アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の純粋な教養として勉強するならなんの科目がいいと思いますか?とりあえず向き不向きとか興味あるなしとか外します。理想論的に『これだ(゜_゜)!』というやつを挙げてくださいヽ(´ー`)ノ

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ここまで歴史がやたら多いですね。

      補足日時:2024/02/03 08:16

A 回答 (7件)

金がかからず、ほどよく時間がつぶせて、


風流でもある... という観点では
数学なんかがよろしいかと。
理論的じゃなく、個人の感想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学は間違いありません!教科書によって違ったりしませんから。

お礼日時:2024/02/03 21:41

芸術鑑賞と芸術史・・・



芸術って、才能&鍛錬によって、見えない色が視認出来たり、聞こえない音が聞こえたりする状態だから、一握りの人間だけ。
例えば、一部の人達が頑張ってワトソン博士になれても、彼らはホームズを捉えきれてる訳じゃないし、
一般人はワトソンと似非ワトソンの差すらわからない。
で、芸術史・・となると、時の権力者の影響が大きい。王が芸術的才能を兼ね備えてる確率なんて ほぼ無いでしょ。
一方で、いわゆる社会的な歴史であれば、時の王の影響が記録や書物に影響したとしても、それが本質ともいえる。

そこそこ広範囲で多くの情報を得る事ができる我々が現在リアルタイムで観てる現象と、22世紀のロシア・アメリカの教科書に書かれてるプーチン、トランプって同じ人なのか?って考えると、
スターリンやルーズベルトはどうなんだ?って考えものですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう想像力をいたずらに働かせる必要があるのって疲れませんか?

お礼日時:2024/02/03 18:41

歴史だと思います。



○その意義

1,他者の人生を疑似体験
  出来る。
  先人達が何を考え、どう生きたかが
  解る。
  つまり、人生の指針となる。


2,現代をよりよく理解出来る。
  現代は歴史の延長だから。
  
  例えば戦争の原因。
  歴史を見れば、資源と領土が
  原因だ、ということが解る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史的人物の思惑や性格などは状況証拠でしかないからほとんど妄想の世界では?歴史的状況は現代にはもう当てはまらないという諸行無常を実感するだけでは?

お礼日時:2024/02/03 08:16

才能と教養をゴッチャにすると似非要素が入り込むので、芸術系は避けた方が良いですよ。


法律か近代史は、”純粋”じゃなくて役に立っちゃうから・・・中世とか江戸時代までの歴史ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸術鑑賞とか芸術史なら問題ないですし、鑑賞眼が養われます。なぜ歴史ですか?

お礼日時:2024/02/02 22:53

> なぜまた絵画ですか?



まあ、絵画じゃなくて彫刻でも音楽でも良いのですが(その中でも「絵画」としたのは、単に私が好きだから)、「役に立つから」学ぶんじゃなく、「いつ役に立つか分からないし、全く役に立たない可能性もあるけど、接していると心を豊かにする」というところが、「大人の純粋な教養」のイメージかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!芸術は(もちろん本物に限る)心を豊かにします。

お礼日時:2024/02/02 22:54

まず前提がおかしい。



“純粋な教養”なんて定義は無いので、決定的判断はできません。

そんなことがわかるなら人間誰も苦労しません。

これから勉強していくとわかってくると思いますが、あらゆる学問や教養は繋がりがあります。

どれか1つだけになると逆に理解出来ないです。 例えば、経済学と言えど哲学の知識が入ってきます。哲学(特に西洋哲学)にキリスト教神学が関係していたりまします。

様々な知識や学問が複雑に絡み合っていて何とも言えません。

それよりも初めは浅く広く様々なジャンルの本を読む方がいいです。

全体像が見えてくれば、自分がやりたいことも見えてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(゜_゜)!宜なりですね。

お礼日時:2024/02/02 14:17

歴史と絵画(見る方)かなぁ。


歴史が大事なのは当然として、絵画については、特に役に立つわけでもなく、知らなくてもそれほど支障が無いからこそ、「大人の純粋な教養」と言えるかな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜまた絵画ですか?

お礼日時:2024/02/02 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A