アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近代経済学

マルクス経済学

の違いを教えて下さい。

ちなみに、これはどっちがマクロ経済学で、どっちがミクロ経済学とかあるんですか?

基本的な質問、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

良い質問だと思います。



近代経済学とは限界効用論以降の経済学で「マルクス経済学を除く」経済学です。
マルクス経済学は歴史哲学に立脚しているとてつもない思想体系なので、別格なのです。
マルクスは経済学者と呼ぶよりは社会哲学の巨人ですね。著作の一部が『資本論』という経済の見通しを論じたものだったので、他の経済学者に激震が走った。

ミクロ経済学というのは、個人の消費動向など、微視的な経済現象から経済全体を組み上げるアプローチで、
マクロ経済学というは、国家財政や戦争など巨額の支出動向から経済現象を組み上げるアプローチです。
どちらか片方だけではだめで、両方のアプローチが必要と考えれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!