プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供が生まれました。
夫には前妻の子供がおり、先日、前妻の子供と私達(夫・私・赤ちゃん)で面会しました。
赤ちゃんは初のお披露目でした。

前妻の子・A子ちゃんが帰り際にひどく落ち込んだようです。
お父さんの愛情をとられたと思ったのかもしれません。
もしかしたら、自分以外の子供が居るという現実は受け入れ難いのかもしれません。

私はもともと、会うのは気が進みませんでした。
何だかトラブルの種がありそうな気がしたからです。
でも夫の強い希望もあったので会いました。慎重にならざるを得ず、気疲れする面会でした。
A子ちゃんはもう成人なので、嫌なら今後は会わなくてもいいと思うのですが
おそらく夫は会いたがると思います。
でも私と生まれた赤ちゃんは、もう行かないほうがいい気がします。
A子ちゃん次第ではあるのですが・・・。

異母兄弟でも仲良くできれば理想的ではありますが
トラブルになるくらいなら
何も顔を合わせなくともよいと思います。
私と夫の関係にも影響するような微妙な問題なので
できれば避けて通りたいです。

私としては、家族3人で静かに暮らしたいのです。
今は慣れない育児に早く慣れ、小さな新しい命を一番に考えたいし
それ以外のことを考える余裕がないのが現状です。

どうすれば、今後会わずにすむでしょうか。
手のかかる0歳の赤ちゃんがいるのに
成人した前妻の子と無理に面会を続けなくともいい気がします。


夫は何とか皆で会おうとすると思います。
考えられるのは下記2パターンのみです。

(1).また皆で会う。私も楽しくないし、A子ちゃんもまた寂しい思いをする。
(2)‘A子ちゃんが私と赤ちゃんには会いたくない’という理由を夫に告げられ夫だけ行く

(2)のほうが、自然だと思うのですが、何だか感じが悪く、しこりが残って
夫婦の関係がギクシャクしそうです。
もともと、私は気乗りがしないのに、半ば無理やり面会した挙句に嫌がられたら
どうしていいやら分かりません。大体、私は何もしてないのですから・・・。
 
でも、今後上記の2パターン以外の展開があるとは思えません。
今のところは音沙汰ないのですが、
今後どんな展開になるかと思うと何だか落ち着きません。


何かよいアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんだったら、どうしますか?


お父さんが再婚して、20歳以上離れた異母兄弟ができる。
どんな気持ちでしょう。

そして、A子さんには、質問者さんの気持ちを伝えたのでしょうか。
異母兄弟でも、仲良くできれば理想的。
そうじゃないなら、会わなくても良い。
本心なら、3人で静かに暮らしたい。
A子さんに言いました?

私がA子さんなら、必要がなければ会わず、祝福の気持ちだけ伝えますが、
私の友人なら、絶対こう言います。
「父さんは、あの新嫁は、私にどうしろって言いたいの?
20も離れた赤ん坊見せて、お姉ちゃんを演じろってことなの?
新しい嫁見せて、新しいお母さんだよってことなの?
私、成人してるし、新しい母親とか、今更別にいらないんだけど!
またみんなで会おうとか、目的とか全然わかんないんだけど!」と。

A子さんが複雑そうだったのは、質問者さん夫婦の意向が伝わっていないからなのでは?
もし、A子さんに何も言っていないのなら、
もう一度会って「生まれたってことだけ知っていてくれたら幸い」とかなんとか
質問者さんの気持ちが伝わるようにしたほうが良いと思います。
ご主人だけの気持ちだと、A子さんも新しい命も同じ「子ども」ですし、
男親ってだけでも質問者さんとは次元の違う立場なので。

> A子ちゃん次第ではあるのですが・・・。
その言い方、なんだか無責任に感じます。
質問者さんと赤ちゃんの人生さえもA子さんに丸投げしているみたい。
ご主人にも、どういう意向でA子さんに会わせたいと思ったのか
きちんと聞いたほうが良いのでは?
憶測だけで、自分は気が乗らなかったとか、避けて通りたいとか、
私がその赤ちゃんなら、大きくなってこの件を知った時にショック受けますよ。
自分の両親は、そんなに不甲斐ない人間だったのかと。

私の後輩も成人後に父親が再婚しました。
新しいお嫁さんとは実にうまく和解しましたよ、女同士として、他人として。
今でも父親とは親子で、お嫁さんは「近所のおばさん」だそうです。
2人だけで会って話しをしたんだそうです。
別に仲良くなったわけではなく、存在を否定し合わない程度、だそうですよ。
    • good
    • 0

ちょいと自身の身で考えてみれば分ること、


貴方の両親が離婚して、再婚相手との間に子供が出来たら
まったくの平常心でいられますか?ってこと。

多かれ少なかれ、こうショックといわないまでも
複雑な心境になるのではないでしょうか。

前妻のお子さんも成人されているのであれば、
大人ですから、時間は掛かってもその内わかりあえるのでは?
(前妻と貴方の間柄が穏便ならですけど)
今は相手も気持ちの整理が必要でしょうから、
無理に頻繁に会うことも無いでしょう。

ただ、関係を避け続けるのもよくはないです、
しばらく間をおいてから徐々に機会を増やしていってもよいと思います。
普通の感覚の持ち主なら、女性は赤ちゃんや幼い子供は可愛がると思うのですけどね。
    • good
    • 0

その子供は旦那さんの一部だと思いますし


たまにでしょうから、会ってはいかがですか?
子供が居るのは承知で結婚したんでしょう?

身内というものはどの道切れるものではありませんし
無条件に助けてくれるのも身内ならではのことです
あなたの子供に味方を増やすのも減らすのもあなた次第です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています