プロが教えるわが家の防犯対策術!

良くわからない事象に悩まされています。
スマホ(OS Android8.0.0)を使っています。
なぜかストレージ側の直下?にMediaMonkeyというフォルダが作られます。

MediaMonkeyは調べると音楽等を端末間で共有するアプリで、Google playストアからもダウンロードできるようなのですが、私はそのアプリをダウンロードした事はありません。

なのに、同フォルダができます。ファイル管理ソフトで削除しても、しばらくするとまたできています。何故でしょうか。

インストールアプリを設定等から確認してもMediaMonkeyはありません。
MediaMonkey配下にはfilesフォルダがあり、中にstorageinfo.xmlファイルがあります。
何か感染してますか。。

ノートン等のセキュリティソフトでスキャンしても特にひっかかりません。キャリアの窓口に行ったら、Googleアカウントを変更することをすすめられました。

A 回答 (1件)

私の場合は、Android5.0.2ですが、Google playが相当に邪魔をしている感じがします。

先日Google関連でバッテリーの監視で、インストールをした覚えがないアプリが入っていました。
邪魔と思い初期化(バックアップはとっています)をしました。
ところが、初期化で連絡帳が削除されてしまい、Excelでの連絡帳を(*.vcf)に変換をしたのですがインポート不能です。
*スマホはASUSですが、正しく(*.vcf)にエクスポートでないと使用不可とのこと。
データーをDLをしていなくても、音楽とか動画のフォルダーと思います。
なお、「ググる」と言う言葉も、Googleで検索という意味らしいです。
Googleは、あまりにもスマホに関与をしすぎと思っています。
*元は、AndroidはGoogleが開発したOSだから仕方がないとも思っています。
セキュリティ上は有効でも、Googleアカウントを変更しても、また追っかけてくるので意味は無いと思います。
*キャリアはの担当者は、案外物事を知らないです。
過去に、Docomoで新品不良を、「貴方が自分でわざと壊した」と言って、クレカも取り上げられました。
追、Androidのバージョンも勝手に更新され、スマホメーカーで元に戻してもらいました。
*インストールをしているアプリが使えない為。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

即レスいただきありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。いただいたコメント等も参考に、週末調べたり、端末をいじったりしてみました。解明まではいかないですが、何とか解決の方向が見えました。

※結果は補足に書こうと思います。