プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済学はいろいろな種類がありますが、どのように分類されているのでしょうか。

下のURLも見ましたが、いまいちわかりません。

経済学は複雑なので、分類できないという回答ではなく、大まかなもので構わないので教えてください。例外や厳密な定義などは、とりあえず、どうでもいいので、わかりやすく、シンプルな分類が知りたいです。

そのようなことを扱っているサイトでも差し支えありません。

分類の方法は1つでなくても構いません。分野で分類する、学者で分類する、時代で分類する、などいろいろな考え方があると思います。

URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

どうか、よろしくお願いします。


P.S.
経済学は、マクロ経済学とミクロ経済学の2つに大別できるというのは間違えですか。

A 回答 (2件)

 自分でする。


 今の科学は、過去の分類で使い物にならなかったりしたことで、細分化してきた。つまり最初に言い出した奴が作っているので、君が想像するように、どこかで偉い人や役所が決めている訳ではありません。
 逆に言えば、自分で勝手に分類して、賛同者が多ければ主流になれる。音楽などの譜面の分類なども、ほとんどがまず個人の力による。人に聞くより自分ではじめたほうが早い。
    • good
    • 0

URLのやつより分かりやすい答え方は難しいと思います。



経済学というのに偏ったイメージを持っているんじゃないですか?

経済学というと株価とか円高とか円安とかの仕組みを学ぶイメージを持っていると思いますが、大学で経済学部に入ると基本的にそのようなことは学びません。

大学で「ミクロ経済学」という授業をとると、政府が道路を作ると、建設会社にお金が行って、労働者にお金が行って、労働者がお金をつかって、など大まかなお金の流れ方が学べます。「ミクロ経済学」というと一人の人が1000円を持っているときに、りんごとみかんのどっちを何個買うかなどの小さいお金の流れを学びます。

ちなみに社会に出ると実用性はほとんどないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!