プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々お世話になっております。

2年前の健康診断(婦人科)の結果表で「乳腺嚢胞(疑)」と記載がありました。
初めて聞く名前だし不安だったので乳腺専門外来に行って再度診て頂きました。
先生からは同じく乳腺嚢胞(6mm)だけど、年1回の健診で大丈夫だと言われました。

そして先週、1年ぶりに健診に行きましたが、9mmに成長していました。
「念の為、細胞をとって検査に回そうね。」と言われ2週間後に結果が出ます。
先生は「ほとんど心配する事はないけど、稀に癌細胞がある事があるから。
念の為の検査だからそんなに心配しなくて大丈夫だよ」と言われましたが・・・
「癌」という言葉がやはり怖くて怖くて不安で堪りません・・・

色々ネットで調べてみると水が溜まっているだけだから癌になる事はないと見ますが
ほぼ大丈夫だと思って間違いないのでしょうか。

又、この病気になると不妊になるとかはあるのでしょうか。
もう30代半ばなのでどちらにしても可能性は・・・って感じかもしれないのでしょうが
ゼロでない限り諦めたくないと思っています。

実際に体験された方のお話をお伺い出来ればと思い質問させて頂きました。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一昨年健康診断(マンモグラフィ・超音波)で「嚢胞であるが放置可」と書かれていました。


放置可ならほっておいていいかと思い病院にも行きませんでした。
昨年また同じ時期に健康診断を受けたところ「左右とも異常なし」。
消えたんでしょうか?
どんなに小さかろうと怖いものなら、放置可とは書かれないでしょうし
心配するほどのものでもないんだろうと思っています。
どちらにしてもあまり心配し過ぎるのはかえって良くないですよ。
不妊の原因になるとは聞いたことがありません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早々のご記載ありがとうございます!
saromeme様も嚢胞があったんですね。
一昨年は経過観察だったのに今回は細胞検査までしたので不安になってしまいました。
でも大丈夫と聞いて安心しました。
不妊の原因とも結びつかないと聞いて良かったです。

検査結果まではまだ日がありますが、仰って頂いたように心配し過ぎても良くないですよね。
気にしないようにします!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/22 11:06

乳腺嚢胞ではありませんが、乳腺症のしこりが半年で4倍ほどに大きくなり、


生検を兼ねてしこりを取り除く手術を受けた経験があります。

乳がん検診の時に、主治医は有名な乳がんの専門医でしたが、
嚢胞は一生そのまま持っていても何も問題はないと説明を受けました。
なので心配なさらなくても、1年~半年おきの検診を受けていれば、
大丈夫だと思いますよ。

嚢胞で水を溜まることよりも、乳腺が石灰化ががんの疑いが出てくるので、
危険だと聞いています。

不妊と乳腺の病気は全く関係がありません。
不妊で悩んでいらっしゃるのでしたら、基礎体温を何か月間も付けて持参し、
まずは貴女自身が原因を調べて頂いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます!

>嚢胞は一生そのまま持っていても何も問題はないと説明を受けました。

物凄い心強いお言葉です。
色々調べましたが女性の半数以上が大きさは色々でも嚢胞があるとの事でした。
検査結果まではまだ日があるので心配にはなってしまいますが
心配しなくても大丈夫というお言葉を頂いて本当に安心しています。

石灰化でガンの心配もこれからありますが定期健診を続けて気を付けて行こうと思います。

不妊との関係もないと聞いて安心しました。
今すぐ治療とかを考えている訳ではないのですが今後悩んだ時は今回の事とは
別問題と理解した上で考えて行きたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/22 11:10

乳腺嚢胞は、担当医の先生がおっしゃるとおり、癌ではありません。

ただ嚢胞に隠れて癌が存在することが稀にあるため、細胞診となったのだと思います。乳腺嚢胞があっても、妊娠、出産、授乳には影響しませんので、ご安心下さい。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!