プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示版ではやたらrootをとったとか、スクリーンショットとかいう言葉がでてきますが、なにか重要なことなのでしょうか。

rootを取るって、どういうことでしょう。rootを取る、とは、root権限を奪取する、とかなんとか言われ、管理者権限を獲得する、ということだそうですが、具体的にAndroid端末だったらどういう手順で
やるんでしょう。(私はプロではないのでやることはないと思いますが)
あと、スクリーンショットもよくわかりません。具体的にどうするんでしょう。
iPhoneでのスクリーンショット保存手順
1.ホームボタンとスリープを同時に押す
2.カシャッという音が鳴る
3.カメラロールにスクリーンショットが保存される
Androidもこんな感じでしょうか。

A 回答 (1件)

>Androidもこんな感じでしょうか。

機器本体でのスクリーンショット取得の手段が用意されていないのが、Android機なのです。
(ごく一部の機種では、独自搭載されているようですが。)
ですから基本的に、Android携帯では、スクリーンショットは取れません。
(携帯、と言えば、ガラケーでスクリーンショットを取るなんてのも全くの不可能なわけで、ある意味当然なのかも知れませんね。)

正規の手段では、デバッグモードにして、パソコンにUSB接続し、そちらで取得する、といった面倒な手法しかありません。

それでも、スクリーンショットを取りたい、という欲求は出てきますよね。

でも、Androidで標準で用意されているプログラミングAPIでは、スクリーンショットは実現できないのです。

スクリーンショットを取るアプリを動かすためには、端末の管理者権限で動くプログラムを使用しなければいけません。

通常、端末の管理者権限は、取れません。
それだからこそ、メーカーがAndroid端末の動作を保証しているのですが。

rootを取るとは、通常取得できない管理者権限を奪取し、良いプログラムも悪いプログラムも、何のガードも無しにインストール・動作できるようにしてしまうことです。
当然、メーカーの保証していない端末改造に当たり、今後一切の保証を受けられなくなる、ということでもあります。
騙されて怪しいプログラムをインストールしてしまったら、端末が起動しなくなるぐらい(文鎮化)おかしくされてしまう可能性も出てきてしまいます。
(Androidの「root化」=iPhoneにおける「脱獄」。)

でも現状、それをしなければ、Android端末自身でスクリーンショットを取ることは不可能なのです。

だから、たかがスクリーンショットのためだけに、root化だの管理者権限だのという話になってしまいます。

でも、スクリーンショットのためだけに、文鎮化の危険性を犯してまでroot化するのは、正直お勧めできませんね。

----

Android 4.0 からは、正式にスクリーンショット機能が搭載されました。
Galaxy Nexus では、電源ボタンと音量小ボタンの長押しらしいです。(長押しというか、同時押し?)

Android4.0にバージョンアップできる機種では、バージョンアップすれば正式にスクリーンショット機能が使えるようになると期待できます。
でも発売済みの端末を、Android4.0対応してくれるかどうかは、メーカー次第です…。

----

root化する具体的な方法は、Q&Aサイトの禁則事項なので、知っていたとしても書けません。(端末改造=違法行為の手助けにもなりうる)
セキュリティーホールをついて権限奪取するんでしょうから、いくつか手段があり、機種によって使えたり使えなかったりするんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
iPhoneとAndroidとの違いもわかって興味深いです。
自分はたぶん一生することはないと思いますが、(笑)
なにかrootをとるととてもいいことがあるのかと思って
いました。
スクリーンショット、Android4.0でとれるとうれしいです。
いくつか端末は発売されているようなので、検討してみます。