プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治や経済は現実の社会の学問で実学、倫理は哲学だから思弁的というイメージがありますが、高校ではまったく異質に見える政経と倫理がセットになって公民科となっています。
また父が言っていましたが、昔はそもそも倫理と政経が一つの倫理政経という科目だったと言っています。

政治・経済と倫理ってどこが類縁性があるのでしょうか?
よっぽど世界史のほうが政経と相性はあると思いますが・・。

A 回答 (4件)

あなたの父が言っていたのは,本当です.

もともと,経済というのは,政治と切り離せないものであるのは,分かりますよね.

その経済学は,もともと,倫理学的な立場から発生したものです.経済学ってなんだかわかりますか?

戦前,戦後の日本の多くの経済学者に影響を与えた経済学者である河上肇の「貧乏物語」にもあるように,経済学は,貧困の克服,失業者の救済,物価の安定,そして恐慌は絶対起してはならない,など,社会的厚生を高めるためには,どうしたらよいかということを研究する学問です.

利益をうるためにはどうしたらよいかという商学部のような商学とは違うので注意してください.

18世紀頃に活躍した経済学の祖といわれるアダム・スミスは,知っていますね.

彼は,分業や見えざる手という価格メカニズムや貿易理論を書きあらわした「諸国民の富」を書く前に,彼は,倫理書「道徳感情論」を書いて有名になりました.

ちなみに,経済学者の祖と言われるアダムスミスは,母校のイギリス,グラスゴー大学で道徳哲学の教授でした.

つまり,道徳的,正義的立場からでないと,そもそも政治経済は語れないのです.
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
A・スミスが道徳学者だったということは知っていましたが、上に書かれていることは現在でも通用しますか? 経済学部に進む人間の多くが、商学部同様「一流企業に就くために」という理由で進学しています。

開発経済学に私は興味があるのですが、開発経済学は相手は貧乏人たちだということで、知人に「なんで貧乏人相手の学問なんかやるの、もったいない。金融論とかやったほうが稼げるよ」と言われました。現実、そんなもんかと悲しくなりました。

高等学校では、社会科を地理歴史科と公民科を別の教科として扱っています。

公民科では、現代社会・政治経済・倫理の3科目があります。現代社会は、政治経済+倫理の科目内容とほぼ同じです。現代社会を取り扱わない学校は、政治経済+倫理を勉強しなければなりません。これは、文科省の学習指導要領で決められているためで、公民科の場合は現代社会or政治経済+倫理のどちらかを選択しなければいけないというルールがあるのでこのような選択になっています。
 地理歴史科でも、世界史は必修で、選択必修として日本史or地理のどちらかを選択するというパターンも学習指導要領による取り決めによって決められています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ私の質問の仕方が悪かったです。以上の内容は私でも知っていました。そういう制度的なことではなくて、倫理と政経の学問の内容としての類縁性を私は感じなかったので、どうして異質な二科目を同じ公民科に抱き併せているのかという、内容面からの疑問なのでした。

経済学を勉強する,研究する目的は,公務員試験の一つの科目のためにとか,人それぞれさまざまですから,別に悲しくなる必要はありません.

それは,民主主義の価値観の多様性で,自然なことです.いろんな意見がありますよ.
お友達は,金融を勉強すれば,お金になるという独特な個人的視点から,意見しているに過ぎないですし.
(経済学を勉強すれば,それがうそだと分かるでしょう.)開発経済を専攻した人は,世界銀行へ採用されていたりしますし,金融機関へ就職するのは,みな大学時代に金融を専門に勉強した人というのも,短絡的ですね.学部時代に勉強できるのは,基礎的なことでしかありません.

話を元に戻しますが,

多くのノーベル経済学賞した多くの経済学者が,語っているように,経済学を目指した理由に,1929年の大恐慌や,第一次世界大戦後の経済混乱をあげています.

もちろん,私も含めてですが,経済学の正義性や倫理性を忘れないで研究しているつもりでやっている人も珍しくもありませんし,ただ趣味的に走っている人も珍しくもありません.趣味に走っていたとしても,その研究成果である論文が,あらゆる国の経済にとって,とても重要な発見であればいいのです.その趣味的な人を批判することはできません.

僕も大学生の時代は,ほとんど考えずに,就職など現実的な理由も含めて,経済へ進みましたが,いろんな本を読み,いろんな講義を聞き,いろんな教授と話して影響を受けて,関心が社会的な方向へ向かって,研究者の道に入ってしまいました.

人の意見に左右されず,自信をもって自分の意見を言えるように勉強してください.そして,お友達の受け売り的な発言ではなく,根拠のある自信からくる自分の言葉による意見を言えるようになってください.そのためには勉強が必要です.

安心してください.まだ,経済学徒に必要だとするマーシャルの言葉,Cool head & Warm heartは,とても重要ですよ.

よいHPを見つけました.
私はマルキストではないですが,感動します.

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kaze/kaze/kawakami.html
    • 0
この回答へのお礼

開発経済学を学びたいと思っている自分の価値観を否定されたような気がしたのと、世間の学生の多くが即物的な発想で学問を見ているのだという2点が悲しかったのですが、考えたら確かにそれは思想の自由だし、仕方のないことかもしれません。

私はそれでも、経済学の持つ正義性に期待したいです。

センターでの配点の都合上の問題です。

日本史や世界史と政経をセットにすると倫理が簡単すぎるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。