ってもそれなりに友達もできるし、仕事にも就けます。
入ってからのことですのでどんな友達ができるかどんな仕事に就けるか
それはわかりませんが大差ないですよ。
    • good
    • 60

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!