プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばNaOHは強酸なのに、
NH4OHが弱酸である理由を詳しく教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

酸と塩基を勘違いしているようです、もう一度


  考えて、質問事項を整理してからにして下さい。
    • good
    • 3

確かに昔はNH4OHという表現をよく見かけました。


しかし現在は一切、使っていないはずです。
(従って水酸化アンモニウムという言葉も存在しなくなっています。)

NH4OHというのはNH4-OHではあり得ないのでNH4^+OH^-のことになります。
イオン結合性物質は多数の正イオンと多数の負イオンが集合したものです。
特定の正負のイオン、合計2つが結合をつくっているのではありません。
そうだとすると取り出せてはじめて存在すると言うことができるのです。

NH3+H2O⇔NH4^++OH^-
取り出せるのはNH3です。

0.1モル/Lのアンモニア水の中で電離しているNH3は(上の平衡の式で右辺に移っているNH3の割合は)1%ほどです。残りの99%はNH3のままです。
もしイオン性の純物質としてのNH4OHが存在するのであれば
「水に溶ければNaOHと同等の強いアルカリ性を示す物質」
ということになるでしょう。
    • good
    • 0

えー、ちょっと一言。



NaOHは強“アルカリ”、NH4OHは弱“アルカリ”ですよ。

この回答への補足

そうですね…(^^;)

みなさん失礼しました強アルカリ、弱アルカリの間違いです。

補足日時:2012/02/20 22:19
    • good
    • 0

水酸化ナトリウムを水に溶かすとイオン化する率が大変高いのに対し、水酸化アンモニウムを水に溶かしたときにイオン化する率が水酸化ナトリウムにくらべてかなり低いからです。

つまり同じモル数の水酸化ナトリウムと水酸化アンモニウムの溶液中に含まれる水酸イオンの濃度が違うのです。高いのが強酸で低いのが弱酸です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!