アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この手の質問多いかもしれませんが。
ドコモのFOMAユーザーです。
春にスマホへ乗り換え考えています。
iphoneとアンドロイドがありますが、正直どちらにしようか悩んでます。
(iponheならau、アンドロイドならドコモかau)
聞くところによると、
iphoneは、操作性をよく考えて作られている。(初心者でも取っ掛り易い)
電波がドコモと比較すると劣る、通信速度が遅い、電話中はメールの受信など通信機能が働かない。
アンドロイドは、赤外通信などガラケーの機能が付いている。
操作に慣れが必要。携帯性がイマイチ。
赤外通信など、あれば便利かなと思いますが、アプリを使えば似たようなことが出来るそうだし、
操作性とデザインでiphoneに傾きつつあります。
しかしながら、地方在住(街に近いところです)なので電波が気になるところです。

A 回答 (3件)

オススメは、iPhoneですね。

ANdroidを使っている身でありながらそう思います。私的な体験談を申しますと、以前僕はiPhone3GSを使ってました。2年経ち、機種の返済も終わったので現在は対抗馬のAndroidを使ってみているのですが、使い始めて約三ヶ月、フリーズにより電池パックを取って強制的に電源を落とすこと3回以上、勝手な再起動が10回近く、タッチパネルの感度の悪さ、数えたらきりが無いほどのマイナス体験をしました。もちろん、当初から楽しみにしていたウィジェットやライブ壁紙はすばらしいものがありましたよ。iOSよりこういった点は良いと思います。ただ、そういったプラス要素を含めて総合的な評価をしても、やはり結果はマイナスです。安定性が無いんじゃ便利以前にケータイとして失格です。まあ、発売されたばかりのモデルと言うこともありバグが残っているのかもしれませんが、正直Androidにして後悔してますね最近になって…

結局は、Simple is Bestなんでしょうね。ウィジェットやライブ壁紙のような派手な機能があっても楽しいのは最初のうちだけ。結局は、安定していて快適に動く端末が一番イイ!そう思ったとき、頭に浮かぶのはやっぱりiPhoneですね。

ちなみに、メールの件はもう少しで改善される予定のはずです。電波も、auはたしか柔らかい(入り組んだ場所に強い)電波帯を使っているのでかなり通じるはずですよ。速度はたしかに遅いですけどね…でも、ウェブページの表示レスポンスはsoftbankよりなぜか速いんですよね。

加えて、お得な情報です。iPhone4S以降には「Siri」という人工知能が搭載されているんですが、今までは英語やフランス語だけでした。噂では3月上旬(一部噂で3月7日、3月9日あたり?)にiOS5.1が配信され日本語に対応するそうです。機械と対話出来るというSF的な世界がすぐそこまで来ている感じです。まあ、常に機械としゃべっているようではそれもそれで寂しいんですが、未来を感じることの出来る端末という観点ではiPhoneでしょうね。
    • good
    • 0

 非常に良く研究されてますね。


 これだけ分かっているなら、あとは天秤にかけるだけでしょうか。

 auのアンドロイドを使ってますが、「wimax」が非常に便利です。
 +525円で通信制限もないというのが魅力で、youtubeもストレスなく観れます(テザリングもOK)。
 3G回線だと、やっぱり遅い時があるので。

 バッテリー食いなので、通勤の帰りとか、充電環境がある時とかの使用が主ですが。
    • good
    • 0

ドコモ回線でiPhone4と初代XPERIAの両機を使用しています。



マズ、通信環境は、ドコモFOMA回線で使う場合、iPhoneもXPERIAも一緒。
iPhoneのダメダメ伝説は、iPhoneがダメなのではなく、キャリア(ソフトバンクとau)の問題です。

また、iPhoneの優れている点は、仰るとおり。
> iphoneは、操作性をよく考えて作られている。(初心者でも取っ掛り易い)
このコメントがすべてだと思います。
カスタマイズ性はiPhoneは劣ります。
その代わり、操作方法に統一性があり、例外は認められていません。
数時間触っていれば、誰でも使いこなせるフレンドリーな点がiPhoneのすべてだと思います。

どちらが面白いか?
色々と、いじくり回して楽しいのは「XPERIA」の圧勝です。
当初ドコモからアンドロイド1.6で発売されたXPERIAは、ドコモ標準でアンドロイド2.1までアップデートされました。
ドコモXPERIA(SO-01B)と同型の海外版XPERIA(X10i)はソニーエリクソン社のお陰によりアンドロイド2.3.3までアップデート。
ドコモXPERIAユーザーの多くが、自己責任においてソニーエリクソン社純正アンドロイド2.3.3にアップデートして使用中。

一番うれしいのは、、、
2010年4月に発売され、ドコモにアップデートで見捨てられたXPERIAは、ソニーエリクソン社のお陰で、現在も現役。
非常に息の長い機種になりました。

iPhoneとアンドロイド機の違いは、ルートユーザー権限の取得にあります。
iPhoneはルートユーザー権限を厳しく制限しています。
iPhoneはルートユーザー権限を取得することを「脱獄」と言い、自己責任でも一度脱獄すると、元には戻りません。
脱獄は、アップル社とのソフトウエア使用許諾契約を破棄したことになります。
このため、iPhoneが文鎮化したときなど、故障修理などの保証に大きな問題が生じることがあります。

アンドロイド機の場合、ルートユーザー権限を取得し弄っているウチにシステムを破壊しスマホが文鎮化しても、システムブートセクタを破壊しない限り、メーカーが公開しているオリジナルシステムに復旧させることが可能です。
また、ルートユーザー権限取得の痕跡も残りません。

*注意*
近年、ワンセグやiD、DCMXなどの搭載により、アンドロイド機でもルートユーザー権限を取得できない機種が増えてきました。

回答としては、、、
> iphoneは、操作性をよく考えて作られている。(初心者でも取っ掛り易い)
以上が重要ならば、iPhoneをオススメします。

パソコンなど、システムをカスタマイズして自分専用に弄り倒すのが好きならば、、、
他人よりも優れたスマホに常日頃から、システムなどを変更、改良することが好きならばアンドロイド機の方がきっと楽しめると思います。
例えばGPSを利用した位置ゲームなど、嘘の位置情報を簡単に偽造することもアンドロイド機ならば、ちょっと勉強すれば可能になりますからね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!